※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりmam
家族・旦那

少し長くなります。義父と義母の夫婦喧嘩。というよりは義母が一方的に…

少し長くなります。
義父と義母の夫婦喧嘩。というよりは義母が一方的にブチ切れ。
昔からそうらしいのですが、義母は怒ると何に対して怒ってるのか一切理由を言わず無言、無視を貫き通す。
何か1つに怒ると関係ない話を蒸し返して(対象者すら無関係の人)怒る、拗ねる。

今回の夫婦喧嘩では、義兄夫婦に怒りの矛先が向けられました。
内容は、
①義兄夫婦の高2の息子の文化祭に、最初義姉が義姉の母も来るので一緒に行こうと誘っていたのですが、3日前に義兄が腰を痛めてしまい義兄が見に行けなくなったため、義姉が義姉の母、義兄が義母について歩くつもりだったのですが、義姉1人で高齢の母2人を見るのが負担と考えた義兄が義母に今年は連れて行けなくなったと伝えたことに納得できない。
②毎年近くのふれあい祭り?に義母を誘い義姉が一緒に行っていたらしいのですが、義姉が交通事故に巻き込まれて痛み止めを飲まずには立てないぐらいの痛みで誘えず。その旨を義母に伝えたら義姉の母にも伝わる(母同士電話でよく話してるので)のを避けたかった義姉が義父に相談の電話したところ、義父がうまく伝えてくれると言ったのですが、これまた納得できなかった義母が拗ねて。。笑 義姉の電話に出なくなったこと。やっと出たと思ったら、何度謝っても急用ができたのでと電話を切りたがる。笑

といった本当に子供みたいなことに怒っているのです。

そしてその怒りのさなかに義兄夫婦の息子の誕生会(義父母主催)があったのですが、もちろん義母は不参加。
それにムカついた義兄は、"おかん見境なくキレんのいい加減してほしいわ"と義父の前で言うと、次は義父が"俺の愛して結婚した嫁さんで、お前らを大事に育ててくれたおかんの悪口言うな"とキレる。その間私は甥っ子と子供達とひたすら聞こえないフリしてお寿司注文して、旦那は仲裁。笑

もうまったく関係のない私は笑いすらこみ上げてきて堪えるのに必死でした💦

長々すみません!ここからが本題なんですが。。
今週日曜日、義祖父母の17回忌、13回忌で法事があるんです。
その誕生日会がちょうど1ヶ月前。
それ以来、顔を合わせていません。
義姉と私は2人でランチ行きましたが、それ以外はみんな音沙汰なしでした。
旦那は、こんなにゴタゴタに巻き込まれて義父母からの謝罪がなかったら法事には行かず後日お線香あげにいく!
毎年年末31から年明けて1月1日になったらすぐ御節食べながら新年の挨拶をすることになっている義実家の集まりにも行かん!
と言っています。
1番の理由は、義母の怒り方、拗ね方、次会った時にニコニコしていたら許されると思っている甘さだそうです。
そんなことしてたらみんな離れていくことを身をもって知るべき、わからんかったら縁切ってもどうでもいい。
と。
そして今日何事もなかったかのように義父が旦那に電話をしてきて、"法事、◯◯の家族全員参加の返事勝手にしといたから"の一言にキレた旦那。
絶対行かんから!嫁にも行かせへんから!俺が行きたくないから!先に言うことあったやろ!と。

結婚してから今まで、法事など親戚行事も予定を無理してでも全て参加してきました。
いつも義父母の喧嘩や、困った時には旦那を頼ってきていたので我慢の限界がきたんだと思います。
私も見ていてよく頑張ってきたと思います。
そしていつも第三者の公平な目で判断して、でもどちらにもいざこざが残らないように柔らかく仲裁してきた旦那、すごいと思います。

なので、私はどう思われようと旦那の意思に従って参加はしません。
が、きっと様子伺いに前日あたり義父から電話がかかってきそうです。笑

みなさまならどうされますか?

本当に長くてすみません!読んでいただきありがとうございます💦

コメント

ねこね

私も旦那さんの意思に従います。

• えりmam

えりmam

回答ありがとうございます😊
    ですよね💦笑
    電話かかってきたらどうしますか?

• 12月18日
  • ねこね

ねこね

当たり障りなく対応して、参加の可否を聞かれたら、わからないので旦那に聞いて欲しいとお伝えします^_^

• 12月19日

義父に旦那さんの指示に従うから旦那さんに直接話してくれと言います🙆‍♀️

• えりmam

えりmam

回答ありがとうございます😊
    それいいですね!
    申し訳ないけど旦那に丸投げしようと思います\(◡̈)/💦

• 12月18日