※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななほ
ココロ・悩み

甥っ子が息子に暴力を振るい、おもちゃを奪うので困っています。義母には会いたいが、甥っ子には会いたくないです。

もうすぐ三歳になる甥っ子が嫌いです。甥っ子は旦那の姉の子供で、旦那の姉はシングルマザーで実家暮らしです。
甥っ子はまだ単語しか話せず、息子が遊んでいるおもちゃ、使っているものなどを力ずくで奪います。これは子供同士だとよくある話かな?とも思いますが、息子がおもちゃを取り返そうとすると、走って逃げてそのおもちゃを玄関や外、子供の手の届かない場所に投げてしまいます。(ぽーん、と投げるのではなく、勢いよく、床に叩きつけるように投げたりします)
また、急に息子の頭を叩いたり、ほっぺた、手などを噛んだり(あざになるくらい)高いとろこに乗っている時、遊んでいるときに急に押したり、、
書き出したらきりがないです。
わたしも旦那も義実家が大好きですが、甥っ子には会いたくないし、もう、息子を甥っ子に会わせたくないです。
わたしも息子も義母が大好きだし、義母には会いたいけれど、、

コメント

ちょこ

躾がなってないのか、かまって欲しくてなのか…義理親やお姉さんも注意しないんですか。

• ななほ

ななほ

コメントありがとうございます。両方だと思います。義理姉はほとんどの育児を義母任せで、自分は仕事に行って、帰ってきて、スマホをいじっておるだけです。もちろん家事も、部屋の片付け(軽く)くらいしかしません。なので、甥っ子の暴力を見てないことが多いですし、見てても「なんでそういうことすんの?ほんとバカだな」と言うくらいです。
    義母は甥っ子に注意しますが、甥っ子は会話も出来ないし、わかってるんだかわかってないんだか、、

• 12月17日

上手く自分の思いが伝えられないのかもしれないですね。
私の甥っ子も同じような感じでした。
今はだいぶ良くはなっていますが、いわゆる発達障害に引っかかって、幼稚園では他の子と違う学級に入っています✨

• ななほ

ななほ

コメントありがとうございます。甥っ子も2歳から保育園に通っていますが、保育園の先生に勧められて病院(?)で診てもらったようです。成長は遅いけれど、3歳にならないとなんとも言えない、、と言われたそうで、、
    義母が言っていたのですが、保育園でも他の子を噛んだりしたことがあるみたいです。
    甥っ子さんは何歳ですか?😭わたしの甥っ子も、よくなるんでしょうか、、😭

• 12月17日

退会ユーザー

甥っ子は今4歳です✨
    2歳〜幼稚園に入る3歳半位までは、気に入らないと、とにかくおもちゃは投げるし、ちょっと目は離すと走って消えたりと大変でした。
    人が好きなのか、暴力は無かったんですが言葉は今の時点で2歳半のうちの子よりも上手く話せません。
    成長につれて、少しずつ良くなるとは思いますが、カウンセラーや専門家のケアが必要だと思います😭

• 12月17日
  • ななほ

ななほ

カウンセラーや専門家のケアが必要なんですね😭
    とりあえず、甥っ子の3歳児健診までは現状維持状態なので、、はやく3歳になって!と願うばかりです🙏🏻
    丁寧にコメントしていただき、とても助かりました✨ありがとうございます!

• 12月18日
マリ

3歳で単語のみと言うのはまず発達の遅れがあると思いますよ。
本来ならその頃にはある程度文章力のあるお話はできるのですが、甥っ子君はまだ上手に話せないから、上手く伝えられずにそのような行動になるのもあると思います。
それと、お姉さんも側で見ていて注意はしていないのでしょうか?
あと2、3歳は発育的に集団行動やお友達に興味がいく年です。
「一緒に遊ぼう」などはなかなか言えないので、そういった行動に出る子もいますよ。
保育園に言ったらかなりの率であるあるネタです。

• ななほ

ななほ

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ないです😭
    発達の遅れがありそうだということで 2歳ごろに軽い検査を受けたらしいですが、3歳にならないとはっきりしたことは言えないと言われたらしいです💦あと数ヶ月で3歳になるので、3歳児健診で何か言われたらケアを始めるそうです。義姉は「なんでそういうことすんの?!」「ほんとバカだな」などしか言いません💧
    保育園あるあるですよね😭わたし自身も、保育園時代に同級生の女の子に噛まれた記憶があります💧

• 12月20日
  • マリ

マリ

義姉がそんな適当な育児ならお近くにいる大人がキチンとした事を教えてあげるのも私は当たり前だと思いますよ。
    ただ見ていてやられているだけではなく、間違った事をしていたり言っていたらななほさんが教えてあげるのが優しさだと思います。
    何よりその子の為になる事が優先です。

