※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ21
お金・保険

旦那さんが謹慎中で貯金がないため、お小遣いをもらうことに。毎月の金額や子供のことで不安。お弁当も作りたい。どのくらいが適切でしょうか。

いつもお世話になります。長いです…お小遣い、貯金についてアドバイスください。

旦那さんが会社で問題起こして1ヶ月謹慎してました。2月から復帰予定です。
貯金してるって言いながら全くしてくれなかったので、無給の1ヶ月間は私の貯金でまかなうつもりですが今回の件で、お小遣いにしてもらう予定です。

私は自分の車のローンや他支払いで精一杯な為、少しの金額しか貯金出来ない状況です。私の実家暮らしですが、食費は殆ど私が出していたので自分のお金が殆ど無くて…旦那さんのお弁当作りたくても、自分のお金だけでしたので出来る範囲でしかやれず、毎日は作れませんでした。

これからお小遣いにしてもらうにあたって、毎月どのくらいにしたら良いでしょうか。お弁当もこれからはちゃんと作りたいと考えています。。

子供が2人いてこれからやっていけるのか凄く不安です。。教えてくださいお願いしますm(__)m

コメント

ファン

お小遣いなら、給料の1割以上は支払わないです。
お家の状況にもよりますが、それ以下でやりくりできる夫なら値下げします。
他の収支が詳細じゃないので、アドバイスできる事はこんなことくらちいしか思いつきませんが。家計簿が分かる範囲で出してもらえたら、アドバイスしやすいです。

• えだまめ21

えだまめ21

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
    私の方は月13万前後なんですがローン.自分と上の子の保険.車保険.積立.給食費で8万弱無くなります。そのぶんだけ残して食費と自分のお金や、もし余れば貯金に入れちゃっています。

旦那の方は携帯.自分と下の子の保険.積立.車保険…支出を差し引いて7万程です。

食費は親もたまに出してくれているので、毎日ではないですが私が出している感じです。今まで好きなだけ使っていたようなので納得してくれるか不安です。

• 1月27日
さぁやんママ

今回旦那さんの不祥事で家計が苦しくなってしまったと言う状況なら旦那さんにはある程度安定して生活費が回せるようになるまで、お小遣いの節約等、協力して貰うしか無いですね(>_<)
おまけに貯蓄してると言ってしてなかった気持ちの甘さもあだになってますし(T . T)
旦那さんタバコや晩酌はされますか?
その辺りも少し我慢して頂くとか、仕事行く時に飲み物は水筒持たせるとか小さい事も1ヶ月分として見るとだいぶ節約に役立ちますよ^ ^

• えだまめ21

えだまめ21

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
    少し前に貯金していなかったことが分かり、今回の件でお金が出ていましてそのお金が旦那には無くて私が出しました。携帯代は旦那が払ってくれているので分かりませんでしたが、課金もしていたようでこれから明細送ってもらうようにもしました。
    タバコも吸いますし、月1くらいで趣味のサバゲーにも行きます。私も少し我慢してほしいのですが、私の実家で住んでいるのでストレスもあるだろうし…と思ってしまいます。私も甘いですよね。
    水筒などの節約、やってもらうように話してみます!ありがとうございます(TT)

• 1月27日