※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-ta
妊娠・出産

出産後、手の関節が痛くて困っています。授乳が関係しているか心配です。関節痛の改善方法や、授乳後に治った経験のある方、教えてください。

出産後、3ヶ月経ったくらいから、朝起きると手の関節がこわばり、曲げようとすると痛みがあります。
整形外科で血液検査した結果リウマチではありませんでした。病院では、ホルモンの関係だから、授乳終わると自然に治ると言われ、薬の処方などもなく、様子見となりました。
しばらくすると痛みは消えますが、寝起きの度に痛むし、夜中の授乳やオムツ替えの時、すぐに動けなかったりと、地味に辛いです。
こうしたら痛みが和らいだとか、何か改善方法あれば教えてください。
あと、同じように関節痛になった方、授乳やめたらすぐに治りましたか?

コメント

あかり

ビタミンBのサプリを飲んで1ヶ月くらいしたら、少し良くなりました!!

• cha-ta

cha-ta

ありがとうございます😊
    早速試してみます✨

• 12月18日