※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母子手帳には2歳以上の検診結果欄がありますが、すくすく手帳には1歳までの問診紙しかないです。市からの助成はないが、医療機関で検診は受ける必要があります。問診紙がなくても母子手帳に記入すれば受けられるでしょうか?

岩手県滝沢市の方に質問です!
母子手帳には2歳~の検診の結果を書く欄がありますが、すくすく手帳には一歳までの問診?の紙しかないですよね?☺️

それは市から助成がでないだけで、個人的に医療機関で検診自体は受けにいかなきゃいけないってことでいいですよね?

問診の紙がなくても母子手帳の記入する欄に記入さえしていけば受けられるんでしょうか?

わからなくて…
よろしければ教えてください!

コメント

みーこ◡̈♥︎

どこでもそうだと思いますが助成がない月齢の検診は自己負担になります💡

しかも小児科によって検診代はマチマチです💦
一歳半とか3歳とか、成長の確認をする月齢は保健所とか役所とかで集団検診があるかと思います。

でも自己負担の部分の検診は絶対ではないので、お金を払うのがとか特に心配する点がないのであれば受けなくても大丈夫ですよ😅

ゆき

1歳半以降の健診は、滝沢市から個別に送られてきますよ😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    それは2歳も送られてきますか?😱💦
    3歳は集団検診になってたから後で送られてくるんだろうなあとは思ってたんですが…先日娘が2歳になりましたが、歯科検診の紙は届いてたけど、その他に検診の紙が別に届いてたけど、なくしてしまったのか、それとも最初から届いてなかったのか記憶があやふやで😱💦

• 12月21日