※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

年賀状について、身内以外の送付をフェードアウトしたいが、住所を聞かれるのがストレス。友達も聞いてくる。同じような方、どのようにして対処していますか?

年賀状について
結婚するまで年賀状は一切送っておらず、結婚してから結婚式、二次会来ていただいた方には年賀状を送りました。
翌年は出産祝いに来た方に送りました。
昨年は喪中で送らず。
このまま身内以外の年賀状をフェードアウトしたくて、自分から住所聞くこともなかったんですが、結構聞かれたりしてめんどくさいなぁと思っちゃってます😂🙌
正直もう身内以外年賀状めんどくさいな、身内でさえ年賀状というものがめんどくさいのに、わざわざ聞いてこなくていいよとか思っちゃいます😑←性悪ですよねわかってますw

しかももう疎遠になってる人からも聞かれ、こちらも聞きましたがまた来年も聞かれるの?!とめんどくさいなぁと思ってます😩
今年は身内だけにして、来たら返そうというスタンスで行こうと思ってますが、友達からも聞かれたりするので答えるけどこちらはもう聞いていません。
同じく身内以外、あるいは年賀状自体がめんどくさいよ!って人、どのようにしてフェードアウトしていってますか?
なんか、住所聞かれるのが結構ストレスですw
※性悪なのはわかってるので、同じような方のみご回答ください🙇‍♂️

コメント

🐒

今LINEで済ませる人が多いので、友人にはほとんど出さないです🎵
結婚式に来て頂いた両家の親族にはこれからの付き合いも兼ねて出してます!