※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを飲む量が少なく、体重増加が心配。夜は5〜6時間寝るが、増加ペースが遅く成長曲線ギリギリ。夜間起こしてミルクをあげるべきか悩んでいる。

もうすぐ3ヶ月になる息子ですが
ミルクを1回にたくさん飲めません(´ ; ω ; ` )
完ミです!!
前までは140くらいは飲んでくれてましたが
満腹が分かるようになったのか80〜120くらいの
飲みムラがあります。

夜は5〜6時間ほど続けて寝てくれるので
1日5〜6回のミルクの回数で
1日トータル650前後です。
6時間空いてもミルクの飲みっぷりはあまり変わりません、、。

せめて700は飲んで欲しいので
夜間起こして7回にするか悩んでいます。

体重が増えていれば良いとは思うのですが
増えはかなりゆっくりで
生まれが2300程なので
常に成長曲線ギリギリをいっており、
どうしても焦ってしまっています…。

このくらいの月齢で
せっかく寝ているところを起こすのは
良くないでしょうか?
起こしてミルクをあげたとしても
そのあとすぐコテっと寝てくれるとは思うのですが…(´・ω・`)

コメント

まぁちゃん

息子は2,200ちょっとで産まれ、成長曲線の下の方です😭
3ヶ月から完ミにしましたが、未だに飲みむらがあります😥💦💦
予防接種の際に毎回身長と体重を測って、先生に診てもらってるのですが、成長曲線の枠内に入ってれば問題ないよと言われたので、無理に飲ませたりしてません😊

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    私も月末に予防接種なので
    体重測ってもらう予定です…😢。
    3ヶ月の頃
    1日どのくらいミルク飲んでいたかとか
    覚えていらっしゃいますか( ; ᴗ ; )?🍃

    • 12月18日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    3ヶ月の頃は120〜140mlを6〜7回でした😂
    家でも体重測れないわけではないですが、先生にアドバイスもらえるほうが安心できるので、小児科行ったら必ず身長と体重は測るようにしてます😊
    月末に予防接種とのことなので、ミルクを増やしたり夜中起こして飲ませたほうがいいのか、相談してみるといいかもしれないですね☺️

    • 12月18日
  • りんご

    りんご

    返信遅くなってしまってすみません(´・ω・`)!
    そうですよね、安心のためにも
    相談してみます😢!!
    ご丁寧にありがとうございました♡!

    • 12月20日
あんころもち

完ミで育ててます。
今は140飲んでたのが
急に50になったりしたので、不安になってました
2ヶ月ぐらいのときは50〜100ぐらいしか飲んでくれませんでした😭
3ヶ月検診で相談したら
赤ちゃんも今は飲みたい気分とかあるから
トータル量とあとはグラフの範囲内なら大丈夫だよ
と言われました!!
結局相談した2日後ぐらいにまた飲むようになりましたが
やっぱり不安になりますよね😭

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    ここ1週間くらい
    ミルクの飲みが不調で(´・ ・`)
    はやくまた沢山飲んでくれるようになると安心なのですが😢。
    グラフの範囲から外れそうなので
    次の予防接種で体重チェックしてもらってきます😢✨

    • 12月20日