※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
お仕事

会社での雇用形態変更について悩んでいます。正社員とパートの違いに疑問があり、ワーキングマザーの方の折り合いについて相談したいです。

うちの会社おかしくないですか?愚痴を聞いてください。現在1歳半の男の子を育てています。60名ほどの会社で現在09:00〜17:30の時短正社員で働いていますが、人事考課にて雇用形態をパートに変更したらどうかと社長からに打診されていると部長に言われました。そもそもうちの正社員・時短社員とパートの違いは以下のルールに基づいています。
▪️正社員・短時間社員
・月一回の勉強会に参加できること(18:30〜20:30)
※残業代は19:30までしか出ません
・会社主催の飲み会に参加できること(歓迎会、忘年会など)
▪️パート
上記参加任意
ボーナスは正社員の計算方法×0.5とする
打診された理由は月一の勉強会や飲み会の参加が私自身大変そうにみえるのでボーナスが半分になるだけだしどうかということらしいです。
実際月一の勉強会も飲み会も参加はキツイです。ただ飲み会は金曜日にやるため、親に見てもらえれば大丈夫なのですが、月一の勉強会が水曜日や木曜日の夜やることが多いのです。
やる時間を朝とかお昼とかなんとか考えてくれませんか?と部長から社長にお願いしてるのですがそこまで無理して正社員じゃなくてもいいんじゃないと言われてしまいます。夜働けないから時短社員にしてるのに…
パートになっても仕事内容は全く変わらないのに納得がいきません。ワーキングマザーの方こんな理不尽なこととどうやって折り合いつけてますか?

コメント

ママ

おかしいです💦 
子育て中の女性のこと考えてますよ〜のパフォーマンスという名の不利益処分です。

仕事内容が変わらないのにボーナスが半分になるのは、明らかな不利益であり、男女雇用均等法第9条違反となります。

会社は、不利益を伴うパートへの切り替えではなく、正社員職を維持したまま、子育て中の女性のキャリアを守ることが本当の意味で支援につながると思います。

打診は断り、正社員で引き続きキャリアを形成して行きたいとはっきりお伝えしたらよろしいかと思います。

• マリン

マリン

そうですよね…不利益しかないんですよね💦引き続き頑張ります!ありがとうござい😊

• 12月18日

それはおかしいです😓
私の会社も時短はできるが正社員だったら残業当たり前、トラブル起きたら帰れない、必ず時間外勤務とか会議とか入ってくるそうなので、別な職を探すか考え中です💦

• マリン

マリン

なんじゃそれって感じですねーまだまだ女性に優しくない会社ですね…

• 12月18日
みほ

こんばんは、わたしの愚痴も聞いてください。先週同じ部署で午前中作業が終わり3人いたのですがまだ仕事中でお話をしてました。忙しいところがあったにもかかわらず、お話しているひまがあったら手伝えばなと個人的に思いました。イライラ!

• マリン

マリン

無神経ですね…なんでそんなことができるんですかね💦

• 12月18日