※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

夜間断乳に向けての対策を知りたいです。現在完母で7ヶ月の赤ちゃんが夜中2時間おきに授乳しており、疲れています。体験談やアドバイスをお願いします。

完母の方、教えてください!

発疹がでる&哺乳瓶拒否のため 粉ミルクが使えず、完母で育てています。

完母だと、夜中一度も起きずに ぐっすりはほぼない。と 友人から聞きました。
現在7ヶ月の息子は、夜中は2時間おきに起きておっぱいを欲しがります。(ちょこちょこ飲みのため、日中も2時間おきの授乳になっています💧)

今後の夜間断乳に向けて、どう対策していけばいいのかなと思っていました。

みなさんは、どうでしたか?
体験談、アドバイスをお願いします!

コメント

himawari4

全員1度もミルクを飲ませず完母でした*ˊᵕˋ*

むしろ母乳は日中ちょこちょこ飲むし
夜中も起きること多いですよ(^^;)
うちは辞めるまで夜中もちょこちょこ起きてました(><)

夜間断乳せず
2歳前位に卒乳、断乳しました*ˊᵕˋ*

deleted user

上の子完全母乳で2歳まであげました。私も2時間、いや30分おきとかもありました😔2年間です..
それまで、何度も夜間断乳にチャレンジしたのですが、あげないで抱っこで寝かしつけやトントン、すべてダメで
ギャン泣きでかならず泣きすぎて嘔吐していました...。
10ヶ月で胃腸風邪をひき、入院になったのですが、先生方から胃を休めるために授乳しないでくださいと言われたのですが 1日も持たないくらい泣いて泣いて24時間泣いて声が枯れて出なくなってしまい可哀想で..
それから、もうそんなに好きなら好きなだけ飲んでくれと!!
2歳になり、言葉がわかるようになって
おっぱい、ねんねさせてあげない?って言ったらすんなり夜間断乳できました笑 夜中も飲みたがったら絆創膏貼って、あれ?おっぱいねんねしたみたいって言ったら泣きもせずわかった!とまた自分で寝て、それからは朝までぐっすりです😂相当泣くのを我慢してやめるか、その子のタイミングをみるかかなと思います😭

さんぴん茶

7ヵ月頃は二時間おきぐらいで沿い乳で寝てましたね。夜間断乳は10ヵ月になって離乳食も三回になってからやりましたよ。
二週間ぐらい前からもうすぐおっぱいバイバイだよーって寝る前に言い聞かせて決行しました。
リビングで授乳してから寝室に行き、寝室ではお茶はOKですがおっぱいはあげないようにして、朝もリビングに出てきてから授乳してました。寝室=おっぱい貰えない場所にしてましたよ👍
初日は何やっても1時間半とかギャン泣きでした💦
それでも泣きつかれて寝てからは朝まで寝てくれました。
最初の3日は一時間前後泣き、それから徐々に泣く時間が減りました。
赤ちゃんも辛いけど、ママも辛いので、旦那さんも協力できるタイミングで始めると良いかもしれません😊

だいふく

みなさん、ありがとうございました!
同じ境遇の先輩がいて、安心しました😭
焦らずゆっくり頑張っていこうと思います😊