※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが恋愛に悩み、友人の男性との関係に不安を感じています。彼の家族事情や過去の行動に疑問を持ち、将来を考えています。相手の信頼性を第三者に判断してほしいと相談しています。

質問です。

未婚シングルマザーで現在生後11ヶ月で来月一歳の息子がいます。
恋愛についてなのですが、一度失敗しているので正直どう信じたりどんな相手が良いのか?息子に相応しいのか、気にしすぎてみんながみんなダメな人に見えてしまいます。

現在良い人がいて、クリスマスも誘われたので勿論息子も一緒にどこかお出掛けする予定なのですが、相手が悪い方なのか分からないので第三者の目で判断というか回答して頂ければと思います。

高校時代の友人です。
彼の家系は、お母さんが彼と弟の2人を連れてシングルマザーだったそうで、再婚し現在3歳になる子供がいるそうです。再婚相手は会ったことはありませんが、話を聞く限り鳶職ですがとても真面目に仕事をしていて彼も義父さんと同じ会社で働いています。現在人が足りていなくて大工の方に誘いを受けているのですが、なかなか辞めることができず来年の4月頃にはきっぱり辞めると言っていました。そこの会社は子父とその兄も働いている場所で、前から人が足りていなくてどこの鳶職よりも厳しいと聞いていたので納得しました。

最初は弟のことをとっても可愛がっていて、インスタの息子が写っているストーリーにコメントしてきたのが始まりなので、1番最初に遊んだ時に息子を連れてご飯に行きました!子供好きが伝わったのか、いつも他の人に抱っこされると大泣きする息子がちょっと不安そうでしたが高い高いをやってもらったり泣かないでいてくれてビックリしました!
高校の頃私も仲が良かったという程でもないのですが、とっても性格がよく優しいと評判で私の仲の良い友人の中でも3人は好きになってました😂
息子にも、優しい人とか伝わってるのかなーとその時は思っていたのですが、次に水族館に誘って頂き行ったのですが、抱っこをずっとしてもらっていて私がトイレに行っても全く泣かずちょっとアレ?と思い始め、その日から頻繁に連絡を返してくれるようになりクリスマスに誘われました。

今は良いことしか書きませんでしたが、ここが少し引っかかるところです。

本当の父親が、アル中で女好きで少しDV気質だったという事。
8月に2年ほど付き合っていた彼女と別れ(原因は彼女が別の好きな人ができたから)周りの友人が余程落ち込んでいたのでキャバクラに誘われて行ったらしいのですが、その頃はとてもハマっていたそうで、私と遊ぶようになってから行っていないと言っていたのですが、それが本当か分かりませんが😂
あとは、人それぞれ考えはあると思いますが、たまーに夜少し会える?と誘いを受けます。
私は実家暮らし姉、母と住んでいます。父は別居中で女作って他に住んでいます!
母は夜職の為深夜2時頃に帰ってきて、姉は都内でアパレルをやっているので遅くても友人とご飯を食べに行ったりしてから帰ってくるので23時頃になります。
彼は鳶職なので朝5時起きで、会うのは申し訳ないのでいし息子も寝ていて私も仕事で息子が6時とかに起きるので断っています笑
あとは、彼女と別れてからよく飲みに行くようになったのかな?という印象です。

もう失敗はしたくないので慎重に見ていこうと思っていますが、もしまたロクでもない人だったら時間も無駄にしたくない為、厳しい回答宜しくお願い致します!

コメント

慎重に見るなら、
育児優先で恋愛する暇ないと思うんですけど。
個人的な意見です💦

• 、

そうですね、でも父親を作るメリットデメリットは沢山あると思います。
    父親を作る=恋愛という道を通らなければなりません。
    実際に、再婚した子供とずっとシングルの子供と直接触れ合ったりお話しして見ると分かると思いますが、やはり父親の存在は必要なんだと感じます。
    絶対に、必ず作らなくてはならないものでは無いですが。
    私も個人的な意見です(T . T)

• 12月19日

退会ユーザー

まず、未婚で産んだ、という失敗から、また再度繰り返さないように。
    慎重になる、というのはそういうとこからですよ。

• 12月19日
  • 、

そうですね!
    あくまで私の意見でした(^^)
    回答ありがとうございます!

