※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

兄による家庭内暴力でストレス。母親が兄を甘やかみ、私には無関心。仕事もニート。息子にも余計なことをして泣かせる。家を出て疲れた。早く家を出たい。

愚痴と悩み聞いてくださる方いますか?
言葉遣い悪いとこあるのでそれでも良い方読んでってください!

私には6人兄弟がいて、その兄に腹が立って毎日ストレスです。
兄は家庭内暴力をする人で、みんなビビってます。
私はどちらかと言えば言い返す方で、だから殴られることが多い。息子が産まれてからは我慢するようになりました。
25で仕事をバックれて実家に戻ってきて仕事探すかと思えばニートしてます。

母親は甘いので煙草を買ってきたり飲み物買ってきたり、兄が家のことをするだけで毎日1000円渡してます。
親に言っても無駄だと分かってるので何も言いません。(過去に何度も言ってます)
挙げ句の果てに、兄貴が息子の面倒見たからと初任給ないの?と母親が私に笑
「は?毎日余計な事して泣かせてんのに?笑 あげる価値もないし、そんな奴に金やるなら募金した方マシだわ。そもそも面倒見てって誰が頼んだ?」と言ったら「気持ちでしょー」と言われ心底呆れてます。

私は家にいたくないので、9時から18時まで仕事をしてます。そこから息子のお迎えをしてご飯食べさせてお風呂入った後に毎回なにかしらちょっかい出して泣かせます。それが鬱陶しい。毎日毎日鬱陶しい。
早く死なないかな?とまで思うように。
家を出る為に残業してお金を稼いで疲れて帰ってきて息子と遊んで寝ようと言う時にですら余計な事ばっかりしてきます。「まじで毎日鬱陶しいお前、働けクズニート」って言ったら、殴られました。
まぁ殴られるだろうなと思ってましたが笑

私だけ殴られるなら別にどうでも良いが息子が殴られた場合は殺す気でいます。だから、言わないように我慢はしてたけど遂に我慢の限界でした😅

25でバックれて親の脛をかじるって笑
ほんとに馬鹿馬鹿しい。こんな奴と血が繋がってると思うだけで気持ちが悪い。
親も親で余計な事言うからでしょ!とそればかり笑
自分の子供に仕事探せと言わないのかな?とか思ってしまいます。
父親がDVで離婚してるのでいないしガツンと言う人がいないってのもあります。
従兄弟のお父さんが凄く良い人で怒ったら怖い人がいます。

その人に言おうかと思うけど、余計な事してまた言われるのも疲れる。親も関わってくるだろうし、面倒。
早くお金貯めて家出るしかないのかなと考えてます。

一刻も早く家を出たい。疲れた。
同じ立場になったら親の気持ちがわかるんだろうか?

コメント

毎日お疲れ様です。大変ですね、、、
そして失礼ですが、お兄さんもお母さんもクズすぎます
嫌な気持ちにさせたらごめんなさい💦
でもほんと聞いててイライラするレベルです。
お仕事たいへんだと思いますが、早くご実家出て平穏に暮らしましょう😔

• ままん

ままん

読んで頂いてコメントまでありがとうございます😭😭

やはり、私は世間一般の考え方してますでしょうか?なんかここまでくると私がおかしいのかと思ってしまいます笑
    親も兄もクズです。本当に。
    弟、妹ですら自立してます。私はまだ実家に住まわせて貰ってる立場なので言えることではないかも知れないですが、流石に腹が立ちました😥

やっぱり私には親の気持ちが全くわからない。もし、自分の息子がそうなっても働けと追い出すだろうなと思います。
    何もしてないで家にいてゲームしてるだけなんだから家事やるのは当たり前と言う考えがないんです。

25でバックれる時点で頭がおかしいんでしょう。。

早く家を出て息子と二人で過ごしたい😭
    まま頑張ります‼

• 12月19日

退会ユーザー

お兄さん、お母さんがずれてますよ💦
    ままんさんが普通です!

