※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
家族・旦那

実家が遠方の方、実家が近かったらな〜と思いませんか?わたしは実家から…

実家が遠方の方、実家が近かったらな〜と思いませんか?わたしは実家から車で3時間くらいのところに住んでいて、義実家も県外です。月に1回くらいは実家に1,2泊するか、親も日帰りですが会いに来てくれます。が、冬はどうしても道中雪で頻回に行き来できません。子育てしててちょっと疲れがたまってきちゃって頼りたいとき、逆に親が体調くずしたときにすぐにかけつけれないのがもどかしかったりしませんか?

いずれは旦那の転勤でもっと実家から離れたところで生活することになります。
それを覚悟して結婚したのですが、、、
実家は両親の2人暮らしなので、よけい顔だしたい気持ちもあり、時々実家から離れてることに落ち込んじゃいます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さとこ

私も自分の実家から3時間ほどかかります〜〜!
頼れる人が居ないと心細いっていうか〜〜
周りが羨ましく感じますよね!!
年にお盆と正月に帰るくらいで
向こうから来る事はありません〜〜!
寂しいのわもう忘れました(笑)

• リコ

リコ

回答ありがとうございます!確かに周りがうらやましくなります(._.;)
    確かに慣れは必要ですね!

• 1月26日
asu*

私は実家までか飛行機の距離です。
家から実家までの全移動時間で5時間ぐらいかかります( ; ; )
月に1回すらも帰れないです。
今は半年に1回帰れてますが嫁ぎ先が自営の為今後は1年に1回帰れればいいほうだと思います。
義実家は車で30分の距離ですが、やはり気を使いますし実家が恋しくなります。
弟妹が一緒に住んでるので安心は安心ですが、生きているうちにあと何回会えるんだろうと思うと無性に悲しくなります。
分かって結婚したとはいえ、やはり実際に生活してみるのと考えてただけでは違いますよね。ホームシックになってます(笑)

• リコ

リコ

回答ありがとうございます!わたしなんか恵まれたほうですね(´・_・`)うちも弟実家帰ってくれないかな〜笑
    ホームシックなりますね!

• 1月26日
ahyaarmukeaze

わたしも実家、義実家ともに
飛行機、新幹線での距離です💦
実家が好きすぎて、実家からアパートに帰るときはいつも泣いてます😭😭
息子が後追い中で疲れてきたので
本当、実家が近ければ…とつくづく思います(>_<)

• リコ

リコ

回答ありがとうございます!わたしも泣きそうになります(´・_・`)特に産後里帰りしてから、、、
    なかなか家事がスムーズにいかないとこんなとき近ければって思っちゃいますね(>_<)

• 1月26日
じゅあん

私も実家は新幹線、義実家は飛行機での距離です(>_<)
離れているので義実家との付き合いは楽ですが、実家は近くだったなぁ〜と思います。
気軽に頼れる人がいないと不安というか、心細いです。

• リコ

リコ

回答ありがとうございます!わたしも義実家が遠いのは逆に気づかい楽だな〜と思います!
    心細くなりますよね(´・_・`)しょっちゅう電話しちゃってます。

• 1月26日
arc

実家が近いっていいですよね♡

我が家も転勤族なので、実家まで飛行機の距離です。
わたし北海道、旦那東北なのですが 今月関西から関東へ引越し、少し近づきました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
でも月に1回なんて夢の話で、年1がいいところです。

去年は2人目出産のために4カ月里帰りしていたので、実家の居心地の良さ、友達ともすぐ会える、旦那にイライラしない⇦で快適そのものでした♡
帰るときには号泣しましたよ 笑

わたしのいとこは、実家近くに住んでいて1歳の子がいるのですが仕事もしているので、子どもが体調を崩すとすぐ親に見てもらうそうです。
でも、親もまだ仕事をしていて休みの日も孫の面倒見なきゃいけなくて大変そうです。。

ないものねだりっていうか、近すぎてもそれなりに悩みは出てくるみたいですね(´-ε-`;)

• リコ

リコ

回答ありがとうございます!わたしなんて恵まれたほうですね(´・_・`)
    わたしも産後里帰りしてから、快適さを覚えちゃったのかよけい寂しくなります。旦那にイライラしないってすごく共感!笑
    確かに近いなりの悩みもありそうですね!ものは考えようですね(^^)

• 1月26日
りんママまいこ

私も実家から5時間の距離なので母親が1ヶ月か2ヶ月に一回バスと電車を乗り継いで来てくれます(ღ˘⌣˘ღ)
もっと近かったらもっともっとたくさん子供を可愛がってもらいたいのに…。
困った時に朝イチで来てもらっても到着は夕方です…来るのにもお金がかかるし、近くにいて欲しいとつくづく思います♡
やっぱり私にはお母さんが必要!(笑)

• リコ

リコ

回答ありがとうございます!わたしも母がたまに来てくれますが、道中も1人で運転してきてくれるのも心配なっちゃったり、バスだとお金もかかっちゃうし、近かったらなぁってすごく思います(^^)
    母は偉大ですよね(^^)

• 1月26日
ちゃーんK

お恥ずかしい話ですが、私の実家の母と関わると良いことがなく(((;゚Д゚)))
産後実家に帰りませんでした。
実家の母も連れて来いと言うばかり。
今年は雪少なめですが、雪国なのであまり外出させたくなくて、断ってます。

旦那は夜勤のある仕事ですが、なんとか頑張ってます!
…始めこそ旦那も家事頑張ってくれましたが、今では…て感じです(•̀ἕ•́)笑

義母に先日来て頂き、留守をお願いしましたが、やっぱり大人の手があると楽でした(・´ω`・)

でも、旦那さんと力を合わせれば大丈夫!
楽ではないかもしれないけど、2人で頑張ってるっという感覚が、より夫婦仲をよくしてくれるんではないかなと思いますよ♡
心細い気持ちも分かります!
でもなんとかなる!です( •ॢ◡-ॢ)-♡
変なとこに神経質でクヨクヨしやすい私でもなんとか出来てます!

答えになってないかもしれませんけど…ママ同士頑張りましょ♡

• リコ

リコ

回答ありがとうございます!確かに頼れないこそ夫婦で乗り切ることができる機会になりますね(^^)
    ものは考えようですね(*^^*)
    ママ頑張ります!素敵なコメントありがとうございます(^^)

• 1月26日
こちっぷ

私も実家まで3時間くらいです。
転勤族です。もともと仲が良いわけではないので、寂しいという感じではありません(._.)ただ、自分が体調を崩したとき、自分だけ出掛けたい時がこれから出てきたらどうするんだろう、とふと不安になります。実家が近い友達は、食費や衣料品も助かってるみたいで羨ましいですT_T帰るのも3万かかるんで年2回くらいしか帰らないです。

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(^^)わかります!食費とか助かってるのをみるとうらやしくなります(._.;)
    お金かかっちゃうと頻回には帰りづらいですね。

• 1月26日