※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?授乳時間が空いても大丈夫でしょうか。哺乳瓶を咥えると泣くので、仕事を辞めたくなる気持ちです。

ミルクについて。生後4ヶ月になりますが、仕事復帰のためミルクを飲ませたいと思っています。もう5日目になりますが、毎日7時間以上ミルク拒否で仕方なく帰ってきてから母乳をあげるとごくごく飲んでいます。哺乳瓶も売ってあるやつは全種類買い換えたし、ミルクの種類も全部試してみましたがだめでした。どうやったら飲んでくれるようになりますか?4ヶ月で授乳時間が8時間以上空いてもいいのでしょうか。哺乳瓶を咥えると泣くという話を聞くと、仕事を辞めて一緒にいてあげたい気持ちが強くなり、本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

8時間何も飲まないのは流石にダメかなと思います😢搾乳乳試しましたか?

• あ

そうですよね😭
    搾乳したのも飲まないんです😰
    いまは、吸わなくても出る哺乳瓶でやっと40飲んでますが泣きながらだそうで可哀想です。

• 12月18日
ちびまる

わたしの娘も4ヶ月完母で、哺乳瓶拒否でしたが、最近1日1回は預けている時間も飲んでくれるようになりました😊哺乳瓶拒否辛いですよね😭💦

下記は私が試したいくつかの方法です

・ピジョンの母乳実感のMサイズの乳首の部分だけ(おもちゃ感覚で)咥えさせる
・搾乳したものをスプーンで与える
・赤ちゃんの目の前で搾乳したものを哺乳瓶に移す
・ミルクに少し搾乳を混ぜてみる→徐々にミルクの割合を増やす
・哺乳瓶の乳首のサイズアップ
・哺乳瓶の乳首をあたためる
・ミルクをやや薄めにする
・ミルクの温度を熱めにする

もし試されていないものがあったら試してみてください😌

• あ

辛いですよね😭
    ミルクに搾乳を混ぜたことはないので
    試してみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
ぽんちゃん

乳首を温めてみたり、ミルクを少し(20ml)薄めてあげるとうちの子はすんなり飲むようになりました🙌🏼

とっちママ

搾乳したものも無理で哺乳瓶拒否とゆう事ですか?
うちは母乳を少し加えさせてからミルク や、ミルク→母乳みたいに交互にやったり
ミルクをあげる時の位置を母乳をあげる時の位置であげたりしてました!🤔
母乳だと騙す感じです!
哺乳瓶拒否辛いですね😢まだマグも難しいですし‥
うちはこれで混合から完ミにしたので
まだ試されてなかったら試してみてください😣🙏

• あ

搾乳でも無理なんです😭
    つらいですよね😭😭😭
    今日は交互にあげてみます!

• 12月18日
チュパチャプス

哺乳瓶の乳首もサイズ変えたり試しましたか?

これは、ベビーマッサージの講師の人から教えてもらったことなんですが、
母乳の子でも、3ヶ月すぎたら
毎日哺乳瓶で、赤ちゃん用のお茶とかを飲ませて哺乳瓶に慣れさせるといいよって言ってました。(もちろん、飲ませる量や頻度等は、親の考えもあると思うので様子みて、試してみてください🎶)

• あ

サイズも変えてみたけど飲みませんでした😭😭😭
    麦茶を買ってきたので
    さっそく試してみたいと思います!!

• 12月18日
にゃー

流石にダメだと思います💦
私のとこも、哺乳瓶拒否ですが本当に何してもダメでした。お仕事辞めれるなら辞めてあげた方がいいと思います

• あ

そうですよね😢
    まだ仕事も完全復帰というわけでは
    ないんですが、ここまで泣かれると辛いです😭
    もう少し頑張ってダメだったら仕事も考えてみたいと思います。

• 12月18日
なーりー

うちも哺乳瓶拒否で完母で育てています😭

もうすぐで5ヶ月になるので、離乳食の準備として、自分たちの食事するときは隣にバンボで座らせて、ご飯に興味を持ってもらうようにしてたらヨダレや食べる真似をし始めて、その時に少しずつミルクをスプーンであげてました。
最初は全部口から出してましたが、10日経った頃には自分から口をあけて飲み込むようになりました!

それから、哺乳瓶でミルクを飲ませてもらうと、飲めました!

どこかで、そろそろ母乳の味に飽きてくる時期と書いていたのでそのせいもあるかも?

私も保育園に預けたいので、何とかミルクは飲んでもらわないと…と、思っていたので、離乳食始めるのをきっかけにミルクを飲む練習をしました。

離乳食が始まれば、他の味にも慣れて、ミルクも飲めるようになるかも?

• あ

そうなんですね😊
    あと1ヶ月、頑張って乗り切るしか
    なさそうですね😣😣

• 12月18日