※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷりこ
子育て・グッズ

寝起きのギャン泣きに困っています。自我が出てきた子供が理由なく泣くことが増えています。皆さんはどうしていますか?

寝起きのギャン泣きってみなさんどうされてます??

頻繁にあるわけではなくたまーにあるんですが、
何をするにも拒否!って感じなので
出来るだけ無視の方向で落ち着いたら勝手にお茶を飲んでくれたりという感じです。

最近自我がかなり出始めてはいるので(プレいやいや期?)
しょうがないかーと思いつつ、
今まで割と手のかからない子だったのでちゃんとした対処法もわからず…
理由なくギャン泣きしてる息子を見るのもなんだか楽しみになって来ているのでひどい母親だなーと思いつつ笑

こういう時みなさんどうなさってますか??

コメント

piyomaru

1人目だからかな、、、
私は無視は絶対出来ないです(; ;)
今も我を忘れて泣いて起きることあります!寒いけどベランダに出て我にかえらせたり、スマホで息子の映っているムービー見せたり、普段は立ち入り禁止の台所に入れて、一緒に探検してみたり、お菓子食べさせたり、、、
とにかく気を紛らわせます。
ずっと抱っこです。抱っこから下ろすともっと泣くので(><)
大丈夫よーと言いながら背中をさすってます!

  • かぷりこ

    かぷりこ

    すごい!めっちゃいいお母さんですね!
    寝起きに泣くことって元々結構あります?

    • 12月19日
  • piyomaru

    piyomaru

    いいお母さんじゃないです(; ;
    ほっとくほうが、私のストレスになっちゃうんです😢

    夜は無いのですが、昼は1歳半くらいから時々ですね😌
    私が寝てる間もずっと横にいると泣いて起きることは無いのですが😰

    • 12月19日
  • かぷりこ

    かぷりこ

    やっぱお昼ですよねー。
    たしかにうちの子も私がまだ隣で寝てるとあまり泣くことはないかも…
    起きた瞬間1人だと思って不安になっちゃうんですかね?☺︎

    • 12月19日
  • piyomaru

    piyomaru

    そうかもですよね(><)
    起きてなくても、ママセンサーはいつでもあって、寝てても居ないこと気付いてそうです😂
    あとうちの子はギャン泣きで起きて、何処かを指さして泣いてることが多いので、怖い夢でもみたのかな?とか、、、

    私がですけど、昼寝の後起きるのめっちゃ体だるい~ってなる時があるのでそんな感じかも?とも考えてます😄

    • 12月19日
コキンちゃん

優しく声かけてあげてもギャーーー!抱っこしても仰け反ってギャーーー!って泣かれるとじゃあどうしたらいいの?😰参ってしまいますよね😫💦
うちの子は4歳ですが未だに寝起きの機嫌が悪いので何でか聞いてみたら「まだ眠たいのに目が覚めて嫌な気持ちになる」って言ってました😂
なので、こちらが何とかしてあげると言うよりは目がしっかり覚めて落ち着くのをを待つしかないと思います😅

  • かぷりこ

    かぷりこ

    抱っこしようとしたって、俺に触るんじゃねえええ!って感じでギャン泣きで、落ち着いたら抱っこーってくるから、もうそうなるまでは見守るしかないですよね😂

    • 12月19日