私もお母さんの立場ならままんさんと同じように追い出します。
    最悪住む場所は与えてもお金渡したり、ままんさんに払えと強要するなんて信じられません😓
    職探しに時間がかかりそうならバイトしたり単発の派遣したりするのが普通ですよ、、、

いろいろ我慢やストレスあるかと思いますが、体調など崩さないようにお気をつけください😣

• 12月19日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
うちも似たような実兄&実母で疎遠絶縁しています。

一様は兄は働いてはおりますが…
モラハラ紛いの暴君で兄か学生の頃から家庭内暴力やDV も酷く両親&身内も男女差別や男子教が多々で愛玩児の毒兄、毒母幼少期から虐待やネグレストに性別で我が子ですら差別や比較、自分の夫で苦労したのに、同じく無地格の隠れマザコン、モラハラ毒持ち瓜二つの暴君に作り上げた現況元です。

同じく実兄が原因で悪いのにそれをこちらが指摘や理不尽な暴力等を訴えても我慢しないこちらが悪者に去れたり、両親の原因で家庭環境が悪い中でその兄友達から性的イタズラ去れた時も兄からは俺の友達を悪く言うなや母揃ってお前が悪い等々のセリフにその後もその兄友絡みで嫌な思いをする事が有りましたが結果兄も実母も変わらず、理不尽な扱いや要求だけは当然と去れたりと兄母はまさに共依存で私は搾取児でした。

その後も兄だけでなく実母からは呆れるセリフばかりか…
本人達の自業自得なのに困った時だけ泣き付いて金銭にも要求や巻き上げは当然と去れ、貸したお金も踏み倒されたりとあり、産まれて20年以上一緒に暮らして来ましたがその様な家族、親子、兄妹ですか程々愛想もつきますよ❗

そんな家庭環境下の生い立ちでしたので精神的二次障害等持病とは一生付き合っていかねばならない心身ですが出産を期に私自身だけでなく我が子や自分の家庭を守る当然優先を選び疎遠絶縁しています。
実家には事情もあり定期的に関わりがありますがそれらが終われば実父同様に公的処置する予定です❗

相手を変える期待するだけ本当に無駄ですし、庇う様な実母さんも本質は娘より兄が可愛で甘やかしている現況元の兄と共犯ですので家庭内暴力も立派な暴力ですのでしっかりと証拠になり得そうな物は残して起きましょう。

中には家族や親何だからと的はずれな発言をする方もおりますが…

まだでしたら、公的福祉等第三者であるお住まいの地域の保健師さんや警察に相談だけでもして見て下さい。

ご自身だけでなく我が子にまで暴力の矛先がいったら迷わず警察に逃げ込んだり通報しましょう。
相談実績があると対応して貰いやすくなりますよ。

福祉である保健師さんに相談して少しでも母子で利用出来る支援や対策含めてご実家から出れればよいのですが…💦

自分語りの長文申し訳ありませんでした🙇💦

• ままん

ままん

読んで頂きコメントまでありがとうございます!!
    仕事やらでバタバタしてて返信返せずすみません😓

今のとこ暴力が一番怖いです。
    常にビクビクして過ごしてます、言い返せば面倒だから何も言わず我慢するのも限界が来るし姉に相談したりして話聞いてもらって少し楽になるくらいです😅

小中と痣だらけ、妹なんかはお風呂入ってたら急に窓のガラスを兄が蹴って壊しガラスの破片が飛び散り妹は縫う怪我をしたのにも親はこれです。

警察に相談しても家庭内暴力とかでは動かないと聞いたことがあります。
    保健師さんに相談したとこで、どうなんだろ?とか思ってしまいます。。

事を大きくすると仕返しとか面倒だなとか思うし、なかなか行動に移す勇気が出ません。

また今日も親からお金を貰ってて変わってねぇなぁって見てました笑
    私が毎月お金入れてるのを兄に渡されてると思うとあげる気なくなってきます。

どうしたらいいんでしょうか。。

• 12月21日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

他のご兄弟に相談出来るなら安心いたしました。

地域にもよるかと思いますが…
    今は家庭内暴力や虐待でも事件になる程ですので警察は実際に事件にならないと動けませんが相談して相談実績を作って置くだけでも最悪の事態や身の危険を感じた時に駆け込めたり保護してもらえますよ❗

この先ご実家を離れた時に執着去れた時にも駆けつけや見回りもしてくれますので試しにでも行って見てはいかがでしょうか?

