※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お金・保険

彼氏と同棲を考えているが、お金の問題が心配。収入が少なく、将来への不安がある。

妊娠がわかって現在の彼氏と同棲をはじめようと思っているのですが、私は寮に住んでいて彼は実家暮らしです。
引越し費用もそうですが、新しく生活をはじめるとなるといろいろお金がかかるとおもいます。
お互い貯金もなく、給料は二人とも手取り15万てところです。私はしばらくしたら働けなくなりますし、
このままじゃ生活していけないでしょうか?

コメント

まい

住んでる地域や家賃にもよりますが…

結婚はいつするんですか?

いりたけ🍄

生活していけないことはないけど、貯金もなくて2人で手取り30万くらいだとちょっと厳しいとは思います。
同棲先を彼の実家にするならお金の面ではまだ大丈夫かな……とは思いますが。
あとは住んでる地域にもよりますかね💦

ルーパンママ

のんさんが育休手当などあれば暮らしていけると思います。
それよりも、入籍を先にしておいた方がよろしいのでは?
お腹の子の戸籍を心配した方がいいかと。
お金がないなら、どちらの実家に同居させてもらう手もあります。

めろんくりーむ

結婚ではなく同棲ですか??
のんさんが働けなくなったら、彼の手取り15万で生活ですよね。地域やあと親のサポートにもよると思いますが大変だと思います。引っ越しもそうだけど妊娠中の検診やベビーグッズ。お金結構かかります😭

引っ越しは敷金礼金ゼロやフリーレントがあるところを検討したほうがいいかもしれませんね。
寮や実家なら少しは貯金もできると思いますが…今からでも少しでいいから貯めたらいいと思いますよ!
しばらくしたら働けなくなるのは何ででしょうか?医師から自宅安静の指示がなければギリギリまで働いて産休育休取得して育児休業給付金などちゃんともらった方がいいですよ。
地域にもよりますが、ふつうに賃貸借りて、旦那さんの手取り15万での生活は相当厳しいと思います💦

贅沢をしなければやって行けないことは無いと思います。二人の覚悟がどこまであるかだと思います。拘らなければ3万位の部屋もありますし。
まずは固定費を調べてみて何に幾らかかっているか知り、見直せる所は見直し、その残りで予算を配分してみてはどうですか?
それで無理そうなら同居をするなどしてお金をためるしかないと思います。出産費用や準備にも以外とお金がかかります😭

ちゃきこ

2人で30万あるなら、余裕かと思います。
妊娠30週辺りまでは働けますので、今から貯蓄始めればいいと思いますよ。

らら

ローンや借金がお互いになければやっていけると思います!
旦那さんになる人の給料で生活していくと考えて、のんさんの給料は貯金+赤ちゃん用品とかだけに使えば何とかいけそうかなぁーと。
けど、引っ越しするのに初期費用や家具家電のお金だけでも貯めてから一緒に住む方が後々苦しくなる事もないかもです!私達はそれで後悔したんで😅