※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃさ
お金・保険

育児休業中で切迫早産のため手術・入院予定。傷病手当て金も受け取りたいが、書類提出が難しい。上司にLINEでお願いし、総務課に書類を依頼する。

現在育児休業給付金を頂き子育てをしています。同時に二人目妊娠しており、切迫早産のため手術&入院を一週間の予定でしています。
教会けんぽなどに問い合わせると、
育児休業給付金と傷病手当て金を同時に貰うことは可能と教えて頂きました。

ここからが質問ですが、
傷病手当て金を受けとるには医師の書類はもちろん、会社の書類が要りますが...
現在一人目の産休まえからも同じ切迫早産でお休みしておりトータル一年半以上今日まででお休みしています。
それでいて、いろんな給付金受け取っています。
ですので、育児休業給付金と傷病手当て金が同時に貰えると分かってて
お金が必要なので受け取りたいのですが、会社に書類の記入をお願いするのが、しづらいと言いますか、厚かましいと思われないか心配です...😢
しかし、書類の記入をお願いしないと頂けないので、育児休業給付金と傷病手当て金を頂いたことのある方や、経験がない方でも厚かましくないお願いの仕方、文章をぜひ教えてください❗

分かりにくかったらすみません😣💦
ちなみに伝えるのは上司でLINEでお願いをし、傷病手当て金の書類を書いてもらうのは総務課の方になります。
よろしくお願いします‼️

コメント

まりな

どっちの手当ても会社からのお金じゃないから最低限のマナーをまもった書き方すれば問題ないように思います🤔
じゃないからっていう言い方もあれですが、ふつうにお手数おかけしますが…で良いと思います

厚かましいと思われようがお金頂くほうのが大事です🤣

• みぃさ

みぃさ

お返事ありがとうございます‼️
    そうですよね!マナーを守って、お願いしたいと思います。
    安心しました。ありがとうございます‼️☺

• 12月18日
ゆう

わたしも今まさに育休中に2人目妊娠で、会社と色々やり取りをしているところです…!
とても気を遣いながらなので、すごーくわかります😭
申し訳ないと思ってしまう気持ちが強くて、会社戻れるのか?!って不安です。笑
でも貰えるものはもらわないとだし、権利ですからしっかり伝えないとですよね😭✨

まずはLINEでというよりは、可能であれば電話でお話しされた方が良いのかなと思います。
もちろん上司の方ですので関係性もあるかとは思いますが、お電話の方が誠意が伝わるかなと思います!
そのあとからLINEで更に御礼を伝えるなどしてみてはいかがでしょうか。

上司を経由して総務に書類が届く感じでしたら、前もって総務の担当の方にメールなどで、こう言った書類が手元に届いたら記入をお願いしますと送っておくと向こうに与える印象も良いかなぁと思います✨
総務の方はきっとそう言った業務は慣れていると思うので、書類さえあればスムーズに書いてくれると思います💡

わたしは育休中は人事部付になってしまうので、直の上司はいなくて…
顔も知らない人事の担当の方とのやり取りなので、いつもヒヤヒヤしてます😢💔

まずはお身体大切になさってくださいね😢✨

• みぃさ

みぃさ

お返事ありがとうございます!
    二人目ご懐妊おめでとうございます☺
    会社の方には本当に気を遣いますよね。私もいつも申し訳ないと思いながら書類送っています!
    やっぱり電話でお話した方が印象はいいですよね🙇とてもお忙しい方なのと私がお話するのすごく下手というか苦手で...😭
    書類を書いて貰う方は私もお会いしたことのない方なのでドキドキしてます😅
    ありがとうございます!
    安心しました😆

• 12月18日