• 12月19日
ゆ

これを限り、彼の過去や彼の父親については今からどうのこうのいっても意味がないのでスルーでいいかとおもいます。
夜会いたいという気持ちもわからなくはないです。
お母さんやお姉さんに預けてすこし会えないかなと思ってるんでしょうね。

こどもって能力なのか、こども好きかそうでもない人を見分ける能力が潜在的にあると思いますが、懐いていることからこども好きには間違い無いとおもいます。
あとは主さんの気持ちだけですよね。
後押しがあればきっと前にすすめますよね。

これだけみるといい人かなとおもいますよ。
高校時代の友人とのことなので共通のお友達はいませんか?
その方に相談にのってもらうのが一番かとおもいます。

• 、

そうですね。
    息子にもいつも会いたがっているので仕事終わり少し会いに来る時もあるので、子供いての恋愛だと思って頂いてるのでは無いのかな?と感じるのですが、本当にたまになんですがその様なことを言われると、やっぱり子供無しがいいと思っているのかなとか色々考えてしまいます…

そうなんですね(>_<)
    高校時代あまり深く話したことがなかったので彼のことは然程よく知りませんでしたが、最近色々知って沢山共通点など偶然があり、これはもしや??とか考えてしまってます…笑

本当にあと一歩が出なくて、共通の友人が周りに何人もいるので相談しているのですが、あの人は本当に子供好きだし特にと言ったことは無い。と言われました。
    彼と1回目ご飯を行った時に、その友人宅にお邪魔したのですが、その時に息子と沢山遊んでる姿を見て、良いと思った(とてもまとめて言いました…)と言われたので、本当にあと一歩なんですよね…
    正直怖いです…

• 12月19日
ちいちゃん

私も未婚シングルからの結婚です。
文章見た感じ、子ども好きな今時の人。って感じですね~!夜会いたいとか言うところも!
、さんは相手に何を求めてますか?

私は子どもがなついて、子どもを大切にしてくれる、仕事をちゃんとしていて、ギャンブル、タバコしない、酒を飲んでも暴れたりしない、手をあげない人。今の旦那が↑のような人で、初めて話したときに結婚するって思いました。
まぁでもその人と話すだけではやっぱりわからないことは多いので、共通の友人に(特に男友達)どんな人?って聞くのがいいかな?と思います!
私も旦那と初めて話してから付き合うまではそんなに期間なくて、同じ会社で昔から旦那を知ってる人から太鼓判を押されてるので信じれました。やはり気になる人の前では表面を良くしてるだけの場合もあるので、よく知ってる人に聞くのがいいかなーと思います!

• 、

そうなのですね(O_O)!

私は、子父真逆な方がいいです。
    息子を1番に考えてくれる方、息子に悪い事は悪いとしっかりと教えてくれる方、仕事を真面目にやっている方、暴言や物を壊す等をしない方、真面目な話ができる方、考えれば考えるほど山程出てくるので書ききれません…

男の友人に聞くのが良いのですね。
    来月彼の身近な方が私の友人と交際していてご飯へ行くのでその時に聞いてみます!

• 12月19日
さ

人の子を見て可愛いのと、いざ自分が子育てするのは違うから今の段階ではわかりませんよ(>_<)
子育てになると可愛いだけではいられないので(>_<)
結婚前に判断できないから離婚する人も多いんではないですかね(u_u)
再婚なんて結局親の勝手な気持ちですから(>_<)

