※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子がスプーンで食べるのが難しく、遊びたがる悩みです。曲がるスプーンは使いやすいか悩んでいます。

息子がスプーンに興味を持ちはじめて、自分で持って食べようとします。
でも、まだ、スプーンで遊びたい欲もあるみたいで途中から口に入れて遊び始めるので渡していいのか困ってます(>_<)

危ないから途中で取り上げると泣きじゃくってそのままご飯を拒否します😰
皆さんはどんなスプーンを使ってるのか教えて下さい。
曲がるスプーンなど見たことありますが、食べさせにくくないのかな🤔?って思ったり…

コメント

すーまま

手づかみ食べをするようになってから手にスプーン持たせてましたよ😊
こっちが介助であげるようと娘がなんとなく使う用とw

• はる

はる

持たせてあげるてるのはどんなスプーン使ってますか?

• 12月19日
  • すーまま

すーまま

曲がってるやつとかではなくて、子供用の短いやつを渡していました😊

• 12月19日
ゆーママ

うちは大人用のカレースプーン渡してました👀

• はる

はる

えっ!凄いですね😓
    柄の方で喉ついたりしませんか❔

• 12月19日
  • ゆーママ

ゆーママ

柄の方は持ってるのでついたりはしなかったですね👀
    小さい子供用のスプーンよりすくえる面が広いのでうちの子は食べやすそうでした

• 12月19日
あいう

育休中ですが保育士です◡̈♥︎保育園だと8ヶ月くらいから自分でスプーンでも食べられるように前においてて、1歳くらいには1人で食べてます◡̈♥︎
確かにスプーン怖いですよね、、、
ただ、持たせないと使いかたも覚えていかないのでお子さん用、介助用二つを用意して、自分でさせつつ、口に入れていけばいいと思いますよ◡̈♥︎
奪ってしまって興味がなくなると上達もしなくなるし、今後持たなくなったりもするので興味のある今がチャンスかもです!

スプーンは曲がるタイプだとすくえないのでこどもも楽しくないし、達成感が中々味わえないかもです。普通のスプーンですくってたべれたら大袈裟に褒めてあげてください!

スプーンで遊ぶ…大人はいけないことってわかるんですが、おもちゃですら口にいれる赤ちゃんはまだ、おもちゃとスプーンの違いがはっきりとはわかってないです。机をスプーンで叩けば音がする…赤ちゃんにとっては楽器なんです。ただ、だめなことは伝えてあげてください。それだけでなくて自分で食べられたときに大袈裟にほめると、ママは食べたら喜んでくれるんだ〜頑張ろうって意欲につながり、遊ぶ回数も減りますよ◡̈♥︎

うちは10ヶ月まで興味なかったんですが、ある日突然正しい持ち方でもって食べるようになりました◡̈♥︎今は普通の箸使ってますが、、、やっぱりこどもの興味次第の部分もあるかもですよ!

ユミリ

持たせてますよ〜8.9ヶ月から自分で食べたがるので買いました。
エジソンの短いスプーンとフォークのセットです。
シリコンみたいで、少しカーブしてますが、手で握ったら隠れる長さのやつです\(◡̈)/
上手いこと口に持っていきますꉂꉂ( ˊᵕˋ )
1歳過ぎてるなら使いこなせると思いますよ〜