※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

2人目の子供を欲しいと考えていますが、収入や生活環境から難しいでしょうか?

今一人目を妊娠中で専業主婦です。
旦那の手取りは18万〜20万程で、
ボーナスは年2回30万弱と40万程です。
昇給も毎年あり、ボーナスも上がります。

2人子供が欲しいのですが、難しいでしょうか?
車は1台、ローンはありません。
家賃は市営住宅なので3万です。

コメント

り

貯金次第ですかね..??
ボーナス手つけないとかしたら全然いいと思いますよ!
あたしもカツカツですが貯金頑張って2人目欲しいなって思ってます!!

• aina 🦋

aina 🦋

引越しと結婚式でほとんど貯金がなくなってしまったので、今コツコツためていってるところです( ´・ω・`)

1人目を産んでから2歳か4歳違いで欲しいと思ってます!🙈💗

• 12月18日
Saa

昇給毎年あるなら、年々増えるんですよね?
それなら大丈夫な気がします😊✨
家賃も安いですし🙂

• aina 🦋

aina 🦋

そうです!
    そんなに上がり幅は多くないけど、毎年少しずつ上がっていきます.。◦♡‬
    家賃も収入に応じて上がっていきますが、子供がいれば少し下がります😟

• 12月18日
  • Saa

Saa

家賃も上がるんですね💦
    そういえば市営に住んでる知り合いが言ってた気がします💦
    貯金もしていけばなんとかなる気がします😊✨

• 12月18日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうなんです( ´・ω・`)
    頑張りたいです.。◦♡‬

• 12月18日
h1r065

2人目産んでから、ららさんも後々働けばいいと思います。

乳幼児期はお金そんなかからないしでなんとかなるし、2人目は上の子で回せるものもあるし、ベビーカーとかも5〜7万とか高すぎるものとか買わずに3万くらいでもいいのもあるしと。育児用品借りれるものとかあればそれで間に合わせるとか必要なものだけ揃えれば生活も成り立つと思います。

• aina 🦋

aina 🦋

2人目を産んで、小学校くらいになってから働こうと思います😕

ベビーカーやチャイルドシートなどは両親が買ってくれるらしく大丈夫です😖

頑張りたいです.。◦♡‬

• 12月18日

ららさんが働くなら2人でも大丈夫だと思います(^^)
2人目が保育園に入ったら最低でも扶養内パートって感じですね🤔2人を幼稚園に入れたいとかだと今後の無償化にもよりますが、なかなか厳しくなるかもしれません。

• aina 🦋

aina 🦋

二人とも幼稚園に入れようと思っていました😖😖
    親が自営業をやっているので、いざとなれば子供を連れて会社に行きアルバイトは可能です( ´・ω・`)

• 12月18日

退会ユーザー

幼稚園だと2人は厳しいかもしれないですね💦地域の収入にもよりますが、幼稚園に2人だとご主人だけで手取り30万円~はないと。。それプラスららさんの収入8万円~って感じですね。
    うちは子ども2人、夫婦で32~35万円、年間ボーナス120万円ぐらいですがそれでも保育園では収入は平均~下の方かなって感じです😱こちらの地域は保育料もこれぐらいでだいたい幼稚園と同じぐらいなので、旦那さんだけでこれぐらい稼いでいる方は幼稚園も選択肢に入れるって感じです。同じなら幼稚園でいっかー!みたいな…。
    でもご実家が支援してくれるとかだとまた別だとは思います(^^)

• 12月18日
  • aina 🦋

aina 🦋

うちの地域は、幼稚園だと月すごい安いらしいのですが、保育園だとかなりあがります😂😂
    そこまでパートで働けるかって考えた時に預ける意味あるんだろうか?って思ってました😂😂

• 12月18日

保育園は無認可とかじゃない限り収入によるのでかなり稼いでいる方以外は幼稚園の方が高くなると思います🤔
ららさんの地域がそうなら幼稚園で良いと思いますよ😊幼稚園は1万円とかですか?1万円なら子ども2人、手取り25万円でギリギリ貯金出来るかな~という感じです。

はじめてのママリ🔰

家賃が安く、ローンもないのでいけそうだな!と感じました♡
マイホームは考えていなくて、一生市営住宅の予定でしょうか。
いずれマイホームをお考えだと難しいかなと思いました!

• aina 🦋

aina 🦋

マイホームは、祖父母が3世帯あり言葉は悪いですが、1番最初に亡くなった家をもらい建て直す予定です。(もしくはリフォーム)
    まだまだ先なので、それまでは市営住宅に住む予定です.。◦♡‬

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら問題ないと思います✨✨
    そういうの大事だと思います。

すごくしっかりしていらっしゃるなと思いました💓

• 12月18日
  • aina 🦋

aina 🦋

ありがとうございます😕

20歳で結婚してすぐの妊娠なので、そう言えってもらえると、とても嬉しいです🤗💕

• 12月18日