※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子のママです。3回食について、息子の体重が少ないが健康で問題なし。9ヶ月からと思っていたが、7ヶ月健診で3回食にしてもいいと言われた。体重増加のためにも3回食がいいか悩んでいる。離乳食は5ヶ月半から。歯が生え始めたのでフッ素塗りはした方がいいでしょうか。

いつもありがとうございます♫
7ヶ月半の男の子のママです♡
3回食についてなんですが…

みなさん、3回食はいつから始められましたか?
息子は68cm/6.8kgと細身です。
体重は成長曲線ギリギリ。
7ヶ月健診の時、離乳食の進み具合とか相談したら、3回食にしてもいいんじゃない?ってサラッと言われました。

3回食は9ヶ月くらいからかなぁって思ってたので、少々ビックリ!
体重は少ないけど、少しずつでも増えてるし、健康で問題はなさそうとのことだったので安心はしたんですが…
やっぱり体重を増やす意味でも3回食にした方がいいんでしょうか?
離乳食3回になると、いろいろ準備も大変だし、ノンビリでもいいかなぁなんて思ってたんですが(´Д` )
ちなみに、離乳食は5ヶ月半の時に始めました。

先輩ママさん、アドバイスお願いします♡

あ…あと、歯が生え始めたんですがフッ素塗りましたか?

コメント

t.mama💓

わー!
息子も6.8kg.68cmで全く一緒です😳💓
今日で8ヶ月になりました😁
中々体重増えてくれなくて、周りの赤ちゃんはむちむちやのにーって思ったりしてますが、食べて飲む分より動きまわってるんやなって考えてます😂(笑)

離乳食始めたのも5ヶ月半くらいですが、まだ2回食です☺️
もうちょっとしてからでもいいかなーと思ってます🍴

歯が生えてきたので歯ブラシのおもちゃ?みたいな感じのを持たせていますが、フッ素ももうちょっとしてからでいいかなと思ってます☺️

アドバイスになりませんが、思わず全く一緒の状況でコメントさせてもらいました😊

• ばーもんど

ばーもんど

わお♡全く一緒なんて嬉しいです♫
    ウチの息子もすごく動き回るので、それでスリムなんだなぁって思うことにします♡♡

歯ブラシのおもちゃ…?
    歯ブラシとは違うんですよね。
    歯固めみたいな感じですか?
    どんなのか、もし良かったら教えてください♫

• 1月25日
  • t.mama💓

t.mama💓

もうハイハイなどはされてますか?☺️
    うちはまだズリバイなんですが、速くて速くて😫!(笑)
    毎日こちらがヘトヘトになってます😂

おもちゃというか乳歯ブラシですね😭すいません😭
    歯磨きシートなどもあるみたいなので段々こーゆーので慣れさしてみよかなと思います😁✌🏻️

• 1月26日
  • ばーもんど

ばーもんど

写真付きでありがとうございます♫
    早速、今から買いに行こうかな♡

うちもズリバイ速くて速くて…
    ちょっと目を離すと、まさかの場所にいたりするので驚きの連続です!

• 1月26日
たーたん

うちも細身のチビちゃんです(笑)
うちの子は小さいからなのかハイハイやらつかまり立ちやらとかなり早く7カ月でしてたのもあると思いますが3カ月で300gしか増えてなく、病院から三回食を勧められました。

始めたのが保育園に合わせての7カ月半からです。

もともとミルクも1日600飲めばいい方だし、言われた通り3回あげたら、今ではよく食べてくれるようになりました♡

もちろん、食材はその月齢に合わせてます🎶

もちろんミルクは減ったのですが、食べる事が好きになり、うちとしては良かったかなぁと思っています。

色々アレルギーやら胃腸の問題など言われますが、負担のない食材で頑張ってます。

あと、出来る物は仕込んで冷凍しています(笑)

今では10ヶ月で、身長70センチの体重7.6キロまでなりましが、1カ月後の姪っ子の方がかなり大きいです(笑)

少しずつでも増えてたらいいかーと今では気持ちを楽にしています。

あと、歯磨きは普通の赤ちゃん用の歯ブラシのみでしています🎶

フッ素のはまだしなくていいと言われたので。

した方がいいのか不安になりました(笑)