※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちこ
妊娠・出産

里帰り中の市役所で出生届は可能ですが、児童手当やまる福は住民票のある市町村での手続きが必要です。

質問です。
出産してから出生届を出すのは里帰り中の市役所でもできると聞いたのですが他、児童手当、まる福などは里帰り中に一緒には出来ないのでしょうか??住民票のあるところじゃないとダメですか?

コメント

18

出生届のみ里帰り先の役場で手続きできて、その他の手続きは住民票がある市役所でしか手続きできません!

• わかちこ

わかちこ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね💦
    事前に手続きの紙って送ってもらえたりしますか?

• 12月19日
コロン

児童手当ての書類は事前に役所にもらいに行き、必要箇所を記入して旦那に持っていってもらいました。
うちの市は、ですが自分でもらいに行かないとだめでした。わかちこさんが無理そうであれば、旦那様に取りに行ってもらったらどうでしょう?

• わかちこ

わかちこ

ありがとうございます😊
    取りに行かないとだめだったんですね💦明日市役所に聞いてみます♪

• 12月19日