※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
子育て・グッズ

長女はパパっ子で、母親が不安に感じています。次女のお世話があるため、赤ちゃんはママが1番と思っているのか気になっています。

年子の姉妹がいます。2.3時間置きの授乳→泣いたら抱っこ(パパもやる)→寝かしつけ←母親の仕事だから全然良いけど、2子に手をかけてるからなのか(まだ生後2ヶ月)怒る役目も母!!そんな感じで長女はパパっ子!パパがトイレに立てば泣いて追いかける。ママの所おいでって言っても首振られて号泣💦寝る時もパパの胸に飛び込んで寝る。起きてる時もパパの膝に乗っかって甘えてる。母の所にくるのはお菓子持ってる時だけ(笑)
よくネットで母親は離れていかないし、自分の味方だと思ってるから他の人には愛想振り舞いてる。1番母親が大好きだからって言葉を見るんですが...切なくなってます!!本当ですか?可愛い時こそママに甘えてもらいたいけど...可哀想だけど次女のお世話があってなかなか上手く行きません💦本当に赤ちゃんってママが1番なんですかーーー(´;ω;`)

コメント

🐥🐥

うちも長女はパパっ子ですが
本当に悲しいときとか痛いとき、具合の悪いときとか なんだかんだ最終的にはママですよ😊

ちび

逆にママのことが大好きだしママを信頼してるからこそじゃないですかね😄
たとえばママなんて嫌い!って言葉なんかでも、大好きなママに怒られたからショックで、大好きなママをとられたから寂しい。
だから私もママにパパと仲良しなところみせつけてやる!
ってなる感じ😊女子って大人になってもそーゆー子結構多くないですか?笑
ママにやきもちやかせたかったり、ママのこと困らせて自分のことを考える時間をつくるっていうのを無意識にやってたりするのかもしれないですよ😆
ママは私のこと大好きだから冷たくしても私のこと嫌いになんてならないって、ママのこと信じてるんですよ💓
ポジティブに考えましょう♪

ひろみ

心理学でエディプスコンプレックスというのがあります✨

赤ちゃんの頃は、空腹を満たし愛情もくれるママに1番の愛着を持ちます
パパなんて2番目がいいとこです😂笑

ですが、大きくなるにつれて女の子はパパになつき、男の子はママになつくようになります。
これをエディプスコンプレックスといいます✨
詳しく書くとえげつなく文章が長くなるのでWikipediaでも検索してみて下さい🙇

つまり、きちんと発達段階を踏んで育っているということです💕
そのうち、
「パパが1番好きなのはママ」

「ママみたいな女性になればパパに好いてもらえる」

「ママになる!」
…と、ママの真似をしたがるかもしれません笑

c

うちもですー!
基本パパっ子です。なんでもパパ、パパ。
パパが抱っこしてるときに抱っこ交代しようものならギャン泣きされます😂
そりゃ嫌いな歯磨きもお着替えもママの役目だし、パパはジュースお菓子くれるしすぐ抱っこしてくれるし、好かれるよねーって思ってます😂

ソイラテlove

うちも似た状況です😭
おそらく…上の子なりにママに余裕がないのが伝わっていて余裕のあるパパの方へ行くのではないかと…🤔
上の子が1番、状況の変化に必死で対応しようと頑張ってるはずです❣️

ゆーち

みなさまコメントありがとうございました( ˊ•̥ ̯ •̥`)どれも読んでいて元気が出ましたそして泣けてきます!!
今思うと、次女のお世話をしている時、パパが次女をあやしている時の長女の、顔が浮かびました!!彼女なりに我慢させてしまっているのかなと反省...頑張ります!