※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーすけ
子育て・グッズ

3歳と1歳の姉妹がいて、ママ友の3歳半の子供Aちゃんとのやりとりに悩んでいます。Aちゃんが長女にだけイジワルをするので困っています。どう対処すればいいでしょうか?

3歳と1歳の姉妹がいます。ママ友の3歳半の子供Aちゃんとのやりとりで悩んでいます。
出会ったのは1年前。親同士が仲良くなり週1ペースで遊ぶようになりました。
初めの頃はお互い個々に遊び目立った喧嘩などもなく過ごしていました。ただ出会った当初からAちゃんは感情の起伏が激しく泣いたら手がつけられないし、3歳になってもママに抱っこ抱っことせがんでる姿をみて育児がとても大変そうに思っていました。

悩んでいるのは最近のAちゃんと我が家の長女のやりとりです。
先日一緒に公園に行きました。長女は滑り台が大好きなので上に登っていくとAちゃんも一緒に登り始めました。一番上についた時にAちゃんが長女の足を自分の足で押します。よろけて滑り台から落ちそうになり、あぶない!!!ってこちらも言い、長女上で大泣き。Aちゃんは無表情。Aちゃんのママも怒りましたが全然響いておらず。
このようなことが多々あります。

別の日に遊んだ時も、
階段を下りている時に長女は手すりをつかまり一人で降りたいというのですぐ下で待っていると、階段を降りたはずのAちゃんが駆け上がってきて、長女のすぐ前の段に行き、止まって降りるのを妨害したり、手すりを掴んでいる長女の手を押し出したり、、、危なくて私が長女とAちゃんの間に入り、階段とかはあぶないから押さないでねと伝えましたがAちゃんは無表情。

児童館のような場所で遊んだ時も
長女が遊んでいるおもちゃを次から次へとどんどん取り上げて行く始末。お片づけするときも、たくさん散らばっているおもちゃからわざわざ長女が手にしているものを奪って片付けるので長女大泣き。

これが最近毎回なのです。
AちゃんのママもAちゃんに怒ってはいますが
スイッチ入ったように凄く泣いても何度も何度もやるので悶々としています。
Aちゃんママと共通の友達のママにも聞きましたが
一緒に遊んでもそんなに喧嘩にもなってないようです。
相性もあるのかと思いますが、何人かで遊んだときも異様なほどに長女にだけイジワルをするのです。毎回毎回こちらがイライラしてしまい、現在遊ぶ頻度を下げています。しかし長女はAちゃんと遊びたいらしく次はいつ遊ぶのー?と聞いてきますし
Aちゃんみたいな子とどのように遊ばせたらいいのでしょうか?
Aちゃんがなぜ長女にだけイジワルをするのかもわかりません。



コメント

TMIN

遊ばせるの嫌になりますね💦
私なら何かされた時にどうしてそんなことをするのか聞いてみます。
それが解決にはならないかもしれませんが、Aちゃんの気持ちが聞いてみたいです。

  • りーすけ

    りーすけ

    ありがとうございます。毎回イラついてしまってます。。。一度だけ理由を聞いたことがあるのですが、無表情で無回答でした。。。笑

    • 12月18日
るる

ターゲットにされてしまっているのでしょうね、、
私なら距離を置きます。
もしどうしても関係を続けなくてはならないのなら、Aちゃんに直接叱ります。
よそのお母さんに叱られるのは自分のお母さんに叱られるのより何倍も効果があると思うので。

  • りーすけ

    りーすけ

    ありがとうございます。幼稚園と児童館が一緒なので絶対に顔合わせますからなかなか距離置くのは難しいのです。その子には軽くしか怒ったことないので叱ってみるのも試してみます。

    • 12月18日
ぽろ

まだ3歳なので難しいところがありますよね。言って聞ける子と聞けない子の差はまだまだある時期かと思います。
でも危ないものは危ないですしね💧


子供同士の相性あると思いますよー。うちもなかなかうまく遊べない子いました。
うちが泣かせちゃう方でした。
意地悪をするというのとはまた違いましたが、向こうのお子さん泣いてるので、申し訳なくて気まずいしで距離おきました。
向こうもそれを察知したのか、うちと遊ぶのがイヤになったのかわかりませんが😂少し距離空きました。
たまにバッタリすれば子供同士は仲良く戯れていますけどね。


ストレス感じるようでしたら遊ぶ頻度落としていいと思いますよ!
お友達もその方だけじゃないんでしょうし、娘さんもいろんな子と遊べばその子ことばかり言わないと思います!