因みに私自身も家族の事ですが警察や保健師さん等相談済みですよ✨

本当に勇気がいりますよね😢
    ですがご自身がかわりたい、変えたいと心から思うならその少しの一歩を踏み出してみましょう😊

初めは驚く事はありますが事を大きのでは無く、第三者や役所や福祉等に相談や助けを求める事は幼いお子さんとご自身母子共に身の安全は守られて当然な権利です❗

思った通りの答えや結果にならない時もありますが…
    少しでもその様な生活環境を変えるチャンスやきっかけは親であるご自身の行動で変わるなら試して見てはどうでしょうか?
    母子なら使える福祉や支援は必ず有るように思えますよ✨

割り切るまではこんな家族の事を周りに話したら恥ずかしいや、自分が我慢すれば、居場所だけは、頑張らないとと共依存になっているだけのパターンでよりマイナスに思考に堕ちいってるだけかも知れませんよ❗
    その様な現況元とこの先も一緒にいたいですか?
    そこからご自身が抜けても案外機能は変わらない事もありますよ❔

この先一生死ぬまで面倒を押し付けられたり、寄生されたいですか?

他の家庭に大変失礼ですが一方的に暴力等で支配して我慢や諦めざる得な状態に強要的に陥ってる家族何て家庭崩壊や不全機能家族は異常でしかありませんし、お子さんにとっても心身共に悪環境なだけです。

その様な兄と親御さんならいずれは親御さんだって弱り面倒を見られる側になります。
    その時最悪兄とセットで自分達含めて初めにかならず兄妹に矛先を向けて兄の寄生と親の介護を押し付けられて同じ暴力や暴言、威圧的仕打ちや親の介護押し付けらて奴隷にされかねません❗。
    兄妹だからとその様な甘やかしている親の責任を他のご兄弟が被る必要性もありません
    いくら実の親や家族であろとも自分達を犠牲になる必要がなければしたくはないですよね⁉️

実の家族だろうが子供に愛想つかされる逃げられ様な側にも問題があるだけです。
    ご自身の安全を守る為にもそんな毒から逃げる為にも行動して良いんですよ😊💦

書類上は親子や兄妹は変えられませんか書類上だけと割り切り疎遠や身の危険のある相手なら内容によっては公共の手続きは出来ますよ。

その為に公共にも第三者の目や力を借りたり共に戦う守る為に利用できる使える物を使うだけなんですからね😁

こちらから動かなければ役所等は教えてもらえない制度も様々有りますので、ご実家に頼れなくなりますが他の兄妹とは仲が良いならそちらを大切にしてまずは保健師さん等に相談して使える支援や市営住宅等あればご実家から離れられる様に自立やシングルなら優先的にお子さんを園に預けれるはずなので就労をして生活を安定させてから役所に他の家族に勝手に悪用や調べら無い様に閲覧制限も可能ですよ❗

第三者や機関を利用している事や相談実績等でそれらを盾に身を守る手立てに使える物は使い毒から離れたり、我が子や大切な家族を守る為なら実の家族であろうと書類上だけの家族にする事は可能ですよ❗

長文すみませんでした。

• 12月22日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

お気持ちお察しいたします。
    その様な変わらない兄&親ならこの先も期待するだけ本当に無駄でしかありません😅💨

家にと渡したお金を勝手に親自身も好き勝手されるのは本当に嫌になりますよね❗

その無駄があれば我が子の為や貯蓄に廻せるのにと本当に思えますので、親だけに相談して渡さない様に出来れば本当は良いのですか…
    その様な兄と共犯の親なら無駄ですので、出来るなら適当に嘘を言って余分な分代だけ少し引いて少ない金額にして家に入れる代にしてみてはいかがでしょうか?

その分絶対にバレない様に管理しなければなりませんが…
    出来ればその差し引いたお金は他の家族には見つからない様に別の通帳に貯金したりして少しでも残しておける様にして見てはいかがでしょうか?
    全額入れたくも無くなりますが親が口を滑らして死活問題の兄がまた暴れられてもそれこそ論外ですので、今は出来る事から初めて少しでもご実家から自立できる事を目指して福祉等利用して我が子と幸せに暮らせる為にも頑張って見ましょう✨

第三者である保健師さんや福祉は母子を守る為の機関でも有ります。

相談も母子のみ対象にして欲しいならその部分でも相談すれば良いかとおもいます。
    保健師さん含めてご自身とお子さんと連係とるのであり兄にまでセットにされる訳ではありませんので心配ならその部分に付いても別にして貰うや身の危険に付いても兄は慎重に動いて欲しいと話しても良いかと思いますよ✨

• 12月22日
  • ままん

ままん

ご丁寧にありがとうございます😥

一度相談しに行こうと決めました!
    自分よりまず子供優先ですね。
    子供殴られたら本当に殺す気でいるので、そんなんで捕まってこの先とか考えるのも悲しくなってくるので、それだったら相談した方が良いし。

やっぱり、年とって面倒見たり付きまとわれたりは嫌なので。相談だけでも行ってきます‼

アドバイスありがとうございます!
    お金面は凄い気をつけてます。
    前に財布に入っていたお金が皿洗ってジュースを買いに行くものの3分でお金がなくなってたことがあったので。
    それから息子の通帳に貯金してるのもあって、それは今のとこ信用できる小学生の頃からの親友のとこに置かせてもらってます。
    財布は寝る時に枕元に置いてます!

