※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、周囲から子供の性別に関する言葉でストレスを感じています。自分の気持ちに素直になれず、過敏に反応してしまうことに悩んでいます。性別にこだわらず、子育てに集中したいと思っています。

妊娠中に関わらず、子供の性別に関する話題って…

私が過敏なだけでしょうか、、、今臨月の妊婦です。
お腹の子は女の子です。
仲の良さに関わらず妊婦さんには挨拶がわりに性別どっち?って聞かれますよね。
女の子と答えると「一姫二太郎がいいものね!」「最初は女の子がいいよー」と女の子を肯定しつつ二人目は男の子だろう的な回答の方、「あらー」と残念な反応をする人などなど、様々なのですが、私からするとなぜ貴方にそんな心配をされないといけないのか、まともに答えなきゃ良かった…という気分でモヤモヤが止まらなくなります。
先日イラッとしたのは「旦那さんは男の子が良かったでしょうに」と、夫と会ったこともない方から言われてかなり腹が立ちました。

特に中年より上の方々はきっと仕方が無いのだと思います。でも言われた言葉の一言一句、どういう意味で言ってるの?といちいち過敏に反応してしまいます。とてもストレスを感じる事が多いのです。
もしかしたら妊娠してない時は自分も知らずに言ってしまっていたのかもしれません。
しかし、こんな事でイライラしていては子育てもままならないのでは!と上手く受け流す事や気にしないようにと思っているのです。

実際に希望があったとしても、願って必ずその性別になるとは限らないし、そもそも産まれてきたらどちらでもいいじゃないか、と思うのですが。

この過敏さはマタニティーブルーとか、ホルモンバランスによるものなのか、私が短気なのか…同じような方いませんか…(;ω;)

コメント

もも

そういう人もいるんですね💦
わたしの周りは元気に産まれてくれたらどっちでもいいよねーって言ってくれます😭
ただ男の子ですって言ったら男の子はこうだよってアドバイスされる時もあるんですが、わたしの子は違うかもじゃんって思う時もあります😂

• ふぅ

ふぅ

みんなでは無いですが、います!やはり経験者、年配者はアドバイスや何かしら言いたいのかもしれませんね…🤔

• 12月17日

私も思います😓
まずなぜ性別を答えなきゃいけないの?とそこから始まります😂
なので私は友達や知り合いに妊婦さんがいても性別聞きません😵

旦那さんは男の子がよかったでしょうに。聞いただけでもイライラします😫私ならなぜ他人にそんなことを言われなきゃいけないの?と言ってしまいそうです😊
とりあえず性別聞かれることから私は嫌です😂😂

• ふぅ

ふぅ

お仲間です😂やっぱり嫌な時ありますよね🙀

• 12月17日
ぽんず選手

妊娠中ってホルモンバランス崩れるし、出産控えてすごくナイーブになるから私もちょっとした事が気になったりします。
どーでもいいことなのにストレス溜まってイライラして時間の無駄な気がするので必死に自分で自分の機嫌を取って甘やかすようにしていますw😂
私の場合コーヒー飲んだり甘いもの食べたり半身浴するとすごく気持ちが紛れるので😃😄
それでも切り替えが難しい時があってイライラしてると旦那に突っかかってくんなよって言われてます😂😅

• ふぅ

ふぅ

コメントありがとうございます!上手に気分転換も必要ですね🤔

• 12月17日
☺︎

わかりますー!
なんであんたにいいか悪いか決められないといけない?ってかんじですよね😑
私も2人目希望は女の子でしたが、男の子の可能性があります。
義理妹にまた男やったら最悪やなーと笑われました😅
悪気はないんだろうけど、何回もきいてくるので正直うざいです💨
そして、最悪かどうかまであんたに決められたくないと思いました。
しかたないことだし、男の子でもいいけどね~と流してます😅

• ふぅ

ふぅ

何をもって最悪と言ってるんだー!!と思わず言ってしまいそうです…🙀
    流す技術を習得します😭

• 12月17日

その世代の人ってなんでそういうわけのわからない事口走るんでしょうね(笑)普段なら流せることも妊娠中ホルモンのせいで流せないのわかります!主さんの考えが今の世間一般の声ですよ!昔の人のああだこうだは今の時代理解されないです!

• ふぅ

ふぅ

ありがとうございます…😂臨月なのでストレス溜めないように頑張ります!

• 12月17日
モモ

うちは三姉妹なので産まれてからも散々言われましたー‼︎
しかも友達ではなくスーパーで話しかけられたお婆ちゃんとかそこら辺の人に…_φ( ̄ー ̄ )
お父さん可哀想にーって。
お前らに関係ないし。って毎回ムカついてました。
産後ガルガル期が1番ひどかったかもしれません💦

でも今は言われても何とも思いません‼︎
成長して子供達がお喋りして可愛すぎて♡🤣
しかもうちの旦那は女の子で良かった〜💖とベタ惚れしているので周りが、次は男の子は⁉️とか言ってきても何とも思わなくなりました‼︎

• ふぅ

ふぅ

可哀想にって何ですかね🙀男の子だったら絶対的な保証がある、そんな世の中じゃ無いのに😭私も気にならないようになりたいです!

