※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめりんこ
妊娠・出産

二人目の名前に悩んでいます。長男の名前は〇〇太郎で、二人目も同じ名前にしようかと考えていますが、朔太郎が一番しっくりくるものの、長男アピールが強すぎて悩んでいます。他の名前もしっくりこないので、朔太郎は避けた方がいいでしょうか?

二人目の名前についてすごく悩んで毎日頭がパンクしそうですヽ(´o`;

長男は〇〇太郎と言う名前で、5年もあいたので、二人目も長男のような扱いでという気持ちも含め〇〇太郎と言う名前にしようかなと考えているのですが、一番しっくりきたのが、さくたろうと言う名前で…

本当なら朔太郎という漢字が一番好きなのですが、朔と言う字にははじまりと言う意味があるらしく、太郎も長男につける漢字なので、長男アピールが強すぎて、逆にかわいそうかなと思ってしまって、なかなか進みません。

名前の響きがなんとなく私達の子供として一番しっくりきてしまった分他の名前を考えてもなかなかしっくりこなくて…。

やっぱりあまり二人目に朔太郎は望ましくないですよね?

コメント

☃

朔太郎君、可愛いと思いますよ♡
朔という字は、始まりというか、第1日、というような意味合いですよね??
それも、第二子の朔太郎君にとっては人生の始まりですから、
お兄ちゃんがいるからとか、第二子だから、とかは気にされなくてもいいと思いますよ♡!

• うめりんこ

うめりんこ

ですかねぇ(*^o^*)
    人生の始まりと思うと、新しい家族の始まりって意味にもなりますね(*^o^*)!!
    ありがとうございます!!

• 1月26日
ちぃ☆ちゃん

春生まれになりますよね?ならさくたろうはそのままで当て字になりますが桜太郎とか咲太郎とか漢字を変えてみたらどうでしょう?(๑ ́ᄇ`๑)

• うめりんこ

うめりんこ

6月生まれになるので、咲太郎もたしかにいいですね!可愛い感じになりますね(*^o^*)

• 1月26日
しろきち

めちゃくちゃわかります‼
我が家ももうすぐ次男が生まれる予定ですが、毎日夫婦で名前の案を出しあってます。
長男は、○朗というので、次男も同じようにしたいと初めは思っていたのですが、友人がもし3人目ができて男の子だった場合に、‘朗’の縛りに苦しめられる…と聞き、まったく違った名前も考えてますΣ(ノд<)でもせっかくの兄弟だから、何かつながりももたせたいですよねー!
朔太郎くん、私はとても素敵な名前だと思うのですが、たしかに‘朔’や‘一’や‘紀’は始まりの意味があるので気になりますよね…
でも、さくちゃんって呼んだら可愛いとも思います(*^^*)
太郎の部分を、二郎や次郎、士郎とかにする案はどうでしょう💦⁉
いろいろ書きましたが、4人家族の始まりという意味での朔太郎くんは素敵な由来だなと思います♪

お互い悩んで悩んで、次男くんに素敵な名前を決めてあげたいですね( ´∀`)

• うめりんこ

うめりんこ

ありがとうございます(*^o^*)
    一人目が結構すんなり決まっただけに、二人目がこんなに悩まされるとは!!って感じです。旦那には少し冷静になろう。名前のことはもう少しあとでリセットして考えようとまで言われるくらい考え込んでました(笑)

さくちゃんて響きが私も可愛いなって思います(^_^)アダ名にした時にも愛される感じの名前っていいですよね!

• 1月27日