※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを20時に寝かしつける方がいるけど、夜中に起きることはあるのか気になります。授乳で起きるのか、朝までぐっすりなのか知りたいです。

たまに同じ月齢の方で「20時頃には寝かしつける。」というコメントを見ますが、その後生活音で起きたりすることはないのでしょうか?まさか2階に1人で寝かせてるなんてことはないでしょうし。。授乳で途中起きたりしてるのでしょうか?それともそのまま朝までぐっすり?だとしたらめちゃくちゃ羨ましいです。

コメント

トレイン

私の生後3ヶ月は20時に寝かしつけて、21時に寝てくれて、その後3時ごとにおっぱいでした。
生活音はそんなに大きい音でなければ、だいたい起きなかったです。
授乳の途中で起きたりはしなかったです。基本夜は寝てます。おっぱいも寝たまま飲んでましたw

• りこ

りこ

返信ありがとうございます😊
    たまに見かけるコメントを読んでると、20時から朝の7時くらいまでぶっ通しで寝てるのかと思ってました😅やっぱり途中で授乳時間ありますよね!

• 12月18日
♪

その頃は、賃貸でしたが、
1人で寝かせてましたよ!
扉も閉め切って、ベビーモニター
つけてました。
夜は、6時間ぶっ通しで寝て
授乳して、また6時間ぶっ通しで
寝てくれてました!

• りこ

りこ

ベビーモニター!!その手がありましたか!6時間ぶっ通しなんて最高すぎますね!

• 12月18日
aikktr

うちは3ヶ月位の頃は20時から22時くらいの間に寝てましたよ😊
物音ですぐ起きてしまうので別の部屋で寝かせてベビーモニターで起きたら分かるようにしてました✨

• りこ

りこ

ベビーモニター!なるほどですね!
    うちは夜遅くに生活音が激しくなる家庭環境なので、別の部屋(2階とか居間と離れた部屋)に寝かせることができたらなぁーと思っていて。。

• 12月18日
あんぱんまん

その頃は、ベビーモニター置いて1人で寝かせてましたよ。
生活音では起きないですが、おっぱいで3時間から4時間おきに起きてました。

• りこ

りこ

ベビーモニター!その手がありましたか!
    やはり授乳時間を挟みますよね!

• 12月18日
つー

私はマンションですけど
一軒家だったら2階に寝かせてると思いますー!

上の息子は掃除機かけても起きません。
下の娘は部屋に入るだけで起きるくらい敏感です。

• りこ

りこ

一軒家なので2階に寝かせることができたらなぁーと思ってました。
    うちは夜になればなるほど生活音が大きくなる家庭環境なので😅
    ただこの月齢だとまだ近くにいないと不安で💦

• 12月18日
マヤ

ベビーモニター付けてましたよ😊

• りこ

りこ

ベビーモニター!その手がありましたか!

• 12月18日
ママ

新生児から19時頃には消灯です。3回食安定するまではお腹がすいたら起きるし泣くし、オムツや空腹じゃなくても泣くときはありました。
でも生活音で起きることはないです。

• りこ

りこ

生活リズムが早くて羨ましいです。
    とてもじゃないですがその時間帯で眠りにつくことはありません💧

• 12月18日
mf.107

月齢がある程度いくと、寝てしまうと物音なんかで起きなくなりますよ。
断乳とかすると朝まで寝てくれるようになります。
うちの子、2人とも爆睡ですよ笑笑
りこさんの息子くんはまだ3ヶ月ですし、物音に敏感で普通だと思いますよ。

• りこ

りこ

そう言って頂けると安心します。
    うちは夜になればなるほど生活音が激しくなる家庭環境なのでなかなか寝かしつけられなくて💧
    居間と離れた部屋で寝かせることが出来たらいいのですが、この月齢だとまだ不安で💦

• 12月18日
ままり

子供が寝たら基本、抜き足差し足忍び足でした😅
ただ、生活音云々関係なく30分~1時間(長くて二時間)おきに起きてしまう子だったので、まぁゴソゴソして起きそうだなと思ったら泣く前にサッとトイレに行ったり水分補給しにキッチンに行ったりしてからオムツ→授乳→寝かしつけ、を繰り返してました😅

• りこ

りこ

抜き足差し足忍び足分かります😂!笑。自分が21、22時くらいには寝たいので(笑)、もうちょっと早く寝かしつけることが出来たらなぁーと悩んでまして💧ちなみに23時頃にやっと寝てくれます💦