• 、

親の勝手な気持ちなんですかね😂
    再婚された方に少し失礼な気がします。。
    でも。個人的な意見は沢山ありますよね😂

• 12月19日
  • さ

私も上が1歳のときに離婚して、下の子は再婚ですよ!
    色んな意見がありますよね〜私は何をどんな理由を付けたって親の気持ちだと思ってます!
    どんなにいい人でどんなにしっかりしてて自分の子供が「パパになってほしい!」と言ってたとしても、母親がその人と一緒になるつもりなければ再婚にもなりませんし(>_<)
    逆にたいした人じゃなくても、この人が好きだ結婚したい子供の父親になってほしい!って思えば再婚するだろうし(u_u)
    色んな意見があって、それを取り入れよう考えようと思うと難しいので、自分が思う正しい選択をすれば良いと思いますよ(^_^)

• 12月19日
にゃろめ

アタシのおばの話なのですが・・・

おばは2度結婚し、1人目の旦那さんとの間に1人、2人目の旦那さんの間に1人それぞれ男の子がいます。
2人目の旦那さんは初婚でしたが、子連れのおばを受け入れ再婚しました。
今、上の子は今年成人式だったのですが、下の子が生まれてから2人目の旦那さんと上の子の関係はどんどん悪くなる一方で、おばも困り果てている現状があります。
再婚する時に、いくら子供が懐いていても、相手方が可愛がっていても、それがずっと続くかは本当に見極めが難しいし、時間をかける必要があるかと思います。
傍から見ていて、血の繋がりってやっぱ少なからず影響があるのかな・・・と。

父親という存在は確かに必要かとおもいますが(アタシは母子家庭で育ってます)、その相手選びには本当に慎重を期す必要があると思います。
なので、この文面からではこの人がいい人なのか、そうでないのかは第三者からみてもなんとも言えないです。

ちなみに、アタシの母はなぜ再婚しなかったのか聞いたところ、アタシのことを1番に考えると再婚することにピンと来なかったと言っていました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 、

そうなのですね。。
    シングルマザーの恋愛は絶対にダメと言う方と、お父さんを作ってあげないと可哀想という意見が2つありますよね。
    私の周りの友人は、母子家庭で育ってきた方が沢山いますが、その中でも再婚されている家庭の子も沢山いました。
    私の意見ですが、どちらが正解かなどは無いと思います。

• 12月19日
  • にゃろめ

にゃろめ

どちらが正解ということがいいたかったのではなく、こういう意見もあるよ、ということが伝えたかったのですが、気分を害したようならごめんなさい(´・ ・`)

ただ、時間をかけて色々考えて欲しいなとは思ったのでコメントさせてもらいました!!

どの道を選ぶにしても、、さんが納得出来て、お子さんも幸せになれることをお祈りします(^^)

• 12月20日

彼のことよりも、子供を1番に考えるなら、実家に頼らずに生活できるように自立?経済力をつけるのが先なのかなって思います。
恋愛は自由だと思いますが、1番は子供です!
女じゃなくて母親です!
彼が自分の子供を欲しがるかもですが、はっきり見極めたいなら、入籍するまで、夜の仲良しは一切しない!それでも大丈夫!それぐらいの覚悟がある方なら、安心かもですが…

• 、

現在実家を離れる為、貯金をしており来年高卒認定を取ると共に介護の資格の勉強を始めています!
    実家を離れるのは先になってしまいますが、自分なりに頑張っています。
    私、息子を1番に考えられていないのですかね?自分にとって息子が1番でこの恋愛を絶対に叶えたいなど思っていません。ただみなさんはこの方をどう思うのか質問した限りです。

そうですね(>_<)

• 12月19日

退会ユーザー

自立に向けて努力されてますね!子供の将来のために実家にいられる限り、できるだけ貯金がんばってください!
    恋愛はホント自由です!子供のことを思うなら、時間の無駄とか考えずに、余裕をもってゆっくり見極めてほしいなって思います♪
    父親がいないからかわいそうとかはないですよ!

