※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

頚管長28mmで切迫早産中。外出禁止ではないが、何mm以下なら外出や家事は大丈夫?35mm以上でしょうか?

切迫早産中でふと気になったんですけど私頚管長28mmで外出禁止とは言われてないんですけど買い物とか家事を全部任せてしまってるのですが切迫気味だとしても何mmくらいだったら外出して平気だったりある程度の家事をして平気なんですか?
35mm以上ですかね?

※頚管長は1度短くなったら伸びてもすぐ戻ることは知ってますし何mmなったから今まで通りの生活をしようとは思ってなくてただ疑問に思っただけです

コメント

クク

はじめまして
18wの切迫流産の頃から入院しています
私の場合、血腫が子宮内に出来たことによりそれを出そうと張りが頻発し、
22wで頸管2㎝、子宮口柔らかくなりNICUのある病院に転院になりました
基準が結構その場所や人によって違うんですよね💦
でもこの頃は4㎝は欲しいから、2.8は危ない気がします(>_<)
場合によってはその検診の時点で入院と言われることもあると思います!
張りとかがなければそれが救いですが…
ちなみに戻るのではなく、戻ったように見えるだけです
実際は一度縮まった頸管がまたくっつくことはありません💦

  • クク

    クク

    すみません、ちなみに自宅安静なんですよね?
    自宅安静は、ホントに「トイレやお風呂以外は横になる」って意味みたいです
    今の頸管の長さで外出はできれば避けた方がいいかもです(>_<)
    私もすべて任せるのが気が引けて、自宅安静の段階で大分無理してしまった結果長期入院となりました💦
    ホントに気分的にも難しいかもしれませんが
    今までのように家事などは任せられた方が絶対いいです!

    • 12月19日
  • 🐬

    🐬

    35mm程度でしたら外出等はして大丈夫なんですか?
    28mmの時点で外出しようとしたりはしなかったのですが、、
    先週一日だけ入院して退院の時にまた入院なる可能性はあるけど来週入院はなさそうと言われました!
    20mm代から40mmまでいって維持したって方のお話を聞いたんですがそれはなんだったんですかね…?くっつくことがないならちょっと気になりました😳(笑)

    • 12月19日
  • クク

    クク

    長々と補足までごめんなさい💦
    私は13wの時31~35mmで自宅安静でした
    ただ私の場合は血腫があり張りやすい状況だった為に運転、外出、仕事、家事は控えてと言われてました(>_<)
    無力症や感染症、張りが治まらなかったりとかでなければ
    安静にしていれば見かけは伸びると言われました(*^-^*

    • 12月19日
たんたん

私は30ミリきった時点で即入院になりました😭
なので35ミリでも外出はしないほうがいいかと思います🤔
カンジダなどが原因で頚管長が急激に短くなることもあるので出来るだけ長く保っておいたほうがいいです💦
家事をするなら休みながらとか、無理な体勢をとらないとか気をつけたほうがいいかと😌

みーちゃんママ

私も19週で27ミリで自宅安静になりました
安静にしていても、お腹が大きくなるにつれて、赤ちゃんの重さなどで
20ミリ近くなったりします
まだ22週で先も長いので
できるだけ出かけたりせず
安静にされていた方がいいと思います
今は大丈夫でも後期になって
入院になる可能性が高くなると思います💦