• 12月17日
りんご

相手からしてみたら本当に挨拶程度に言ってるだけなんだと思いますよ🙂
産まれたら産まれたで、"母乳?ミルク?"って必ず聞かれますし😅
そうやって言って来る人は女の子しか産まれず旦那さんが男の子を欲しがってたのかな。とか、授乳で苦労したのかな。とか思ってます😓

• ふぅ

ふぅ

母乳、ミルク問題まであるのですか…
    妊娠してはじめて知る事だらけです…言いたい人は何でも言いたいんですね😭

• 12月17日
ネネ

ごめんなさい、私も友達に聞いちゃってました(笑)全然悪い意味はなくて、最初は女の子がいい!とか男の子がいい!とかそんな事を考えて聞いてるわけでもなく…ただ女の子(男の子)なんだ~☺️楽しみだな~☺️って思うだけ(だけって言うのもすみません😂)で後は出産祝いを考えやすいので聞くってのもあります🙌
けど別に仲良くない人には性別聞いてません!

妊娠中ってちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったり激しかったです😭ストレス溜めないように全然気にしない方がいいですよ!!

• ふぅ

ふぅ

きっと私も聞いていたことあると思います!お友達にはいいと思うんです!
    ストレス対策します😊

• 12月17日
おにおん

他人は何とでも言えますからね。
軽く流すのが1番ですよ。
昔と今は子育ての仕方も違いますからね。

• ふぅ

ふぅ

これからは軽く流す事に徹します😭

• 12月17日

看護師で働いてて、デイサービスのおばあちゃん達はやっぱり「男」を大事にします。跡継ぎや老後の面倒など様々なことを含めて男が必要と。

うちの子旦那似で男の子らしい顔つきなんですが、デイサービスに挨拶に行ったら、「1人目男の子で良かったわね!」「男前な子産んで将来安泰やね!」とか様々。笑

一姫二太郎は私がまさに狙ってるやつです。。(笑)まぁ二人目が女の子でも我が子は可愛くてたまりません( ´ཫ` )💕

要するに、他人は言いたいだけです←
妊娠中は気にしてたけど産まれてからはどうでも良くなりました!出産が壮絶だったので、ただ我が子が生きててくれるだけで私は幸せです❗️😙

• ふぅ

ふぅ

私も環境的にお年寄りとの交流が多いので何となく男は貴重という根強い思想はわかります。実際そういうこともあると思いますが、いたから100%安泰かというのもまた別問題ですよね😭でも男の子が欲しいのも事実ではあるので…
    言いたいだけの他人に振り回されないようにします!

• 12月17日
木暮

私は女の子を出産したのですが、すでに親戚から、「次は男の子が良いわね」と言われます。陣痛の恐怖もまだなんとなく覚えているので、次の子の予定も考えられないし、ましてや確実な産み分けなんて出来ないんだからとイラッとしてます😅
子供ができてからわかりましたが、普通分娩だったか帝王切開だったか、母乳かミルクか、は人によってはかなり気をつけて話さないといけないナイーブな話題です。
他にも、従姉妹がこれから女の子を生むので、子供の発育についても親戚の間で比べられないかと心配しています。
子供のことに関しては、どの母親は神経質になるものなんだと思いますよ!

• ふぅ

ふぅ

本当、産まれても育ってきても言いたい人はずーっと何か言いたいんですね😭きっとアドバイスしたいんでしょうか…子どものことに関してはかなり敏感になりそうです。上手く流していきたいです😂

• 12月17日
HMS‪‪☺︎

私は特に気にしません😂
男の子は育てているので可愛いとか分かりますし、周りに女の子もいるので女の子の可愛さも分かります❤
今日聞かれて私はまだ分からないのですが、相手の方は女の子だそうで「いいですね〜☺️」って言いました!
私は2人目女の子が欲しいので返答にも願望が現れているんですよね笑
他にも特に話すことないし挨拶がわりに…でも特に反応することないな〜っで適当に言う人も多いんじゃないですかね?🤣笑

• ふぅ

ふぅ

女の子も男の子も可愛いですよねぇ✨👍あんまり気にしないようにしようと思いました✨

• 12月18日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

可愛いです〜🤤💕
    でも明らかに「男の子?!え……」「女の子?!え……」ってタイプは誰でも嫌だと思いますよ!!笑
    特に2人目は「また男の子?」とか言われたりしそうなので今からどうなるかな〜っていろいろ考えてます😂😂

