※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yman
その他の疑問

住所変更について教えていただきたいのですが…今旦那は私の実家に住んで…

住所変更について教えていただきたいのですが…今旦那は私の実家に住んでいます。出産後も、ある程度落ち着くまでは私の実家に住む予定です。なので、私は今のうちだけ旦那の住所を私の実家にうつしておきたいのですが、まだ別々の住所なんです。別に旦那の実家の住所にうつしてもいいのですが、もし旦那の実家の住所にうつしたら、今後赤ちゃんの健診の通知などが旦那の実家に届きますよね?
手紙が来たよ!とか連絡してくれそうにないですし、そうゆうことも考えて今住んでいる私の実家にしたいのですが、旦那がまっっっったく行動しません。今別々の住所だと、出産後赤ちゃんの住所は、どちらになるのでしょう?
説明が下手くそで申し訳ないのですが、わかる方教えて頂きたいです。

コメント

さつFam.

出生届に住所登録という欄があるので、そこに実家の住所を記入すればよいと思います。

赤ちゃんの住所はママかパパ、どっちでもいいんですよ。自分で記入するので!パパの住所はそのままでもいいですし、やーまんさんの実家に現住所変えておいてみんな一緒に住んでることにしても、どちらでも大丈夫です。でもうつせるならみんな一緒にしといたほうが楽かな?
私も入籍してからしばらく実家に帰っていて住所別だったので、パパと一緒にすると手紙届いたとかいってくれないしそもそも手続き系は絶対やらない人なので、子供は私と同じ住所にしてひとまず提出しました。あとで家族で引っ越したときに全員分の住所変更をしましたよ✨
とりあえず子供の住所はママと一緒にしといたほうが自分が手続きするとき楽だと思います^o^

やーまんさんの住所はご実家になっていらっしゃいますか?
なっているのであれば赤ちゃんの住所もご実家に出来ますよ(^^)
戸籍の筆頭者が父親か母親なら出生届を出せます。
赤ちゃんの健診や予防接種の案内等もご実家に届きます。

yman

コメントありがとうございます‼︎
そうなんですね*\(^o^)/*
別に旦那と住所が違くても
私の実家の住所にできるんですね(^^)♩
ありがとうございます✨

ぶるま

私は旦那とアパート暮らしで、産後は私は実家に里帰りし、旦那もその間は自分の実家で3食もらって寝起きしてもらう予定でしたが結局は私の実家に居候してる感じでした☆

産後の里帰りの住所とか書く欄はなかったですか??私の地域では、里帰り後の住所という欄があり書きましたよ☆1ヶ月検診の案内など、ちゃんと実家の方に届きました☆赤ちゃん訪問も事前に電話をもらい、実家にいるむねを伝えて実家に来てもらいました☆

yman

コメントありがとうございます✨私はずっと、私の実家です‼︎
よかったです(´・_・`)。
ありがとうございました。♡

リンりん

状況がよくわからないのですが、
現在はご夫婦共にやーまんさんのご実家にいらっしゃって
産後の生活拠点は旦那様のご実家という意味でしょうか??

そもそも、郵便の住所変更に際する転送設定はネットですぐ出来るので調べてみてはいかがでしょう?
公的な手続きはほとんどが旦那様ご本人じゃなくても委任状なんかを書くだけでやーまんさんが出来ます。
特にネットで受付出来るものは委任状なんかも全く必要ありません。
これから赤ちゃんが産まれると山ほど役所でやることがありますが
お仕事をされてるご主人に任せていては手遅れになることも沢山あるので
まずは調べて、ご自身で動けるものはご自身がさっさとやってしまった方がいいですよ。

yman

コメントありがとうございます⭐️そうなんですね(^ω^)
旦那は、今公務員の学校中なので平日は帰ってこなくて…初めての妊娠ですし不安なことだらけで何もわからないので、アパートとかは借りずに、旦那は私の実家に住んでいます(´・_・`)
なのでとりあえず、旦那にはうちの住所にうつしてもらいたいんです( ; ; )

yman

コメントありがとうございます⭐️そうなんですね*\(^o^)/*
生まれてからやるべき事はたくさんあるので、出来ることならば早く片付けておきたいんです(´・_・`)
そんじゃなくても、母になる私は赤ちゃんにつきっきりになるので、あっち行ってこっち行っては面倒くさいじゃないですか。
なのに、旦那は言い訳ばかりで扶養にも入れてもらえてないんですよ⁉️何回言っても行動しなくて。
とりあえず、赤ちゃんの住所は私の実家に住所にしたいと思います(^ω^)❤️ありがとうございます‼️

yman

コメントありがとうございます✨

旦那には、私が手続きしてきていい?と聞いたら
俺がやるから!とか今やってる!とかそお言うことばかり言われます。

そうですね
ネットなどで調べてみます
コメントありがとうございました‼︎