※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

子どもが風邪で保育園に行けない状況。夫は休まず働く考え。自分の考えとの葛藤。夫にも少し休んでほしいと思う。

朝早くですが質問します。
週末から子どもが風邪で昨日病院に行き薬を持たせて登園しました。
昨日1日は問題なかったのですが夜から発熱して、
今日は保育園は難しいかなという体温です。
食欲はあり、テンションは低めですが元気です。
旦那はシフト制の介護士で、私は中小企業事務職です。
人手不足で育休も長く取れずに懇願されて復帰しました。
私の実家は頼れるのですがいつも見てもらっている子どもの祖父が外せない予定があり、80代のおばあちゃんだけに
なります。
旦那の職場は国立の施設なので、休みは比較的取りやすいはずです。
私は時短ですが今までも何日か休み、ただでさえみなさん
残業の毎日なので、こどもがいるとはいえ心苦しいです。

旦那は仕事はとにかく休んではいけないという考えで、
他人の穴埋めは進んでするのに自分は高熱以外休みません。
もちろん彼の考えもわからなくはないですが、
私の実家に頼ればいいとの考えと私が休めばいいとの考えなのがちょっと引っかかっています。
彼にも少し休んで欲しいと思うのはワガママでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

コスモス

同じく😓
こっちだって責任持って仕事してるのにー!って感じですよね💦
とは言っても、半日だけ見てくれてたことがあるのですが、心配で心配でしょうがなかったです😅
これなら自分で見てた方がよかったなって思っちゃいました💦笑

ワガママじゃないと思います!
まさに私も今その状態で、昨日旦那に気持ちを伝えました。
私の仕事とあなたの仕事に優劣はないと思うし、私も職場に居づらくなってしまうから、今度はあなたが休んでほしいということ、そして2人の子供なんだから、頼るのがまず実家ではなく、2人ともどうしてもダメな時に頼るのが実家じゃないの?と。。

あまり腑に落ちてない様子でしたが、言い続けようと思います😰

ミカりん🍊

ワガママではありません。
二人の子ですから、二人で看病するのは必須ですよ。
実家より、まずは自分たちで何とかするのが当たり前です。
仕事は休んでいけないという考えは素晴らしいと思いますが、小さな子どもがいながらにしてはまた別です。
仕事の代わりはどうにかなると思いますが、親の代わりはいませんから…
家族を大切に、家族があってこその仕事だと私は思います。
80代のおばあちゃんと二人だと心配ですよね。一番辛いのはお子さんです。ご主人にもお休みしてもらいたい所です。

もも

うーん…ワガママですかね💦バイトとかじゃないなら私は主人に仕事休ませる考えはないですね💦
介護で、急でも休み取りやすい職場なんですか?それはご主人が言われてたなら、休んで見てもらえばいいと思うのですが…。

小さい子供がいるとのことで、あずさんの会社は休みや早退などはちゃんと理解してくれてると思いますよ。
どうしても子どもが小さいうちはずっと熱出したりとかなので、こっちも割り切るしかないと思います。

• あず

あず

自分で人数に余裕もあるし、
    非正規だからと言ってました。
    非正規ですが給料で言えば正社員の私より多いですが。。。
    私はなんとか出社できないのかというような職場なので
    私がイライラしてしまってるのですかね。。。
    職場考えないとですね。。。
    気をつけます。

• 12月18日
  • もも

もも

1歳まで待たずに職場復帰してるので、職場の方ももう少し気を使ってほしいところですね!!😣
    もし同じ職場の男性が子どもの熱で休んでたら、奥さん何してるのかなーとは思ってしまいますね😰1度とかならいいのですが、何回もは多分旦那さん的にも休み取りづらいかなと💦

ここぞという時に頼りづらくなるので、普段はあずさんが我慢するしかないのかなと😭
    うちは出産時の入退院の日や、子どもの手術の時などは旦那に仕事休んで付き添ってもらいました!

• 12月18日