※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

早生まれの子供の保育園入園について悩んでいます。0歳児で途中入園しかない状況からスタートし、1歳児入園も難しい状況です。入園の選考基準に疑問を持っています。

早生まれの保育園入園について納得が出来ないことがあって悩んでいます。どうしようもないことは分かっているのでほとんど愚痴です。
H30年2月末生まれの子供がいます。H30年4月入園の申請はH29年11月上旬に一次申し込み、H30年2月上旬に二次申し込みがありました。私の子供はそれ以降に生まれたのでその申し込みは出来ず、0歳児で預けるには途中入園しかない状態からスタートしました。
7月頃から途中入園を希望していましたが、その時点では通える園や希望する時間まで預かってもらえる園はどこも満員でした。結局H30年度の入園は無理だと言われ、H31年4月からの1歳児入園の申し込みをしています。1歳児の入園はもっと入りにくいのは分かっています。
ただ、0歳児4月入園の申し込みを出来たのに1歳児4月入園の申し込みをしている人と同じように選考されるというのが納得いかないんです。0歳児4月入園の申し込み以降に生まれだからと言って1歳児4月入園では優先してくれるとかはないそうです。
私のようなものが子供を0歳児で入れたければ、低月齢で預けるというリスクを負ってでも産休明けすぐの5月頃に途中入園を希望するしかなかったのでしょうか。それでも途中入園には変わりないので入れていたかは分かりませんが。。。こんなの不公平だと思うんです。
同じように悩んでいる方がいたらお話したいです。

コメント

分かります!息子も同じ2月生まれです。
私の地域の場合は、生まれる前から申し込みokだったので保育園申し込みしました。

上の子も通ってる保育園なので加点があり、途中入園の一次で申し込んだので、市役所の人も「点数的には入れると思います」と言われました。ただ、最近、産休に入った先生がいるのに保育士を補充している感じがしません。
来年の4月申し込み(うちは保育園から書類をもらいます)の時に、2月は難しいですかね?と先生に聞いたら「あー2月だからね難しいね。ちょうど空きがあれば良いんだけどね」って言われました。

どのように途中入園を決めてるのか分からないですが、仮に息子よりも点数が低くて9月に入園できた子がいたら、不公平だなとは思います。

早生まれなので、児童手当とか医療費給付などでも思うところはありますが、割り切っていくしかないかと思っています。

• あや

あや

生まれる前から申し込みできるのいいですね(>_<)
    2人目だと同じところ入りやすいって聞きますね。
    どうやって決めてるかも公表してくれないしモヤモヤが溜まる一方で。。
    児童手当とかもそうですね。
    産む時期考えて妊活しないといけなかったの??って思って。。そんなのおかしいですよね。

• 12月19日

退会ユーザー

たまたまなのかは、分からないですが娘は夏生まれなのですが10ヶ月検診に行った際に、娘の時は何十人もいたのに、息子は20人くらいしかいなくて、みんな早生まれにしないようにしてるのかな?とか思いました。

私の中ではですが、同じ学年で頭の良い子は、早生まれの子が多い気がしたので、頭良い子になれーって思ってます。笑

• 12月19日
  • あや

あや

そうなんですね!私も集団検診は比較的すぐ終わります。1人目で苦労した人は特に早生まれにしたがらないのかもですね(>_<)

私もそれ思ってました!笑 私の周りも賢い子は早生まれが多かったです。

育児楽しみながら入園できるの待つしかないですね。2人目も欲しいのに毎日泣きそうです(T_T)

• 12月19日
TONPE!

わたしの息子も2月生まれです。

保活中は同じことでモヤモヤイライラが止まらず、実母に毎日愚痴ってました。
どうしようもない事は分かっていても愚痴らずにいられないですよね😅笑

生まれ月を調整しない方が悪い とか言う方もいますが、みんながみんな生まれ月を調整したら産婦人科だって市役所だって運転免許センターだって大混雑です。みんな困りますよね!

まぁこんな事言ってても仕方ないし、激戦区で1歳4月は絶望なので認可外に通ってます😭

• あや

あや

私も愚痴が止まりません(´°ω°`)
    市役所に文句言ってもどうしようもないですしね。。

ほんとですね!授かりものなのに調整しないといけないってなんだよって感じです(꒪⌓꒪)

認可外も考えてましたが周りにほとんどなくて預かってくれる時間も短いので無理でした。。

• 12月19日
mimi

それは自治体の制度上
仕方のない事なのでしょうが
モヤモヤですね

私の自治体は産まれる前でも
申込みが可能です。

私のママ友は今年の3月に出産しましたが
産まれる前に申請し、
来年の3月に入園が決まったと話していました😊

育休を1年取って、途中入園するそうです😊

• あや

あや

私の市は生まれてからしか申し込みできないです。生まれる前から申し込みできたらどれだけ良かったか。。。
    2月の結果待ち、とても気が重いです。。
    お友達さん3月生まれで途中入園できて良かったですね(*´ω`*)羨ましいです。。

• 12月19日