※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

私は義理両親がすごく苦手、、を通り越して考えたら動悸がするぐらいキ…

近くに住む義理両親のことでよくママリで相談させていただいています😥💦ありがとうございます。

私は義理両親がすごく苦手、、を通り越して考えたら動悸がするぐらいキライです😢

今まで色々とありすぎたこともあり、正直会いたくないです。ただ息子が産まれてからは週に1~2回、姑が訪問してきます。訪問のしかたも無神経なのでさらに苦手意識が強まりました(>_<)

姑はもっと会いたいと言っているそうで困っています。

そこで質問です😥

義理両親が近くに住んでいるかたで、
とれぐらいの頻度でお子さまを義理家族に会わせていますか??
または会いに来ますか??!
(私は義理両親の家まで車で15分です。)

義理両親のことが大好きだよ~(*^^*)というかたや、苦手なかた、、いろいろなかたがいらっしゃるかと思いますが教えて下さい😢💦

コメント

はる

義実家は車10分の距離です
月1くらい会わせてたんですけど
もう義母が無理すぎて、
産後うつのふりして体調悪いから
しばらく訪問控えてくださいと
仮病使ってます😂

• えみり

えみり

月1のときは、もっと会いたいとか言われませんでしたか??😢💦
    私もその作戦使いたいです!!笑
    ある意味姑のせいで、産後うつになりそう(*ToT)!!

• 12月18日
  • はる

はる

散々言われましたよ〜!
    夜にいきなり今から行く!と言われたり…楽しくもない食事会に誘われたり。
    それでもうキレました💦
    私も姑うつです😅

• 12月18日
  • えみり

えみり

それ私もあります!!!
    今から行くね!パターン😒💨
    時間も迷惑だし、今からってのも迷惑だし、確定してるのも謎だし😫💦

お姑さんは、はるさんが嫌がってること気がついてますか??

• 12月18日
  • はる

はる

気づいてなくて暴走気味だったので
    耐えかねて夫に言ってもらいました💦
    私はもう義母に嫌われようとどうでもいいので😅

• 12月18日
すー

嫌いじゃないけど好きでもない、強いて言うならあまり関わりたくないな〜と思ってる私の意見です!

うちは徒歩で15分くらいの距離に住んでいますが、里帰りをしなかったので産後に「手伝いに行くわよ」という感じでしたが、いざ来られたらいろいろ嫌で、結局「本当に困ったら呼ぶから、それ以外は来ないで」と言ってあります。

いまだに、家に来ても物品の受け渡しのみ玄関でという感じで家には上げてません。

その代わりと言ってはアレですが、子供が病み上がりで保育園行くのちょっとなぁ…という時とかは遠慮なく預けてるし、夫と子供の組み合わせでちょこちょこ顔出させてますよ(笑)

ストレスのない距離感がつかめるといいですね…!

• えみり

えみり

関わりが強くなればなるほど嫌な部分も見えるし、ほどよい距離感がいいですよね!すーさん、すごく上手にお付き合いされてますね😂💨
    見習いたいです(>_<)

そうですよね、、本当に困ったら言うからそれ以外は余計なお手伝いしないで~‼️って感じですね!

わたし、毎回家まで入ってきちゃうので玄関で終わりってゆうのがなかなか成功しません😥💦

丁度いい距離感、、相手が思ってるのと私が感じてることと、ズレがありそうです😤💨

• 12月18日
のぞみーぬ

義実家は徒歩で5分です(笑)
あたしも孫ちゃん孫ちゃんでとてもめんどくさくなったので最近は距離を置いています。
何も言わないと毎日来るので(実際里帰りの後は毎日来られました😭子どもが夜寝なくなったので旦那からシメてもらいました(笑)
今は2週間にいっぺんです。
ほんとはもっと減らしたい…

• えみり

えみり

旦那さんナイスですね!笑
    毎日ってストレス💦💦大変でしたね(>_<)

2週間に1回は、訪ねてくるんですか??😫

• 12月18日
  • のぞみーぬ

のぞみーぬ

訪ねてきますね😭なにかと理由をつけて孫ちゃん孫ちゃん〜抱っこさせて〜と来ます。
    最近は人見知りもあるのであたしと旦那以外に抱っこされるとギャン泣きします(笑)
    しかし、ギャン泣きしてるから会う回数は減るかなと思ったら全く減りませんでした😢

先日、義実家と食事をしたのですが、義母が「これでも孫ちゃんと会うの控えてるのよ〜」と言っていたのが一番イラっとしました😭

• 12月19日
んーま

うちのとこは影で色々言ってそうですが基本旦那経由で連絡取るので月1会うか会わないかです!車で30分くらいの距離に住んでます😊
子供にも会いたがってはいるが、本当に子育てしたの?ってくらい…どーしてたっけな?とか離乳食の事も聞いてもよくわからんって感じです😅そこは参考にしたいから聞いたのにな~って事あります。

• えみり

えみり

うちも影で色々言われてると思います😒💨もっと会えると思ってただろうから、あんまり会えてないってボヤいてるはずです!笑
    会いたいからってやたら距離を縮めてこようと仲良くしようとしてくるので、余計に引いてしまいました😫😢