• 12月19日
ママリ

、さんがどんな時でもお子さんを最優先に考えられるなら相手がどんな方でも大丈夫かなと思います。
母親より女が勝ってしまうと犠牲になるのは子供です。

• 、

そうですね、
    シングルマザーの恋愛は子供を第一にです。
    私の文章からして、息子が1番と思えないですかね
    私自身、この方と絶対に付き合いたいなど思っていないです。
    息子が少しでも一般家庭の子たちと同じように暮らしていけるよう日々努力しています。

• 12月19日
mm

私は娘を未婚で産み、娘が一歳半の時に再婚しました。質問者様と同じように、失敗を繰り返さないためにどうすれば良いか何度も考えました。いずれどこかのタイミングで誰かと結婚したいと考えていたので、それなら娘の物心がつく前にいい人を見つけなければと焦ったり、本当にこの人でいいのか?という葛藤がありましたが、以下の点があり結婚に踏み切りました。
初めからきちんと娘のことを可愛がりつつも叱ってくれた(靴のままお店のソファーに上った時など)、彼の両親に対して彼の口から『もし第二子が生まれたときに、上の子と差別してるなとこちらが感じた時点で縁を切ります』と宣言してくれた、私の親が彼のことを気に入ってくれた、特別養子縁組について調べ尽くして将来設計もきちんと話してくれた、何があっても経済的に困らせるようなことがないようにしておくと約束してくれた、この人で良いかな?と不安になっていた時に友人に絶対その人にしな!と言われたことなどで結婚に踏み切りました。
長くなってしまいすみません、生々しい話ではありますが経済的余裕は心の余裕でもあると思うのでその辺もかなり重要視した方がいいと思います。
長文失礼しました🙌🏻先輩面してるようですみません🙌🏻

• 、

とても大先輩です。すごく為になりました。またシングルの恋愛は反対〜とかの意見かと思ったのですが、すごく参考になります!!
    やはり、しっかりと可愛がりつつも叱ってくれる方が良いですよね!!
    本当に子供のことを考えてくださっている様で…
    経済的な余裕は心の余裕 ですね。本当にそうだと思います。
    もっと詳しく聞きたいくらいです!!!笑
    宣言してくれる人なんて私の周りにはいるのですかね…まだ付き合うなんて話にもなっていないのでそこまで考えてはいなかったですが、付き合う前からしっかりと真面目に話してみようと思います!!

• 12月19日
なしし

とても悩まれることですね。
お子さんの幸せを1番に願っている、さんのお気持ちとてもよく伝わります!

お付き合いをしてみないとわからないこともあると思います。お付き合いすることになったら、彼にいま考えていること不安をすべて打ち明けてみるのはいかがでしょうか(^ ^)

• 、

ありがとうございます(T . T)

正直に全部話した方が良いですよね…
    付き合うという話が出たらケジメつけて真面目に話していこうと思います!!
    ありがとうございます!勇気出ました!!

• 12月19日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

付き合う付き合わないどーこーよりも、その彼と普通にご飯食べたり遊んだりとかしたらいいんじゃないかな?って思いました。

焦って相手を見つける事でもないし、いくら子供が好きだからって、みんな最初はかわいがってもくれますが、まずは私自身、この子が1番なのってゆーのを伝えてあげてはどぉでしょ?

育児ってかわいいだけじゃやってけないし、父親になってもいない人が急に父親になるのってやはり難しいですよねぇ。そりゃ逆だってそーですよね😅
だから先ずはその人を見極める為にはまずはご飯いくなりなんなりですかね?
たとえ結婚して連れ子にだけ酷い扱いに豹変しちゃう可能性のそれはわからないじゃないですか?
もしかしたらそのまま良いパパになってくれるかもしれないし。
もしそーなってもその子を守れるのは、さんしかいないのでやはり時間かける事が何よりかなって!