• 12月18日
まゆ

赤ちゃん~今でも20時頃には寝かしつけてます
子供と起きて、子供と寝る生活なので就寝後は基本的に生活音はありません
旦那が帰ってきて、作りおきの夕飯をキッチンで温めなおしてる時はたまに起きますが、それ以外で起きるほどの生活音ってありませんよ~
授乳では何度も起きてましたし、今でも痒い暑い寒いなどで起きることは多々あります

• りこ

りこ

生活音がないなんて子供にとったら最高の睡眠環境ですね!
    うちは夜になればなるほど生活音が激しくなる家庭環境なので羨ましいです💦

• 12月18日
a

うちは賃貸マンションで寝室の近くに
玄関があるのですが、
旦那が遅くに帰ってきても起きません🙆‍♀️

• りこ

りこ

うちは20時頃は生活音がマックスでうるさい時間帯なので子供は寝るどころではありません💦
    なので生活音が気にならない2階に寝かせたいのですが、月齢的にまだ不安で😅皆さんどうしてるのかなーと思いまして。

• 12月18日
こけこ

うちは18:00にお風呂に入って出たら授乳してバタンキューなので、19:00前には寝かせてます。でも、だいたい22:00、1:00、3:00、5:00って感じで結構起きて6:30起床です^^;
ただ、上の子がいるので寝かせてから21:00くらいまで相当うるさいですが、そこはまず起きません😊

• りこ

りこ

おぉ💦結構忙しい夜中を過ごしてらっしゃるのですね💦
    早く寝かしつける=そのまま朝まで起きないという意味なのかと思ってました😅

• 12月18日
エイヤ

新生児のころから20時までには寝かしつけてます。リビング横の和室ですが、20時以降は生活音に気をつけてます。授乳は1.2時間おきです。基本は常に隣にいます。1歳で断乳するまで朝まで寝ることはなかったです。

• りこ

りこ

早い時間に寝かしつける→朝まで起きないということではないのですね!授乳時間はやはりありますよね!
    うちは逆に寝るのは遅いですが(23時頃)朝まで(9時まで)1度も起きません😅
    これをもう少し早い時間にズラせたらどんなに楽か😭

• 12月18日
LaLa

あたしももうすぐ赤ちゃん3ヶ月です😺
ママリで寝かしつけの事見てていつも不思議に思ってました💦皆さんうまいこと寝かしつけ出来るのすごいなって、、うちの子は早い時間に寝かしつけても大人が起きてれば寝ません😅暗くして静かにして寝Timeになれば寝てくれます😣
多分あたしが下手くそなのかな、、(笑)

• りこ

りこ

全く同じ状況です😭
    ましてや生活音が一番うるさい20時頃に寝かしつけなんて到底無理です😭いつも22時頃に寝かしつけて23時頃にやっと眠りにつきます💦

• 12月18日

その頃は19時から19時半には寝てました😂
脱水が怖いので12時頃に1度授乳してまたそのまま朝の7時まで寝てましたよ‪(*´꒳`∩)‬
物音で起きません☝️

• りこ

りこ

それは最高のパターンですね!羨ましすぎます😭

• 12月18日
☆パルル☆

20時から21時には寝かせてます💡

就寝後はテレビも電気も消して
一緒にゴロゴロしてます😁

子供が寝たら主人も2階に上がって
テレビやら見て寝てます😅

うちの子も敏感なので
物音で起きちゃうタイプなので
朝起きてくれるまでずっと
静かにしてます😅

• りこ

りこ

うちは旦那の帰りが遅いのでどうしても生活リズムが遅くなってしまいます😭
    早くて22時半、遅いと23時半まで寝てくれません😭

• 12月18日
  • ☆パルル☆

☆パルル☆

ご主人様の帰りが遅いと
    そうなっちゃいますよね😭

私もこのリズムがいつまで
    続いてくれるのか不安なので😅

私の友達とこも平均23時
    遅いと1時とかなるみたいなので
    赤ちゃん次第なのかな?🤔
    なんて思いますが…😅

• 12月18日
Saa

うちは異常にうるさくしない限り
起きないです🤔
20〜22時に寝て
10〜12時間ぶっ続けで寝てました😅
今では少しづつ短くなってますが
かなり寝る方です😅
他の方が言ってるように、ベビーモニター良いと思います!

• りこ

りこ

なんて羨ましい😭

生活音が気にならない2階に寝かせることが出来たらなぁーと思っているのですが月齢的にまだ不安で、、でもベビーモニターがありましたね!検討してみます!

• 12月18日