※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後23日の男の子が便秘で悩んでいます。綿棒浣腸を試みましたが効果がなく、アドバイスを求めています。混合育児でおしっこは問題ないそうです。

いつもお世話になっています!

生後23日の男の子を育てています。
今まで1日に4.5回出ていた💩が最近1日1.2回になり、昨日の朝から丸一日出なくなってしまいました。
何回も力んだり💩したそうな感じはあるのですが、出ないみたいです。

お腹のマッサージを朝やって、綿棒浣腸も初めて少しやってみたのですが、やり方が下手なのか出ません💦

綿棒浣腸はどのくらいやっていいものでしょうか?
やったのは朝昼で一回ずつ、入れて10秒ほどくるくるしただけです。
便秘で苦しいのか、昼間ぐずっている時間が多くなった気がします😭

先輩方、アドバイスお願いします😭
ちなみに完母よりの混合で育てていて、おしっこはいっぱい出てます。

コメント

yuu

沐浴の時に沐浴槽の中でお腹を優しく揉んであげると出やすいですよ!
授乳後30分程度でお腹が動き出すのでそのタイミングで綿棒浣腸をしてあげるといいかもしれません!大人用の綿棒で先にワセリンなどをつけて綿棒の先全部を入れて十字に動かしてからクルクルしてあげるといいですよ😊
綿棒浣腸は癖にならないので毎日2回程度なら大丈夫だと思います!

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    今日の夜、沐浴のときにマッサージしてみます😭💓
    綿棒浣腸は、短時間ですけど今日2回やってしまったので、明日まではマッサージなどを試したほうがいいでしょうか?💦

• 12月19日
  • yuu

yuu

最後にやったのは何時ですか??
    次の授乳が終わって30分ほど経ったらやってみてはどうでしょうか??
    娘も新生児期はお腹がぱんぱんになって大変でした💦

• 12月19日
  • いち

いち

13時頃にやったのが最後です💦オナラはよく出てるのですが、、😭
    次の授乳が終わったて30分経ったら、やり方の動画見ながらもう一度試してみます!!

• 12月19日