• 12月18日
  • ふぅ

ふぅ

私ももし2人目がもし出来たら、気にしないようにと思っても何て言われるか…と構えてしまいそうです😑でもでもお互いストレス溜めないようにしたいですね😋

• 12月18日
おかめ

それはウザいですね!!
性別どっち?まではまあ、常識の範囲に収まるかもしれませんが男の子が良かったとか女の子が良かったとかほっとけとしか思えません😰
しかも身内でもない他人に😱
身内でも腹が立ちますが、他人なら余計にお前のために産まれる子じゃねえ!って思います😰

• ふぅ

ふぅ

そうなんです〜。そんな事私に言ったところで何も変わらないし迷惑でしかないです😭コメントありがとうございます🙏

• 12月18日
ぴっぴ

分かります😭
私の場合、なかなか上手く見せてくれず8ヶ月で性別が分かりました。
けど!!
誰かに会う度「まだ分からないんだねぇ〜」とか言われたり💦お腹の出方で判断されたり💦元気であればどっちでも良くない?と心の中でずっと思ってました😔

• ふぅ

ふぅ

お腹の出方はかなりみんな言いますよね🤔あと顔が変わったとか変わらないとか…

• 12月18日
まっくぶー

あー、それイライラしますねー
私は旦那に「性別っていつわかるの?」って言われるのもイラッとします💨
うちは、やっと授かった子なので、男の子でも女の子でも生きて産まれてくれさえすればいいって私は思ってるので、性別は聞くつもりありません。だから、性別わかりそうな週数以降は病院の受診は旦那が仕事の時に行こうかと思ってます。

それを、いろんな他人から言われたら、イラッと以外何物でもないですね。

• ふぅ

ふぅ

そうなんです!子どもは出来るまで、まだ?って聞かれて出来たら出来たで、性別は?と、他の方が仰る通り産まれたらまた色々と続くのでしょうね🙀

• 12月18日
ri

定型文みたいなもんです!笑
気にせず聞き流せばいいですよ〜
そういうのでいちいちムッとしてたら時間がもったいないです🙌

わたしも最初は性別とかいろいろ言われてイライラしてたけど当たり障りない会話だと思えば気が楽になりました😆
逆を言えばそういう風に言えば間違いない的な流れがあるんですよね〜

• ふぅ

ふぅ

あんまり気にしないに徹しますー😭🙏

• 12月18日
なのは

私なんて義母に、次は女の子がいいよねー?と言われて、はい?と思いましたよ(笑)
そんなこと一言も言ってないし、そもそも思ってもないしって感じでした。
性別なんて二分の一の確率ですし、体外受精で授かった私からしたら無事に産まれて来てくれたら男でも女でもどっちでもいいと心底思います。性別なんて二の次ですよね。

• ふぅ

ふぅ

そうですよ!授かって、産まれてくるまで本当に全てがすごい事なんだから性別は二の次です😭

• 12月18日
まーちゃん

言われます言われます。
次は男の子だねーとか、旦那は男がよかったでしょとか全く同じこと言われます(´・_・`)
挙句の果てには義母にも言われますよ、男はいるから頑張ってねーって💦
そりゃわたしも1人は男の子欲しいけど…ってイラっとはしないけどなんだか悲しくなります(´・_・`)

• ふぅ

ふぅ

義母さんに言われるのはかなりキツイですね😤じゃぁあんたどうにかできるの?って聞きたくなります!

• 12月18日
麗

そうゆう人居ますよねー💦
私はも性別が分かる前にどっちがいい?とか女の子っぽいよねとか言われる事に違和感で、そもそもどっちでもいいし元気に産まれて来てくれれば‼︎と思ってました。
もともと男の子でも女の子でも良かったので‼︎
妊娠中、実母に女の子がいいな〜っと言われて、普段ならなんて事ない事でも妊娠中だったからなのか、いや‼︎どっちでもいいした怒った事があります😅
私は直感で男の子だと思っていたので余計に
敏感になってしまうのは、ホルモンのせいだと思いますよ😌
妊娠中は色々敏感になりますからね

• ふぅ

ふぅ

私も母とちょっと口論になった事あります😂やっぱり妊娠中でさらに敏感なんでしょうか…無事に産まれて来るようにあまりストレスを溜めないようにしたいと思います…

• 12月18日
ほし★

お疲れ様です。😊😂仕事柄、奥さまと沢山沢山話す職業なのですが、妊娠してるとわかると、挨拶かわりに性別聞かれますよね! いろんな返答があって、私も色々言われました。
やはり、ご年配に近い方は、男の子だと旦那さん喜ぶでしょ!って言われます。ちなみに言ってるご本人は悪気は全くなくて、時代背景が大きいかなって感じます。(というのも年の近いママさんからはそういう発言が一切ないため)
私は性別あやふやにしてるので、女の子だと~だよ、男の子だと~だよと、奥さまの経験談をききます。全部アドバイスとして受け取りますが、良いことも悪いことも気に止めないようにしてます!
過敏になりやすい時期はよりピリピリしますよね。😵💦