※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事に悩み、強迫観念やイライラがつきまとう女性の相談です。

すみません、弱音吐き出させてください。
毎日笑顔でなるべくイライラ、怒らないよう気を張ってます。私はもともと短気でものに八つ当たりしてしまうからです。言い訳ですが親が短気ですぐ八つ当たりされたり気分で左右されてたのもあり私もそんな感じで大人になってしまいました。
なのでそんなのを息子に味わせたくないのに慣れない育児にどうしてもイライラしてしまいます。
そして致命的に家事と掃除ができない私です。実家がゴミ屋敷で掃除をする習慣性がなくご飯も惣菜やお弁当がほぼだったので母親と一緒に料理をしたこともないしできるスペースもありませんでした。恥ずかしながら、一人暮らしのころは料理も掃除もしたことありませんでした。何をしたらいいのかわからなかったです…。
でもさすがに今の旦那と出会い少しずつ覚えてなんとか習慣性をつけましたがまだまだ苦手意識は消えません。正直日々の掃除と自分達のご飯で手一杯で子供のことに手が回りません。
離乳食は三回食になってから毎日毎日離乳食のことばかり考えてます。ベビーフードも頼っていますが正直毎月カツカツでなるべく手作りしてます…。
あれもしなきゃ、これもしなきゃでパニックになってイライラしてしまいます。息子も後追いしてきてなにもできないし、かといって寝ていても少しの物音で起きるのでなにもできません。
強迫観念が強くてあれもやらなきゃ!これもしなきゃ!が常に頭のなかで回ってきます😢強迫観念があるとき行動を中断されるとイライラして物に八つ当たりしたり息子を怒ってしまいます…病気ですよね…もうこんな自分が嫌です😢どうしてこんなになにもできない母親なんでしょう…。

コメント

まる

私も掃除や料理、正直苦手です😂
それに仕事もしてたので時間もあまりなく😅
離乳食は
毎回違うメニューを食べさせなくてもいいので、
作るときにたくさん作って冷凍ストックをいっぱいつくってました😅笑
掃除も犬猫がいるため毛やホコリが多いので、掃除機かけたり拭き掃除はしますが
最低限の掃除しかできてません😅

やらなきゃ!しなきゃ!と思ってしまうのは
なかなか治し辛いと思いますが
自分の中での優先順位を少し変えてみてはどうでしょうか😊💦