※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 panda.pp
ココロ・悩み

パニック障害で薬を服用しながら1人目を出産し、薬をやめて2人目を妊娠。出産後、体調不良や不安があり、コンスタンを服用。体調の変化やホルモンバランスに悩み、同じ経験をした方いますか?

パニック障害と診断され、薬を飲みながら1人目を出産し、二人目がほしいと思い薬をやめて、妊娠することができました。妊娠中にホルモンの関係で不安になったり動機などがあり、後期からコンスタンを服用しながら出産しました。出産し少し体調は戻ったんですが、寒くなり、朝起きるのが辛くなり(今までなかったです。)胸がしめつけられるような感じがあります。朝しんどかったらコンスタンを飲みます。産後だし体調がかわったのか。とかまだホルモンバランスが悪いのか。考えてます。子供が産まれて色々不安になることが多く、妊娠前は薬やめれたのにと悲しいです。同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

うちはハイリスク対応病院なこともあり、薬のリスクを考えつつ母体の精神安定のために薬をお勧めされました。リスクの不明な比較的新しい薬については催奇形性が終わる16wから再開しました。
コンスタンは弱い薬なのでそれほど気にしなくてもいいと思います。

•  panda.pp

panda.pp

ありがとうございます。しんどかったら飲んでもいいですよね?
    辞めよう辞めようと考えてしまいます。

• 12月17日

退会ユーザー

飲んでいいかはきちんと主治医と相談ですね。母乳移行の問題もありますし。やはり普通の産院とかだと嫌な顔をするとこはあると思います。

• 12月17日
  •  panda.pp

panda.pp

私は完ミです。子供は元気なんですが私の体調がついていけなくて。。

• 12月17日

退会ユーザー

完ミならそこは大丈夫ですね!コンスタン程度で良くなるなら私の病院ではぜひ飲んでくれと言われそうです。安全性が確立していないものも飲んでいい、何か起きたらこちらで何とかすると言われ、さすが周産期母子医療センターは違うなと思いました。

• 12月17日
mama

私は妊娠が分かった日から薬を辞めました。妊娠中も辛い時あったけど産後の現在までとりあえず飲まずに来ています。
同じく寒くなると調子が悪くなるようで最近スーパーで発作が起こってしまいまた薬飲む日が来るのかなーと思って落ち込んでます😢
うちは完母なので、断乳したら薬飲んで治療しようかと思っています😢

ホルモンバランスもあると思います。
辛いですよね、あまり考えすぎずに!
どうにか楽しく毎日を過ごしたいものです🙄

•  panda.pp

panda.pp

わざわざコメントありがとうございます。
    完母なんですね。とても尊敬します。
    私は何か不安があるとそればかり考えてしまいしんどいです。二人目妊娠してから1人で家にいるのが怖かったり、時間がたつと慣れて大丈夫になります。最近は災害が多かったのでそのことを考えたりと。
    朝コンスタンを飲んで落ち着きます。
    産後4ヶ月でもホルモンバランスは関係あるんですかね?

• 12月18日
  • mama

mama

遅くなってしまいましたが、、
    私は義理母が嫌いなのでその事ばっかり考えてしまいます😭
    一人で家にいるのも不安な時ありますよー!
    産後4ヶ月じゃ、まだホルモンバランス落ち着かないと思います。一年くらいかかるみたいですよね👶

• 12月26日
  •  panda.pp

panda.pp

ありがとうございます😭😭
    1年はかかるんですね。このままだったらどうしようと不安で💦
    お互い穏やかに過ごせるようになりたいですね。

• 12月26日