※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki#
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子がスプーンで食べる練習について相談です。スプーンで食べる様子はまだ少しで、手づかみが多いようです。最終的には食べ物で遊んでしまうので、ママが食べさせています。

1歳1ヵ月の男の子ママです!
いつ頃からスプーンなどで食べてくれましたか??どのように練習させましたか?
たまにスプーンで食べようとしてくれますが、少しの時間だけ(><)食べたい物は手づかみ、物によっては握り潰す(><)最終的には立ち上がったり、お皿や食べ物で遊びだすので私が食べさせてます!

コメント

ははるる

そんなもんです食べ遊びが楽しい時期ですね(^-^)
息子は2歳8ヶ月ですがようやく、1人でフォークとスプーンで食べるようになりました(^-^) 気分が乗らない時は、食べ無かったり、プレートをダイニングに残しておくとお腹が空いたら、リビングに自分で持ってきて、椅子に座って食べたりしています。

不思議なきっかけで自分で食べ出したりしますよ(^-^) ゆっくり見守ってあげて下さいね(^-^)

よそのお子さんと比べちゃダメですよ。必ず1人で食べれるようになる時がきますから。

大丈夫❤️

• maki#

maki#

ありがとうございます!
    2~3歳くらいまでに出来れば大丈夫ですよね(><)
    集中力がなさすぎて完食してくれないし、遊ぶしでイライラしちゃってます(><)
    周りが上手に使ってたりするから焦っていました。
    私がイライラして怒ると子供もご飯嫌いになっちゃいますよね(TT)
    気長に楽しくやってきます!

• 1月25日
もり

保育園ではたらいていましたが、一歳児クラスの二歳の子でも手で食べたりすることがありました!

初めから手で食べていた子には何度も何度もスプーンを持たせると嫌になって持たなくなってしまうので、手で持つだけでOK!ってことにして、たまーーーに手で持ってるスプーンを一緒に握ってご飯を食べさせ、食べたら大げさに、スプーンで食べられた!すごい!!!!と褒めてました(^^)
あと、自分からスプーン持ったり食べようとしたら褒める!です
延々とそれの繰り返しでした(^^)

手で食べることとかをダメ!としてしまうと食に対して今後興味が無くなってしまうことがあるので、あまり叱らず流れでスプーンにいけるようにするといいかと思います!
生意気にごめんなさい(><)

• maki#

maki#

ありがとうございます!
    今の時期手づかみが中心ですよね。なにも分からない子供が少しでもスプーン持てたり使えたら凄いことだから、気長に根気良くですね!
    怒らずにたくさん褒めて褒めて褒めまくります( ¨̮ )

• 1月25日

ほとんど練習させてませんでした(ll゚艸゚ll) ついつい私が食べさしてしまって(゚o゚;;
たまに私が子供の手とスプーンをもって口へ運ばせたり…😚それでもできたときはめっちゃ褒めたり(笑)
1歳6ヶ月ですが、ほんと今月に入ってから急に自分で持ちたがり、上手くいかなくて本人もイライラしたりですが😦自分で食べだしました‼︎びっくりです。
でもうちもまだまだ手でも掴んで食べますし気にされなくて大丈夫かなとおもいますょ😯

• maki#

maki#

ありがとうございます!
    そうなんです。ついつい私が食べさせてしまうからこの子はできないんじゃないかって…
    子供は日々成長してるから、できたら褒める!ですね( ¨̮ )
    自分からやりだしたら手伝って練習させていきます!

• 1月25日
すずモン

うちの子も一歳1ヶ月ですが、
スプーンを持つようになったのは
つい最近です(^^)
使わなくても、置いたりして用意してる方が良いと聞いたのでそれから出すようにしました。
所々使おうとはしてますが、
結局もったまま手掴みで食べたり
置いたまま手掴みです。
使おうとしてるときに少し手伝って褒めたりはしてますが、喜んでも同じく少しの間だけです(^^;;
持とうとしたり、使おうとしだしたから成長したなぁ〜ぐらいで
終わってます(・・;)

• maki#

maki#

ありがとうございます!
    私も使わなくてもそばにおいておきます!持って突っついてみたり、叩いてみたり…最近口に持っていくものだと分かってくれた感じです!
    少しでもできたら凄い成長だと思って、怒らず頑張ります!

• 1月25日