※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
妊娠・出産

2歳の子供が義母をママと呼び、上の子と離れて入院中。新生児に喜びつつも、上の子との距離が寂しい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ2歳の男がいるんですが、

ただいま第二子出産して病院に入院中なんですが、上の2歳の子は旦那さんの実家にお世話になっています。

最初の一日ママーって何度か呼ぶことがあったらしいのですが、今はひたすら義母のことを呼んでるらしいです。。夫が仕事から帰ってきて会いに行ってもママもパパも別にいなくて大丈夫な感じだそうで。。

私は毎日一緒にいた息子とまだ2日3日しか離れてなくても寂しくて夢にも息子が出てくるのに。。
ママいなくてもいいんだ。。。
と落ち込んでいます。

下の子が産まれて嬉しくてもう超可愛いんですが上の子のそのショックも大きくて複雑な気持ちです。。

同じだったよ!って方いますか?
家に帰ってからも義母べったり義母に会いたいってなったらせつなすぎる。。

みなさんは上の子と離れ離れの入院中どう気持ちおちつかせてたんでしょうか。。

コメント

Y

わたしも下の子の出産で入院中に会いに来た時実母と義母のところに行ってわたしじゃないとだめな娘の姿がなくて寂しいなと思ってまさが家に帰るとまたわたしにべったりで離れたくないと泣くようになりました!

akane

最近久ぶりに姉にあって,4歳になったばっかりの息子が姉と寝たいと言ってたから,姉にどうしても寝れないなら電話して,すぐ戻るからって言って,旦那と散歩に行きました.戻ったら完全に寝れました.ショックでした.
その前に一回も夜離れた事ありません.

切迫で入院になってから2ヶ月近く離れて暮らしました。
ほとんどお母さんとは言わなかったようです。
泣くこともなく、毎日元気に過ごしてると連絡が入ってました。
入院中、会えたのは4回ほどで、ほとんど私に近寄ってこずでした😢
でも私が退院してからは、私にべったりでしたよ❤️

akinbo

長男が2歳のとき出産しました。
私は夫に預けて入院しましたが、パパっこになってパパべったり。面会にきても私のところには来ない。退院後も「パパ!パパ!」でしたよ。

ママがいなくても大丈夫というよりは、
ママがいなくて不安、いつもと違う生活で不安、そんな中義母さんを頼っていいのか!と発見して頼ってるだけだと思いますよ。あとは「ママは取られたけど、ばぁば(義母)は渡さないぞ」みたいな考えとか?小さいなりに色々心の中では葛藤しているかも。
一時的なものだと思いますよ~😄

ちなみに長女を出産したとき次男1歳9ヶ月。やっぱりパパっこになって、入院中は全然私に寄ってすらきませんでした😅家でも普通に生活してたようです。

下の子と二人でいられるのは今だけだと思って、上の子は割りきってお任せしちゃったほうが気が楽です😂
ほんと、一時的なものですから🙂ママ以上の人なんていませんよ~

キリン好き

みなさんコメントありがとうございます!まとめてのお返事でごめんなさい!

今だけとわりきって寂しい気持ちも我慢して体を休めることにします。
帰ったらきっとまたママーってくっついてきてくれますよね。。
早く会いたいなぁ。。

あと数日がんばります!
ありがとうございました!