• 12月20日
  • ななほ

ななほ

続けてコメントありがとうございます😭
    わたしの旦那が厳しく言っているんですが、義母と義姉は「〇〇(甥っ子)はバカだから」といつも言っています。それでも、可愛い〜!すごいじゃーん!など褒めたりもします。
    基本的に甥っ子姪っ子は義母が育てているようなかんじなので、義母もたまに義姉を叱るらしいですが、、言い返してきたり黙ってたり、だそうで、、
    甥っ子に注意すると、わざとやり続けたり、イラついてものを投げてきたり、大泣きして叫びつづけたりします、、💦

• 12月21日
  • マリ

マリ

厳しくすればいいってものでは無いですよ。
    義母も口が悪いようですし、本当の母親はネグレクト同然みたいですし、完全に躾も教養も愛情も全てが不足しているように思えます。
    知的障害もある子供にそんな親…
    私なら家族会議しますね。
    それと、小さな子供には"近づいて・ハッキリと・小さな声で・簡潔に"伝えることが1番効果的です。
    苛ついて物を投げられたら、「○○君は○○がしたかったんだよねー」や「○○君はまだ遊びたかったの?」など、寄り添う声がけが必要ですよ。
    特にそのような環境下なら、この人は自分の味方。だと思える大人が必ず必要です。

• 12月21日
h1r065

親が構ってないからもあるんじゃないのかなーと。

ななほさんが次会うことあれば注意したらいいと思うのですよ。
感情的にでなく短くわかりやすく息子さんに言うようにしてみてはどうですか?

嫌いでもたぶんその子は構われてないからわかってないんじゃないかなと。
こどもに罪は無いです。

会いたくないなら義母さんにきてもらうとかですかね。

• ななほ

ななほ

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません😭
    甥っ子とは会う頻度が高いので、何度も丁寧に話したことはありますが、キョトンとした顔をしてたり、またわざと叩こうとしたり、、
    旦那とも甥っ子についてよく話すのですが、息子を叩くと周りが反応してくれると思ってるのかな?と、、
    義母は、旦那の歳の離れた弟と義姉、義姉の子供二人(姪っ子小1と甥っ子保育園児)の面倒を見ているのでなかなか手が離せず、、(保育園の送り迎え、姪っ子の習い事の送り迎え、全ての家事、、など)
    平日の昼間はあいてることもあるので、そういう時には義母が来てくれていますが💦

• 12月20日
  • h1r065

h1r065

構ってちゃんはあるのかもですね。

丁寧にでなく端的にです。

言葉がまだあまり発達してない子に長々と伝えても理解できないので二語文くらいで〇〇、ダメだよとか、おもちゃほったら取り上げのけるとかでクールダウンしてもらうとかのがいい気します。

息子さんをつねろうとするとか間に合うならその甥っ子をとめてやめてねと注意とか。

繰り返してと真面目な顔でいけば、発達遅れで空気よめないとかおかしなところなければななほさんの前だけでもやめるかもしれません。

• 12月20日
まめ01280606

その甥っ子、かわいそうですね…

躾もしてもらえず、遊んでももらえず、将来どうなるんでしょう。

こういう話があります。

ある死刑囚が、最後に母親に会いたいと願い、面会をした際に放った言葉が、
「あなたは私を今まで私を1度も叱ってくれなかった。私が死刑になるのは、あなたのせいだ。」

これは極端な話ですが、
将来子供に恨まれそうな義姉さんです。

ななほさんの大切なお子さん、今はおもちゃの破損、噛み傷ですが、将来は取り返しのつかない事に巻き込まれるかもしれません。反面教師として手本になってくれるのだと思いつつ、ななほさんがしっかり守ってあげるしかないですね。

• ななほ

ななほ

コメントありがとうございます!返信が遅くなり、申し訳ないです😭
    躾をしない、見たい時にしか面倒を見ない、それなのに義姉は甥っ子を甘やかしていて、、
    以前義母が「△△(わたしの息子の名前)はなんでも自分で出来てえらいね、〇〇(甥っ子の名前)は成長が遅くて心配になっちゃうよ」と言ってきた時に義姉が「そうやっていつも〇〇だけさ〜、かわいそうじゃない?△△は何でも出来るんだから比べちゃダメでしょ」と言っていたことがあって、、
    わたしの息子の方が四ヶ月ほど産まれたのが遅かったのですが💧
    かわいそうだと思うなら甘やかすだけじゃなくて躾をして!と思いますが、甥っ子は泣き始めるとすさまじくて、うるさいからという理由でみんななんでもやらせてしまうんです。姪っ子のおもちゃを奪おうとして、奪えないと叫んだり姪っ子を殴ったり、義姉は「うるさいから渡せよ!」と姪っ子を怒ります。
    極端かもしれませんが、あり得る話ですよね。極力、甥っ子には会わせないと決めました!

• 12月20日