※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぱん
子育て・グッズ

産後の心配や二児のお世話で疲れてしまうことはよくあることです。同じ経験をした方のアドバイスを聞いてみると良いでしょう。

今月14日に第二子を出産して、現在産院に入院中です。
第二子が可愛くないわけでは無いのですが、何だかあまり一緒にいたいと思わず、昼間の母子同室も、やったりやらなかったりしています。
今からこんなことでは家に帰ってからが心配です。
上の子もまもなく二歳になるのでとてもやんちゃです。
これから毎日二人のお世話をして過ごすのかと思うと何だかすでに疲れてしまいます…
二児の親として失格ですよね。

このような経験されたかた、この気持ちをどうやって乗りきったかお聞かせください。

コメント

モグロ

私も一人目を溺愛していたので二人目をかわいく思えるか心配してました(^^;

今は二人目も溺愛してます❤

まずは抱っこしたり、母乳あげたりしてスキンシップとってみてはどうですか?(*^^*)

まだまだ寝ていることが多い新生児ですからね、だんだん愛着形成されていきます。
悩みがあれば、産院のスタッフに相談してみてはどうですか?(^^)

少しでも不安が軽減されるといいですね!

ぽこぱん


あたたかい回答ありがとうございます✨

抱っこしているときや、母乳をあげているときは、凄くかわいいと思っているのですが、なぜかあまり長い時間を一緒に過ごしたくなくて…

でも、このままではいけないので、モグロさんのアドバイスのように、もう少しだけ積極的に抱っこしたり母乳をあげてみたりしたいと思います❗

モグロ

そうやって悩んでるってことはちゃんと赤ちゃんのことを思ってるってことです‼
大丈夫ですよ‼ちゃんとママです(*^^*)❤

短い時間からでいいと思うのでムリはせず、ぽこぱんさんのペースでね(^^)

こぱぐ

うちの母は1番上の姉が産まれた時に可愛いとか可愛くないとかじゃなくて合わないと思ったそうです。
なので、母乳はあげてたけど父が育てたようなものらしいです。
あまり気に病まず、旦那さんの協力が得られるなら旦那さんに頼るのも一つだと思います!!

ゆあきいママ

上の子が2歳直前に次女を出産しました(*^o^*)
上はイヤイヤ期真っ只中だし、上の子と違って下はおっぱい大好きだし、なんか…面倒。と思ってしまい、私も1日中同室したのは1日だけでした(;^_^A

退院してもそんな感じで、2人目なこともあり、ちょっと泣いたくらいでは放置したりもしてたんですが、最近、ニコニコ笑ってくれたり、おしゃべりが上手になってきたりしたら可愛くなってきました(*^^*)

モグロさんも書いてますが、悩むのはちゃんと赤ちゃんを思ってあげてる証拠ですよ♡無理せず頑張ってくださいね!
ちなみに私は、しょうがない。と勝手に決めつけ悩みもしませんでしたが、ちゃんと育てられてますよ(笑)

ぽこぱん

皆さんあたたかい回答ありがとうございます✨
なんだか、やっていけそうな気がしてきました!