※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぶん
子育て・グッズ

娘の睡眠について相談です。昼寝が少なく、夜も寝つきが悪い状況で悩んでいます。育児に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
娘の睡眠についてお聞きしたいです。
今6ヶ月の娘がいます。
いつも昼寝はあまりしないし、床では寝ません。抱っこ紐で寝ます。
朝一回、12時から1時ぐらいに一回、そして5時ぐらいから一回寝ます。
一時間ぐらい寝るのですが、
本を見たら夕方寝かせたらいけないと書いており心配になりました。
皆様はどうされてますか?

ちなみに夜は8時ぐらいからおふろにいれ、9時に寝かしつけています。
最近寝つきも悪く、寝かして30分ぐらいで起きたりします。
夜も1.2時間に一回ぐらい起き、ここ2日間は朝5時前から起き出します。
私が精神的にも肉体的にもまいってしまって娘にあたってばかりで悲しくなります。
私の育児が良くないのかなとも思えてしまって…
なんかまとまってなくて申し訳ないです。
アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

太陽ママ

ウチの2人の娘たちも、昼間あまり眠ってくれない方が多いです。
育児本には、3時以降は昼寝はやめましょう。夜寝付くのが、遅くなりますと書いてありますよね〜( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

太陽ママ

すみません。途中で送ってしまいました↑( ॢ´﹏` ॢ) ྀྀ
確かに本の通りで、夕方寝ると寝つきが悪く、夜寝付かせるのに時間がかかり、私の方がクタクタになるので、イライラするし、もぅどうしようと、ママ友に相談したら、
「園に行くようになれば、自然と身体を動かすし、やはり疲れるから、寝付くのがスムーズになったよ。」
と言われ、今はあまり、気にしないようにしようとしています。1人1人の個性もあるし。

ただ、生活リズムを作っていって欲しいので、早く寝た日でも、遅く寝た日でも、決まった時間に必ず起こすようには、しています。

セブンさんも、あまり思い悩まないでくださいね。
出来れば、旦那さんに、少し見ててもらって、ゆっくり、香りの良い入浴剤入りのお風呂入ったりできると、だいぶ気分転換にもなりますよ。

新米ママともちゃん

育児本にも保健師さんからも、せいぜい遅くても3時半までに昼寝を終わらせないと夜寝ないって言われますよね。
7ヶ月の娘を育ててるんですが、私も頑張ってみたものの、どうしても早く昼寝を終わらせると夕方眠くてグズグズで、普段から甘えん坊で私にベッタリだから家の事出来ないのに、グズグズで余計家の事出来なくて私が疲れちゃって…
だから、少~しだけ昼寝が遅くなる日もあります。
4ヶ月ぐらいから夜中頻繁に起きるようになり6ヶ月ぐらいから夜泣き始まり、1時間2時間おきに泣いて起きて、私は毎日寝不足です(T_T)
結果、うちの娘は、昼寝を早くさせても、少し遅くなっても、どっちにしろ夜中頻繁に起きるんだと残念な結果が出ました(T_T)
なので、少しでも私が楽な方と思って昼寝遅くなる事結構ありますよ~(^_^;)

せぶん

返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

とても暖かいお言葉ありがとうございます。

私も寝付いたと思ったら起きてきたときにはほんとイライラしてしまってたまりませんでした(>_<)
保育園行きはじめたらかわるし、自然に生活リズムもついてきますよね?
気にしないようにしてみます!
決まった時間に起こされてるんですね!すごい!
私もできるだけきめてますが、眠たそうにしてる時もあるので7時〜8時30分の間と決めてるぐらいです。
私も眠たくて笑。!

この前、久しぶりに一人でお風呂入ってほっとできました!
主人の休みの日に今度は一時間でもみてもらうようにしてみます!ありがとうございますm(_ _)m

せぶん

コメントありがとうございますm(_ _)m
返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

3時半なんて我が子にはほんと不可能で…
そうするとよる恐ろしいことになります(>_<)
うちも昼寝、かなり遅いです笑。
今また寝たので5時半ぐらいまで寝てくれたら夜はなんとか持ちそうです。
新米ママトモちゃんさんと同じで5カ月過ぎから同じように起き始めてほんと寝不足です…
気持ちよくわかります(>_<)
どちらにせよ起きるなら楽な方が良いですよね笑
お互いもうしばらく頑張りましょうね(>_<)