※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.Tomo
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で言うことを聞かず、反抗的。イライラして怒ってしまいます。イヤイヤ期の乗り越え方を知りたいです。

2歳7ヶ月の女の子を育てています。イヤイヤ期で全然いうことを聞いてくれずイライラして怒ってしまいます。あれしようこれしようっていったら全部反対のこといいます。反抗的です。言葉もだいぶ話せるので言葉でいってきます。イヤイヤ期どう乗り越えるばイライラせずにすみますか?

コメント

アーニー

あれしよう、これしよう、で、
イヤっていったら待つか諦めるか、
これしかないですね。

naaco

うちも全く同じ感じです😅 全然違う話をして気をそらせたり、時間に余裕があれば、いや!って言われたら、あっそう、って感じで諦めて本人がやる気になるまで待ったりしてます。
でも本当にイライラしちゃいますね😞

• N.Tomo

N.Tomo

ありがとうございます。
    そうですよね。心に余裕がなくなって待つことがイライラになりますよね。同じ気持ちで嬉しいです。

• 12月19日
ねこ🐾

スーパー行きたい時に
もう絶対スーパー行かない!
もう行けないよ。いい?

とか言うと100%行く!っていう
うちの子はチョロいです😂

ケロス

うちも同じです😩
お風呂入るとかイヤイヤ言うので、「入らなくていいよー。ママひとりで入るから!」って言ったりします。
そうすると不安になるのか急に入る!って言い出します。
毎回めんどくさいですよね。。

早く落ち着いてほしいです😑

あきとも

ちょうど、私も同じくらいの女の子を育てています。
娘は、イヤとか反対の言葉を言う時もあるけれど、ダメーとよく言います(笑)
何で、ダメなん⁉️何がダメなん⁉️て、いつも聞き返すと娘自身、何がなのか分からず、泣き出す時もありますが、目を見て話すと少し落ち着きます☆

みずたま

同じく全部イヤって言われます😂わざとか?!ケンカ売ってんのかな😅ってくらい…。
外で遊ぶのが好きなのに、私が誘えば『おでかけしない。』
寒いのに『上着、きない。』
お友達とお別れのとき『バイバイ、いやだよ😬』ってほんと…内容的にはかなり叱るのもあります。。

まあほっといても大丈夫?な内容は話題を変えて、叱るときはしゃがんで目を見てガツンと言ってます…いつまで続くのかって思いますよね。。