なにからなにまで丁寧に本当にありがとうございます!
    背中押してもらえてやっと踏ん切りがつきました!

仕事で平日休みがあるのでその時に相談しに行こうと思ってます。

本当に本当にありがとうございます!!

• 12月23日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

いえいえ、お恥ずかしいながら実母、実兄、以外にも私側の両親、兄妹、親族には毒持ちが多々降りまして…疎遠絶縁しております😅。

似たように兄妹も多く&幼少期から虐待、家族からの家庭内暴力、兄母が共依存、金銭的巻き上げ等々があり、家庭環境から精神的持病持ちになりました😢。
    私は結婚出産を気に疎遠絶縁を選びましたが頼れない分はありますがそれに引き換えても後悔はしておりません❗

離れて冷静になってからより自分の育った家庭がいかに異常や不全機能家庭であり、自分自身もそんな家族と共依存やその被害を長年受け後遺症と言う名のアダルトチルドレンや毒だしと苦労や負担とは一生と言っても過言で無い程多分原因元が亡くり心から安心出来るまでは向き合っい続けなくてはならないとはおもいます…。

負の連絡を防ぐ為にも自分自身を振り返り認識の修正や反面教師として我が子の子育てと自分自身と向きあい戦い癒していかねばなりません❗
    他のご兄弟とは仲が良いなら助けてくれる相手には感謝やお礼だけはしっかりと出来ていれば、共に助け合いの出来る関係を大切にして行きましょう😊。

お住まいの地域にもよりますが福祉の保健師さんも様々な考えの方もおります。
    保健師さんも数人いる場所もありますので合わない様なら違う保健師さんに相談するのも方法ですよ😢
    警察も交番より警察庁等お住まいの地域でも大きい警察へ行かれた方が取り扱ってくれる部署や対応も変わります。
    役所も閲覧制限等々相談や公的連係も必要になる事がありますので保健師さんとも連係してもらえる様にはしておくとスムーズかと思いますよ✨

お仕事も去れていますし時間が必要な場合もありますので焦らず頼れる所や人達に頼り進めて行きましょう‼️
    期待し過ぎてしまうと辛くなる時もありますのでお子さんもおりますから時に肩の力を抜いて休める時には休みましょう✨

良い方向へ進まれますこと影ながら応募しております。
    長文本当に失礼いたしました🙇💦

• 12月23日
  • ままん

ままん

お久しぶりです!!
    市の福祉の方に相談しに行き、警察安全課の方がいざとなったら動いてくれると言うことで、市役所に行った足でそのまま警察の方へ行き相談してきました‼

それと、子供の実父親と復縁して家を出ることにしました。。
    それが二人お金を貯めてからなので一応5月を予定に頑張ってます!

バタさんのおかげでなんとかこの家を出れそうです😭

本当にありがとうございました!

• 2月8日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

こちらこそお久しぶりです😊
    いえいえ、ここまでこれました事はままんさんの勇気ある行動と努力の成果ですよ❗
    第三者や役所等々連係も取れる様になった事だけでも一安心ですね🎵

今はまだゴールでは無いですから…気を引きしめてゆっくりでもスタートラインを目指してご実家からの自立&脱出に母子共に頑張って下さい。

全てとは言い切れませんが…
    問題解決には時間が必要な場合もありますので脱出後の身を守るためにも自分の家庭や原因元への自衛対策に付いても他のご兄弟や福祉等々頼れる人や場所に相談や頼り自分自身や自分の家庭を守るためにも自衛のための準備や手続き等々焦らず確実に進めていきましょう💦

まだまだ不安定な季節ですので風邪等に気を付けてお仕事&育児含めて良い方向へ迎える様に陰ながら応援させて頂きます😄✨
    それでは失礼いたしました🙇。

• 2月8日