※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

保育園に通う年子の子供を持つママさんたちへの質問です。保育園での休みや早退について悩んでおり、上の子が病気で頻繁に休んでいるため、第2子が保育園に通い始めることに不安を感じています。会社の理解や未満児の休みについての経験を聞きたいそうです。


年子で保育園行ってる方
月どれくらい休みますか?または早退しますか?
現在、上の子は保育園通って3ヶ月目、
中耳炎やら鼻水やら熱 rsウイルス 胃腸炎
など毎週、毎月なんかしら休んで病院いっての
繰り返しです。まともに5日通えたのは二週間ほど。
あとは週一で、早退か休んでます。
いまは、切迫早産で自宅安静のため、休職&産休に
入ってます。
日中は保育園行かせてるのですが、仕事行ってないので
休み&早退になっても、会社には言わなくていいし
休みにできるのでいいのですが、
これから第2子が保育園通い始めた後が怖いです、、
上の子は1年経てば少しは免疫つきますかね??😫
今度は下の子が、こんなペースになりそうで
仕事復帰がいまから不安です、、、

年子で保育園行ってるママさんたち
どんな感じですか??
会社は理解ありますか??
やはり、年子で未満児はめちゃくちゃ
休みますかね?😫💦💦

コメント

ナッツ

上2人が年子で保育園行ってました。

1番上は割と感染症には強いタイプで8ヶ月から入園したんですがあまり休みませんでした。

でも、2番目は入園したら3ヶ月でアデノ、水疱瘡、手足口病、その他発熱をもらってきて、さらにそれが家庭内感染で上に感染り、2人で時期をずらして順番に休むので全然会社に行けず、夫婦で順番に休みましたが有給なくなりました。

うちは実家も遠方で頼るところがないのでどうにもならなくなり、病児保育を二箇所登録してヘビロテ。保育園より病児保育の方がたくさん行った月もあったくらいです。

冬もインフルや発熱で病院ばかり行ってました💦

  • きこ

    きこ


    回答ありがとうございます😊
    やっぱり、風邪ひきやすいとかも
    ありますよねぇ、、1歳なってから
    頻繁に引いてます😭😭

    この時期は、時にだめなのでしょうか?😭💦冬が過ぎれば熱や鼻水が
    出るの少なくなるのかなぁとも
    思ったり、、💦
    病児保育あるのですが、いつも
    満員です。一箇所しかないので困ってます😭😭

    • 12月19日
ここっと

近場に手伝ってくれる親族はいますか😭?
私も今年の4月から2人を預けて復職したのですが、まー体調不良の嵐でまともに1週間も職場に行けず😭
治ってもどちらから移ったりするのでまる2ヶ月仕事を休んだり😰😰😰

職場はママさんが多いので気にしないで、電話するのも苦痛になるだろうから1ヶ月休みな!など言ってくれたのですが、1ヶ月休んだところで子どもたちの体調は変わらないので辞めました😓💦
辞めてからもしばらくは尾を引いてしんどそうでした😭💦💦

ちかくに手伝ってくれる親族がいれば全然変わってくると思います!
私しか子どもをみることができなかったので、職場を気にしすぎてストレス半端なかったし子どもにも申し訳なかったです😭😭😭

  • きこ

    きこ


    母は平日休みがあるのでたまに
    お願いしてます😭
    義父は何にもできないので意味なし
    義母も仕事忙しいですし、家事ができないので預けたくない感じです🤦🏼‍♀️💦

    私もその状況でした、復帰してから
    毎週、毎週熱、こんなに熱出すの?
    とイライラしてしまったり、、
    鼻水が一向によくならず、中耳炎にもなるし、、未だに風邪ぎみです
    元気な時がないに等しいです。。

    これから2人目生まれてからも
    今度は倍になるし、上が保育園
    からもらえばうつるだろうし、、
    こんなに、上の子が風邪やらなるのは
    ほんとに仕事にもならないなぁと😭
    私の会社もいいよと言ってはくれて
    いるんですが、なかなか仕事にも
    つけなくてまともにいけないのが
    ストレスにもなります。。

    • 12月19日
ndk1203

長女が8ヶ月で保育園に入って、2週間に1回のペースで体調崩してました😵職場は理解はありますが人手不足で休みにくいです…なので、とりあえず1日目は自分が休みそれ以降は旦那or義実家にお願いしてました。
1年経つ頃には免疫もついて、今年で入園して3年目ですがほとんど体調崩さなくなりました!
次女は今年の4月から入園して、月一で体調崩したりしてます…長女次女と交互に体調崩す時も💦
周りの協力があるので何とか仕事に行けますが私1人でだったら多分ほとんど仕事行けない状態だと思います😭

  • きこ

    きこ


    回答ありがとうございます😊
    同じくです、、2週に1回発熱
    鼻水もずっとで通院しても治らず
    今も風邪ぎみです、、
    会社は理解ありますが、やはり
    私のところも人が足りないので
    休むと仕事が増えてきます💦💦

    わたしも主人と交代で
    休んだりしてましたが、
    こんなに頻繁だとなんのために
    仕事してるのかストレスになってきてました。また育休後の2人育児と
    保育園どーなるか不安でたまりません😭💦

    • 12月19日
あらた

上の子達が小さい時は、家族の協力で休まなくて良い日があっても月1〜3日は休んでました😭
有休なんて直ぐ無くなって給料、ボーナスが減った年もありました😭
2人共3歳過ぎたくらいから熱を出さない月が出てくるようになりました😆
会社は子供のことだからしょうがないと言いつつも、しょっちゅう休んでるやら何やら言われてましたよ😪
絶対言う人は居るのでもし休んでも割り切ってペコペコして心の中でしょうがねーだろと思うのみです😀

  • きこ

    きこ


    回答ありがとうございます😊
    未満児で預けてましたか?😭💦
    こんなに頻繁に休むので、ちょいストレスも感じてました。
    皆さん3歳くらいまでは我慢といいますよね、、免疫ついてくる頃なのでしょうか、、
    会社もいいよと言ってくれてても
    わたしも女の人からはいいようには
    言われてないです。笑
    子育てするワーママってこんなに大変なのですね😭💦

    • 12月19日
  • あらた

    あらた

    未満児でした😭
    1番大変だったのは下の子がRSで1週間入院して退院して直ぐノロに2人掛かって、その月2週間以上休んで、出て来てすいませんでしたって謝った時に、顔も見ずにはいって冷たく言われた時はもうめっちゃ帰りたくなりました😭
    辛いのは子供ですが親もストレスですよね😭
    絶対落ち着いて来るので本当小さい時は大変です😭

    • 12月19日