※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
妊娠・出産

赤ちゃんの肌着は十分ですか?退院用にカバーオールを追加で購入したいと考えています。里帰り先は暖かいので、短肌着+コンビ肌着で過ごす予定です。

必要な赤ちゃんの肌着について教えてください👶
初マタで出産予定日が3月31日です。

ぼちぼちと出産準備を進めていて、赤ちゃんの肌着類を下記の数購入しました(戴き物も含めて)。

短肌着 5枚
コンビ肌着 7枚
ドレス&カバーオール 1枚
ロンパース 1枚

産後は1か月里帰り予定で、家の中は暖かいので短肌着+コンビ肌着で過ごさせる予定です。
あと、冬のセールで退院用にカバーオールを一枚買い足そうと思ってるんですが、肌着はこの枚数で足りるものでしょうか?

自宅に帰れば足りないものは買いに行けるんですが、実家は田舎なのでなるべく不足なく準備したいなと思ってます💦
アドバイスよろしくお願いします😊

コメント

千香

足りると思います🙆
3月生まれで,確か短肌着とコンビ肌着を6着ずつくらい買って回していた気がします!

• さきこ

さきこ

ご経験談ありがとうございます!
    安心しました😊

• 12月18日
Himetan❤️

私は短肌着8枚・コンビ肌着10枚
ドレスオール3枚を用意しました。
それ以外にお祝いでカバーオール2枚・お下がりの短肌着とコンビ肌着各3枚ありました。
逆里帰り出産ですが、春産まれで家の中は温かい感じでしたが、朝晩は少し肌寒く肌着だけでは体が冷たくなっていたりしたのでドレスオールを着せたりもしてました💦
(毛布をかけても蹴る力も強くてはだけてました😅)
産後3週間で自宅に戻りましたが、里帰り中も帰宅後も2日に1回位の洗濯のペースでしたが、汗をかいたり、オムツ交換の時に手間どって濡らしてしまったり、新生児サイズでもオムツが少し大きくて漏れたり、吐き戻しがあったりと1日に多い時は4〜5回位着替えさせてました💦
少なくても1日2回は替えたと思います🤔
自宅に戻ってからは体力的にも1日置きの洗濯も辛い時もあって多めに用意しておいて良かったと私個人的に思いました❗

毎日こまめな洗濯が可能であればその枚数でもいいと思いますが、余裕を持つならもう少し用意してもいいと思いますよ😄

• さきこ

さきこ

ご経験談ありがとうございます!
    確かに1日4~5回着替えさせることになったら大変ですね💦うちには乾燥機がないので、そうなると天候も心配です😓
    もう少し買い足すつもりで準備してみます!

• 12月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    産後は授乳にも時間がかかったりなれない事やばかりで眠くてとにかく大変でした💦
    着替えさせた数分後にまた着替えさせたりとファッションショーでしたよ🤣

• 12月18日
  • さきこ

さきこ

せめてバタバタしないように準備だけは万端にして挑みます😅
    ファッションショーって前向きでかわいい捉え方ですね💓

• 12月18日