※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

育休中に第二子妊娠。上の子の育休は8月までで、下の子の産休は来年6月から。会社に確認済み。上の子の保育園は来年4月入所予定。派遣先の受け入れが難しく、上の子の保育園を辞退して家で2人を見るしかないか?他の方法があれば教えてください。

派遣に詳しい方に質問です!育休中に第二子妊娠しました!上の子の育休は8月までで下の子の産休は来年の6月にはいります。会社には続けて産休入る旨確認済みです。しかし上の子の保育園が来年4月入所予定です。上の子を保育園に行かせるには2,3ヶ月復帰しなければなりません。そもそも妊娠中で派遣先は受け入れてくれるとは思えません。その場合恐らく上の子の保育園は辞退して家で2人見るしか方法はないですよね?他の方法などあれば教えて下さい。批判などは結構です

コメント

ぷうたん

私の地域では、そういう場合は必ず退園ではなく、保育園との相談になってますよ。
求職中でも2、3ヶ月は保育園に預けられると思いますし🤔

• みやび

みやび

コメントありがとうございます。
    派遣社員は求職中の扱いにはなりません。

• 12月17日
saoriku03

私の住んでる市では第1子が保育園に入園する前に第2子の妊娠がわかった場合、第1子は保育園には入れません。ただ、空きがあれば産前産後合わせて5ヶ月間なら通うことが出来るそうです。(なので、2人を家で見るしか方法はありません。)
第2子妊娠により、第1子が保育園退園になった場合、次の保活で20点くらい加点されるので、有利にはなります。
お住いの自治体のルールはどうなっていますかね?

つきひろ

私の住んでいるところは入所後に同じところ(派遣元)で働いて産休なら問題なしでそのまま下の子が2歳になる年度末まで預けられます。
会社に2ヶ月ほど働いて産休に入りたいと相談してはどうでしょうか?