旦那さんがうまくことわってくれたりとかしてるんですか?💕

• 12月18日
  • んーま

んーま

そんなグイグイ来るようなタイプでは幸いないので多分お姑さんも空気読んでくれてます笑😊
    近い身内には結婚してなりましたが、まだまだ距離感はあります。

• 12月18日
mm421

徒歩15分くらいです。
来る時やお誘いの時は、連絡してくれるので、助かりますが、会いたくないなぁという時は予定があって…と言います。
3ヶ月なら、少しずつ、来そうな日は出かけてしまう→居ないから連絡してから来るようになる→予定があると断り続ける→嫌だということを悟らせるとかはいかがでしょうか。
実母ならまだしも義母の干渉はちょっと…て感じですよね。
あとは言いづらいけど旦那さんに…ですかね❓

• えみり

えみり

実母と違って、手伝われても余計に気を付かって疲れますしね😫💨
    私のことは娘じゃなくて嫁ってこと、ちゃんと分かってるかな?っておもうぐらいグイグイくるので、引いちゃいます😥💦

それいい作戦ですね!!!!
    まずは悟ってもらいたい(*ToT)

主人にはアポ無しをやめてもらうよう伝えてもらったりはしました😂

• 12月18日
  • mm421

mm421

娘じゃなくて、嫁。ってすごく分かります。こちらと同じような距離を保って欲しいですよね。主人は男兄弟だから分からないのかな?と思ってしまいます。

• 12月18日
あー

大嫌いです!
会いたいと言われてもライン既読無視してます!
産まれたから1回だけあわせましたが、もう会わせる気はありません!笑

• えみり

えみり

大嫌いなんですね😂💨
    私も同じく!!大嫌いっていうレベルだと思います(>_<)

LINEは送られてくるんですね!😤

• 12月18日

自転車で10分くらいの距離に住んでます!
義母のことは嫌いではないけど苦手です😑
1ヶ月で里帰りから戻り、最初は週3〜4回、お風呂手伝うから!!!と半ば無理矢理来られてました😓全く役立たずでしたがw
そこからもう大丈夫ですぅ〜を言い続けて今は2週間に1回くらい、旦那がいる土日に来てます!
会うたびにお久しぶりでちゅ〜って嫌味のように言われます😂
でも最近人見知りが始まり、泣いても抱っこし続けて
息子が完全に拒絶し始めたので
もう少し頻度減るかな〜と期待しています😅

• えみり

えみり

私も義母が抱っこするとギャン泣きです😂💨ちょっと嬉しいです(笑)
    明日来るらしいので、、泣いてくれるように祈ってます😒💦
    旦那さんがいるときに来てくれると心強いですね~(T_T)!!

なにかしら姑って、嫌味言うんですよね!!😫💦

• 12月18日
とうふ。

うちもそれくらいの距離です !
大体月に1、2回ですかね?
会いたいな〜とか言われたり
野菜貰いに行く時くらいですよ、、

どちらかと言えば
苦手ですかね😭!!
よくしてもらってるけど、、
やはり合う、合わないがあるし
仕方ないと思ってます😂

• えみり

えみり

お義母さまから訪問してきたりは無いですか??😂💦

週1~2で少ないと言ってるらしいので、どこまで何を期待してたんだろうと不思議に思います😥

悪いひとではないけど、合わないってありますよね(´;ω;`)

• 12月18日
  • とうふ。

とうふ。

訪問はないですよ☺️!
    訪問って正直嫌ですよね😂
    部屋も見られたりするし😩
    育児で疲れてるのに
    気まで遣ったら余計に疲れるし、、
    週1でも私は多いと思います 笑
    苦手なのもありますけど😂

そうなんですよね😩
    悪い人じゃないけど合わないんですよね😂

• 12月18日
じゃむ

私も義実家は車で15分です。
良くしてもらってるとは思っていますが、仲良いわけでもなく普通です。が、最近少し嫌になりそうです😂

2週間に1回くらい会う感じです。
初孫なので、嬉しいのはわかりますが、出産後は毎日病院に来て、私が休む時間もなくて、旦那に訴えて少しは理解してもらいました😅

今まで連絡があってから訪問してきたのですが、先日ついにアポなしで現れました😥
今後も同じことがあるようなら、旦那に文句言うつもりです😓

• えみり

えみり

ついにアポ無しスタートしましたか!
    危険😥😤

私はアポ無しが数回続き、主人から連絡してから行くように伝えてもらったら『今から行きます!』電話に進化💦
    行きますじゃなくて、行ってもいいですかー?やろー!!!しかも今からって突然は迷惑やろー!と思います😤
    (笑)

病院に毎日って、、、💦
    お姑さんって、お嫁さんが自分に会うことで気をつかって疲れるってこと気がつかないんですかねー?笑😢

• 12月18日
  • じゃむ

じゃむ

私めんどくさがりなので、普段眉毛も書いてないんですよね😂
    だから突然の訪問は本当に困る😨
    連絡は欲しいし、当日でも時間欲しいですよね😓
    行きます宣言キツいですね💦
    うちも、もう近くにいるんだけど…っていうのがあるので、連絡の意味!!って感じです😩

病室に毎日居座られて、早く退院したかったです😭
    里帰り出産しなかったんで、本当にきつかった💦

• 12月18日
のどか

車で30分くらいです!

わたしの通院があるので
そのときに来てもらって預かっていただいてます😂
それが週1か2週間に1回です✨
わたしが病院に行きたいときに
連絡して調整してもらっています👍

それ以外ではあまり会ってません💦

いろいろしてくださるので
助かるのですが…
毎回の会話に困るので
あまり頻繁だと厳しいです(笑)

• えみり

えみり

上手にお付き合いされてるんですね😂💨尊敬します!!!
    そうやって頼ったり甘えたりできるお嫁さんって素敵です。

私は苦手すぎて意地張って甘えないようにしちゃってます~😂💦

• 12月18日