※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

3歳の娘が高熱で看病中。症状がわからず病院へ行く予定。熱が続き心配。ウイルスか、便秘か。

今3歳の娘が高熱を出したので、看病中です。今は寝ていますが、今回の発熱の原因がよくわからず…。明日の朝病院に行くつもりですが、同じような状態だった方よかったら教えてください。

16日午前中 少し鼻風邪をひいているものの、いつも通り元気よく遊ぶ
同日15時 38度の発熱 熱性痙攣をもっているためダイアップを使用
同日22時 37.1度までさがる
翌17日朝〜夕方 熱も36.8度で熱もなく元気良く遊ぶ。食欲もあり。15時頃うんち 硬いうんちとちょっと緩めなのが両方でる
同日20時30分 嘔吐 食べた夕食が全てでたんじゃないかと思う量
同日21時 39.1度の発熱 ダイアップを使用。目はうつろ。
同日21時30分 熱冷ましの粉薬を飲む
翌18日1時 39.2度の発熱続く
現在寝ているものの38.5以上の発熱続く

一昨日発熱し、次の日に日中下がっていたのに、また夜中に高熱…。何かウイルスでしょうか…。
また本人はここ数日、お腹が痛いと言っていたのですが、便秘の為かなと思っていました…。

コメント

みま

日中熱が下がっても夜にまたあがることはよくあるので気にしないで大丈夫です。
お腹が痛いのと嘔吐があるのでウイルス性胃腸炎かと思います。

• さかな

さかな

回答ありがとうございます。
    日中下がっていても夜にまた上がるのはよくあるのですね。このパターンが初めてだったので、何故だろうという疑問と不安でしたが、少し安心しました。
    明日小児科に行ってきますm(_ _)m

• 12月18日
ひさ

長男も熱性痙攣あるのでダイアップ使用したりしてます。

日中下がってても夜は上がりますよね💦
とくに検査はされなかったですか?

長男は5日以上高熱が続き、腹痛もあったので検査をした結果急性腎盂腎炎と汎血球減少と診断されました😥
最初は胃腸炎と言われて安心してましたが😅
長男の場合はまれですが。

明日行って血液検査してもらえたらいいですね😣
お母さんも疲れが出ないようにしてください😭

• さかな

さかな

さっちゃんさんの息子さんも熱性痙攣もちなのですね。心配になりますよね…。うちは1歳の時に3度痙攣経験したのですが、そこから暫く高熱を出すのも少なかったところへ…だったので、久しぶりの高熱にまた痙攣おこさないかとヒヤヒヤしてます💦
    日中嘘のように熱も下がり元気に遊んでいたので、一瞬の熱と思い受診しませんでした(今更ながら後悔してます)
    先週の中頃風邪で受診したときは特に検査もなくいつもの風邪薬をもらって終わりました。
    息子さんは、胃腸炎と最初は診断されていたけれど、症状が続いた為再度受診したら病気が違ったのですかね?💦
    明日、血液検査してくれたらいいのですが…。

• 12月18日
  • ひさ

ひさ

長男は一歳半の時に1時間以上の痙攣をして、熱性痙攣重積と言われて、ちょっとおかしいと言われて詳しく調べたら結節性硬化症という難病の診断までされました💦
    高熱のたびにヒヤヒヤしますよね😭
    寝てる間に痙攣したらどうしよう...と思うと寝れないしで。

最初熱が出て、便も少し柔らかかったので小児科を受診したら、便も柔らかいし胃腸炎かな?と言われて薬処方されて検査もなしで帰宅し、3日経っても熱が下がらずお腹が痛いと言うので、再度病院に連れて行ったら血液検査をされ、即入院でした😥
    結局今は白血病で入院中ですが、高熱が出たのが4月、白血病の診断されたのが6月...
    大学病院の先生いわく、多分白血病は4月くらいから発症してたんじゃないかな?とのことでした😣

この9ヶ月間色んな病名を聞きました🙁

• 12月18日
  • さかな

さかな

間違えて下に返信してしまいました💦

• 12月18日
  • ひさ

ひさ

痙攣があった時、私は仕事に出ていて、母と姉に看病してもらってたのですが、救急車で大きい病院に搬送すると言われてかなり車かっ飛ばして救急車に乗りました😣
    ずーっと意識朦朧としてる長男見るのはしんどかったです。
    何回したって慣れません💦
    あれは慣れれる気がしません😭

てんかんの薬も飲んでて、それが関係してるかもしれないと言われました。
    先生達も絶対これが!って言えないって言ってました💦
    お腹が痛いと言ってた息子を疑ってた自分を過去に戻ってぶん殴ってやりたいです...。
    ほんとそれです!
    長男が腎盂腎炎で退院したの4月末で、次男出産したの5月14日で、ギリギリセーフでした😥

• 12月18日
  • さかな

さかな

本当に痙攣は慣れませんよね😭
    出来るだけ熱が出ないように、熱を下げるように…と努力するしかなく😓
    座薬を嫌がるのは仕方ない気もしますが、冷えピタを嫌がるのでどうしたものかと…😅

あれから熱も下がり、病院で血液検査したところ、軽い血液の炎症がありました。今は薬を飲み、ひとまず元気になってくれたので、ちょっと安心です。色々ありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月20日
さかな

1時間以上の痙攣…それはさっちゃんさんのヒヤヒヤは大変なものだったのでしょうね…😥
私は娘の1、2分の痙攣で、心臓がドキドキして不安になっていたので…。
3度やりましたが、子供の息が一瞬でも止まったり泡を吹く姿は…何回見てもなれません😭

色々な病名…。無知なのですが、白血病は急に発症するものなのですね…。その病気に関して、生まれつきのイメージがありました。
固定観念で大丈夫かなと決めつけず、気になったらお医者にみてもらうが正しいですね…。
今回の事、反省です😓
あと、娘の病気の間に陣痛がこないことを祈るばかりです💦