※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

次男のお風呂の時間について悩んでいます。長男を迎えに行く前に昼間に入れたいが、湯冷めしないか心配です。保育所に通う上の子がいる方、下の子のお風呂はどうしていますか?

4ヶ月の次男のお風呂の時間についてです。
長男が保育所に通っていて迎えが16時です。
夏場はベビーバスで昼間に入れていましたが、最近は寒いので長男を保育所に迎えに行ったあとに、長男にテレビを見させて次男とお風呂に入っています。
でも長男も保育所から帰ってきて、わたしと遊んだり絵本を読んだりしてほしそうで、昼間に次男とお風呂に入ったらいろいろスムーズかなと思うのですが、昼間にお風呂入ったあとに次男も一緒に長男の迎えに行くとやっぱり湯冷めしちゃいますかね😣
迎えは車で往復15分くらいです。
上の子どもさんが保育所に通っている方は下の子どもさんのお風呂をどうされているか教えていただきたいです!
ちなみに長男は旦那が仕事から帰ってきてから旦那と一緒にお風呂に入っています。
旦那が帰る時間が20時くらいになり、次男はそのくらいの時間から寝始めるので、旦那が帰ってきてから次男をお風呂に入れることは考えていません。

コメント

ママ

3人一緒に入って、次男先に出して、長男をあとから出してます。
次男が立てないときは抱っこしながら片手で長男洗ってました。頭はシャワーをかける所にかけて、片手でわしゃわしゃしてました。
ドアを少し開けて見える状態で長男湯船待機で、次男の着替えして、長男出してます。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    3人一緒に入れたらそれがいいのですが、長男が絶対に旦那じゃないとお風呂に入らないのです😅
    いろいろおもちゃなどで誘うのですが「パパと遊びたい!」と言って絶対にわたしとは入ってくれないんです💦
    たぶん次男も一緒に入るので十分に遊べないのが嫌なのかなと思います💦
    3人での入り方とても参考になったので長男と次男と3人で入るときは教えていただいたようにして入ります😊
    参考になる回答をいただきありがとうございました✨

• 12月18日