※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。最近、他の人といると泣き止まず、ママ以外には慣れていないようです。来週の離乳食教室が不安でアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘がおります。来週離乳食の教室があり、娘は実母に預かってもらい1人でいく予定です。そこで最近になって私以外の人といるとギャン泣きしてとまりません。先日も病院に行く事があり実母にお願いして見てもらったのですが、30分程ずーっとギャン泣きで母もなにをしても泣き止まず帰った頃には疲れ切っていました。その時も私が帰ると泣き止みました。そういった理由からママじゃないとダメー!な感じになったのかな?と嬉しい反面来週の離乳食教室が不安です。皆さんはこういった場合どうされていますか?アドバイスやいい方法があれば教えて下さい😭❤️️

コメント

なー

私なら母の事を考えて連れて行きます😣

• やーか

やーか

コメントありがとうございます。連れていけれない場合どうされますか?😭❤️️

• 12月18日
  • なー

なー

それなら行かないです😣
    わからなかったら、ネットや本で調べれば分かりますし、それこそママリで聞けばいいことですし☺️
    私は教室行ったことないんで、どんな内容か知りませんが…

• 12月18日
  • やーか

やーか

そうですか😌コメントありがとうございます💕

• 12月18日
みやまい

人見知り始まったんですかね?😊
ウチも4ヶ月くらいから同じ感じですが、どうしようもないのでギャン泣きでも預ける時は預けてます!😂
時間が経つと慣れてくるようで、泣くけど落ち着いて笑顔になる事もあるようです!
慣れるしかないみたいですね😂
預かる側の気力の問題はあると思うので、お母様には帰りに何か甘い物買って帰るとか🤔

• やーか

やーか

コメントありがとうございます😭❤️️そうなんですね…😌慣れてくれると良いのですが…みやまいさんは離乳食教室などありますか?行かれる予定ありますか?初めての育児で教室に行った方が安心かなぁと思う反面、母と娘の事も心配と悪いなぁ…という思いで…😱

• 12月18日
たか

住んでるところの離乳食教室はむしろお子様連れでお越しくださいでしたよ〜

子連れ禁止はちょっと不親切ですね(^_^;)

ほかに自治体でやっている教室とかはないんですか??

• やーか

やーか

コメントありがとうございます。子連れOKなのいいですね😭💕
    他も探してみようかな…。。考えてみます。ありがとうございます。

• 12月18日
ふみ

子連れOKだったので初期と後期の2回、娘と一緒に離乳食講習会に参加しました😃

参加してみた感想としては、別に参加しなくてもよかったかなってレベルでしたし、娘が一緒で落ち着いて聞けなかったので疲れました😅

自治体によっては事前に予約すれば個人的に栄養士さんとお話し出来たりするので、その方法でしたら娘さんと一緒に行動出来るのでストレスないかもですよ。

• やーか

やーか

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、その程度あれは今回はやめておこうかな…😌
    ありがとうございます❤️️❤️️

• 12月19日
ミカりん🍊

人見知り、場所見知りが始まったのかもしれませんね。
うちも4ヶ月頃からしばらくありました💦実家だと大泣きでした。
私ならですが、赤ちゃんの成長の証と思って教室に行っちゃいます。赤ちゃんは泣くのがお仕事なので…
お母さんが負担に感じているなら、今回は辞めておきます。お母さんが「行っておいで~」と言ってくれればお願いしておきます。
やーかさんが教室に行ってみたいと思ってらっしゃるなら行ってみる、心配なら辞めておくでいいと思いますよ☺
離乳食は本でも勉強できますし✨

• やーか

やーか

コメントありがとうございます😌💕
    そうですよね❗️本で勉強してみようと思います。ご丁寧にありがとうございます❤️️

• 12月19日
ココ

離乳食教室いったんですがその時はなるほど!ってなるのですが実践すると中々うまくいかずで😂
私はみきママの離乳食本をオススメします!!
この本が出る前は違う本を使っていたのですがどれもイマイチわからなくて💦
で、みきママの本買ったらめっちゃわかりやすく教室行かなくてもいけるようになりました!
友人も絶賛してたのでよかったら本屋で見て下さい❤️😊

• やーか

やーか

ココさんコメントありがとうございます❤️️
    ご丁寧に本まで教えて頂きありがとうございます。いろんな種類の本があって迷っていたところだったので参考にさせて頂きます。ありがとうございます❤️️

• 12月19日
ゆう

義母と同居してます。
主人や義母に抱っこされてごきげんなときもあればギャン泣きのときもあります。見ててくれる人が大丈夫と言えば私は預けます。普段もご飯支度の30分から1時間くらい、週に一回の買い物の1時間から2時間くらい見てもらってます。半分くらいはギャン泣きしてるそうです笑

確かに最近は泣き方が『お母さーん!』な感じになってきて可哀想ですが用事があるんですもん。仕方ないと思いますよ😁

私はやーかさんが行きたいのであれば全然いいと思います。だってこれから保育園や幼稚園があって、もっと色んなことを理解してるときに同じような状況になって泣いてるから今日はやめます…なんてしないですし😂

• やーか

やーか

コメントありがとうございます❤️️
    おっしゃる通りそうですよね😌
    ありがとうございます💕

• 12月19日