ままりり

、さんが大丈夫でしたら現状維持でいいと思います🤔
ただ、もし結婚云々の話になってくるようであれば、すぐOKせずに不安なところはめっちゃ話し合った方がいいと思います!
今その彼はお金を自由に使えているのでしょうし、結婚したら自由に使えるお金が限られてくること等、その人によって価値観が違うので、さんの価値観でこれは普通だって思っていることでも、彼にとっては普通ではない事、その逆もたくさんあると思うので。

私は離婚歴無いですが、10数年(ほぼずっと同棲していました)付き合っていた彼がいて、結婚はこの人とするんだろうなー位の感覚でろくに結婚についての話し合いをしていませんでした。いざそういう話になるとお互いの意見は食い違い😰
長い間一緒に居てもちゃんと話し合わないと分からないことだらけです😭

逆に今の旦那さんは結婚する前、私が引く位真剣に話し合いをしてくれました😅

もし不安なところを全て話して引くような人であれば、その人とはご縁が無いのかなと思います。
長々と失礼致しました!

あきは

文章から見ていると夜に会おうよとか、子供がいるのにまだまだ自分優先な行動をとる方なんだなと思いました。
私だったら現状維持で結婚とか今は考えず、今の関係を楽しむべきだと思います。
多分彼はおいくつなのかはわかりませんが、シングルマザーと子供を引き取った後の事はまだ考えていないと思います。純粋に、さんと子供と会いたくて誘ってると考えてよいと思います。
なので向こうから何かしらのアクションがあるまでは動かない方がいいと思います。
もし不安ならそれと平行に他も探すのもありかと思います。

R

シングルマザーの恋愛を反対してるわけじゃないですが、個人的意見を書かせてください。

上の方達が書かれてるように私も友人さんは今時の若い男性だな〜って言う印象です。
私は、さんの文を読んで友人さんに対し真面目な印象を受けませんでした(´・ω・`)💦そして友人さんの本当の父親がアル中×女好き×DV気質で結婚するには難しいタイプって言うのも引っかかりました。友人さんが反面教師にして凄く真面目にされてるか…って言うとキャバクラにハマってた時期があったりで父親の血を継いでる感あるな…って思いました。(子持ちの、さんに対し「夜会える?」発言も含めて)

最初にも書きましたが、私はシングルマザーの恋愛を反対してません。ですが、この友人さんとの恋愛をもう少し待って様子見てもいいのかな…って思います。

、さんが友人さんに対して一切モヤモヤせず心から「この人しかいない!!!」って思ったタイミングでお付き合いを始めた方がいいと思います。それまではただの友達でいいと思います(*゚ω゜*)迷ってるうちはやめましょう!!

はる

未婚シングルで出産し
先日入籍しました。
最初旦那とは週末の土日の昼間だけ
という約束で会っていました。
仕事終わりで会うと子供の生活リズムが崩れてしまう為☺️
付き合う決め手は人見知りの息子がすんなり懐いた為🙂
やはり夜会いたいなーなどと言ってくることもありました。
それでも何があったとしても
会いませんでした🙂
その後訳があり同棲。
その時に旦那が子供のいる生活の大変さを知ったと話してきました。
付き合ってるだけと一緒に住むのは
全くの別物だと実感したそうです。
どんなに疲れて帰ってきても
子供は構ってと寄ってくる
どんなに朝眠くても子供は起きて
遊んでと起こしてくる。
今まで好きなように生活してきた中で口には出さずとも彼なりの葛藤がやはりあったのだと思います。
一緒に住んでからが良くも悪くも本番だったと今では思います🙂
ただの子供好きでどうにかなる問題ではなかったと
今では笑って話してくるようになりました😊
付き合う事は全然いいかと思いますが
私の経験では同棲が1番の難関だったと思います😔💦
それを乗り越えられる方であるといいですね😊
子供が好き。というのは
他人の子だからなのか
会ってない時間があってこその可愛いなのか
大袈裟にいえば24時間一緒にいても
ダメな所はダメと言えて
成長などを自分のことかのように喜べるか
それが1番かなって私は思いました😊

∞

未婚シングルです。

男手があったほうがいいと思いますよね。
わかります。
でも、シングルマザーに近寄ってくる責任感のない男は実際にいますので気をつけてください。
アドバイスとしては、子どもをないがしろにした発言がひとつでもあればアウトです。
夜会える?はアウトですね。

本当に子育てしている相手を尊重していたら、友人だろうと誰だろうと夜会えるかどうかは絶対に聞いてきません。