※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について質問です。いつ、どのくらい飲ませればいいのか、煮立たせた麦茶の保存方法、外出時の水分補給方法や飲み物の持ち運びについて教えてください。

赤ちゃんの水分補給について質問です🥤

7ヶ月半になり2回食になった離乳食のときにストローマグの練習で和光堂のスティックタイプのほうじ茶や麦茶を飲ませています。ですがまだほとんど飲めずその度に捨てています。

先日、保健師さんから日中も水分補給をこまめにするように言われました。
とりあえず煮立たせるタイプの赤ちゃん用麦茶を買いました。

そこで質問です。
①いつ水分補給をすればいいのか
②どのくらい飲ませればいいのか
③煮立たせた麦茶は冷蔵庫でどのくらい持つのか
④外出の際はどのように水分補給をすればいいのか
⑤外出の際、飲み物はどうやって持ち歩くのか

長々とすみません...
詳しく答えて頂けると幸いです😭

コメント

deleted user

①ご機嫌が悪くなった時やお昼寝から目が覚めた時、朝起きた時、気が向いたら
②本人の気がすむまで
③私は2〜3日分作っています!
④マグマグにいれて自分が座って休憩する時や待ち時間などに飲ませています
⑤マグマグが売っています!
リッチェルは漏れにくくすごくおすすめです!

私の息子も最初はストローできませんでした!
ですがお風呂上がりの喉が渇いた時にお茶を入れてないストローマグを吸わせたら突然吸い始めてお茶を入れてそこではじめてのめました。まだたまにむせたりしますが!

ゆぅ

普通の大人も飲むような家庭で作る麦茶も早めに飲んだ方が良いみたいですよね。

①ミルクを飲んでいるのであれば合間で飲ませたり汗をかいてたら飲ませたり私はちょこちょこ気付いた時に飲ませていました!

②私は飲む分だけ飲ませてましたが飲みすぎかなって思った時は口からストロー離してすのし時間あけて飲ませたりしてました!


③市販のお茶もですが早めに消費してくださいと記載してるのをよく目にするので早めが良いとは思いますが……我が家は大人も赤ちゃんも飲めるカフェインゼロの水出し麦茶で私と旦那と息子3人で大体3日で2リットル作る感じです。
私はあまり長く置いておくのが好きではないので赤ちゃん用の500mlのやつも開けたら3日ほどしか置いてなかったです。

④外出時は小さいパックのお茶を購入したりコスパは良くないですが出先で購入するのとが多かったです!

⑤これも↑と似てますが
夏場以外の短時間でのお出かけではマグマグをもって歩いてました!


長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば嬉しいです!
色んな方の意見もあると思うのでその中からやりやすい方法が見つかると良いですね(^-^)✨

なつ

もう9ヶ月ですが似たことで悩んでます😂
ストロー吸えますがお茶飲む量少なくて😢😢


①思い出したらお茶飲も!言ってます笑
寝起き、ご飯やおやつ前後は必ず飲ませようとはします。飲まない時も多々…😢
②目標100‼︎と思いつつ実際50飲んでるかどーかくらいです…😭😭
③スティックタイプなので毎日捨ててます😱
④マグマグに入れてます‼︎家にいる時より回数は少ないですね😂
⑤マグマグをベビーカーにつける、もしくはかばんにほりこんでます笑

お互いお茶飲んでくれるようになるといいですよね…😢