※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
家族・旦那

夫は平日は仕事で、夜や土日祝日はずっと夫一人だけの時間がありません…

夫は平日は仕事で、夜や土日祝日は
赤ちゃんのお世話を協力してくれるため、
ずっと夫一人だけの時間がありません。

夜中の授乳の時も、赤ちゃんが泣いたり
物音で起きてしまうようで、
熟睡できていないようです。

寝室を別室にすることを提案したのですが
夫は3人で一緒に寝たいとのことです
(赤ちゃんはベビーベッド、
夫婦だけ同じベッドです)
また間取りの関係上難しいところもあります。

やらなくていいと伝えても
一緒に家にいると気になってしまうと思うし、
私も夫がいると頼ってしまうので、
土日に赤ちゃんと私で出かけて
夫が家に一人でいる時間をつくろうと思ってます。

今まで短時間だけ出かけたり
丸一日夫が友人と出かけたことはあるのですが、
夫が一日家で一人でゆっくりする時間も作りたいです。

しかし実家は母親と再婚相手が喫煙者で
赤ちゃんを連れて行きたくないし、
義母の家は居心地はいいけど
犬がいるのと気を遣って長居できそうにないのとで
迷っています。

皆様でしたらどんな場所に行きますか?

コメント

☺︎

支援センターはどうですか?
土日祝日だと人が多くてインフルエンザなどが心配ですが…💦

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    近くにあるのですが、まだ2ヶ月でおっしゃるようにインフルエンザが怖いんですよね(>_<)

• 12月18日
さえこ

旦那さんが実家に帰るのはどうでしょう?
生後2ヶ月だとそんな長い時間外出も出来ないし。
金曜日の夜から実家帰って貰って、夜から土曜日の昼頃までゆっくりさせてあげるとか?
毎週とかじゃなくたまにならいいと思います!

• amyh

amyh

それも思いました!夫の実家だとたくさん眠れると思うので。しかし夫はそれまで家で好きな映画を観ることが趣味だったのですが、昨日「1ヶ月以上観れてない」と言っていたのが気がかりだったため、家に居させたいなとも思いました。

• 12月18日
ママリ🔰

優しい旦那さんですね。そしてamyhさんも優しい!!
まだ2ヶ月とのことでこの季節に、そしてどこも混雑する土日は、赤ちゃんと二人のお出かけはちょっと難しいかもしれないですね。
陽が出てる日中にベビーカーで1時間ほど散歩、車があってチャイルドシート嫌がらなければドライブ(ママはドライブスルーでも☕️)くらいでしょうか?長居できる場所だと、土日やってる支援センターかな?風邪もらいそうで、あまりオススメはできないかもしれませんが😣

• amyh

amyh

そうなんです、一度赤ちゃんを連れて3時間ばかり出かけたのですが寒いし人が多いし…
    車は持っていないとの私がペーパーで😭確かに車運転できたらよかったのになと思いました!

• 12月18日
pii

私は叔母の家にいきます✨😊一人暮らしなので喜ばれます
あとは友達の家とか。

それかショッピングモールですかね
おおきいところなら授乳室や、おむつ換えコーナーもありますし。
抱っこひもか、ショッピングモールにあるベビーカーみたいなやつに乗せてぶらぶらしますかね😥😥
それだと半日が限界ですけど💦💦
赤ちゃんも疲れすぎちゃうし☺

• amyh

amyh

お一人暮らしだと静かで落ち着いてていいですね!
    姉(既婚二人暮し)の家も考えたのですが、遠くて移動中赤ちゃんに負担がかかりそうで。

そうなんですよね、外だと丸一日は難しくて赤ちゃんも疲れちゃうんですよね(>_<)
    暖かくて静かで赤ちゃんが休めるとなるとやっぱり自宅になってしまい…

• 12月18日
ちま

仕事の前後とかで息抜きできるのでそこまで気にしなくても良いと思います。家で映画みたりとかするなら先に子供と寝てしまい、リビングで映画見てもらったりすれば良いと思います。
うちは子供が20時半に就寝。私も一緒に寝室。旦那はリビングで23時までゲームしてます(笑)
私は近くの小さなカフェに2ヶ月くらいの頃から行ってました。自分の気分転換も兼ねて。スリングで抱っこしながらカウンター席に2時間くらい居座ってました😁