※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
妊娠・出産

初マタで産休育休で1年休む予定。上司は自由に取って良いと言うが、経産婦からは1年取るのは非常識と言われて不安。皆さんはどのくらい取りますか?

初マタです。

産休育休合わせて約1年くらい休みをもらう予定ですが、取りすぎなのでしょうか。
上司は仕事のことは考えないで自由にとって良いと言ってくれていますが、経産婦の方からは「うちの会社で1年取る人は初めて」とか言われます。
遠回しに取りすぎと言われているようで、そんなに非常識なことなのかな?と不安です(´・_・`)

旦那からは1年取れるなら取って欲しいと言われましたし、1年取ろうとは思いますが…(-。-;

1年休みを取ることは今は結構いると思っていたのですが、みなさんはどのくらい取りましたか?または、取る予定ですか??

コメント

ばっち~ママ

ワタシは取ってません!
仕事してたくて家にいるのが億劫と
思う性格でして…
産後4ヶ月で復帰しました☺
でも1年取っていいと思います❗

• ぴょこまま

ぴょこまま

4ヶ月ですか!早いですね(^ω^)
    仕事したいなんて、素晴らしい。私も見習わなくちゃです(^^;;

• 1月25日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

動いてたいタイプなんです!(笑)

• 1月25日
Haruki

私は子供を生後3ヶ月で保育園に預け
復帰します!

• ぴょこまま

ぴょこまま

生後3ヶ月っていうと、育休はほとんど取ってないんですね!すごい!

• 1月25日
理央

私の会社は1年です(^^)
保育園など預けられるようであれば
1年未満でも復帰できます★

• ぴょこまま

ぴょこまま

うちも確か1年です(^ν^)
    保育園問題もありますよね(^^;;

• 1月25日
まみママ

子どものためにも一緒の時間を多くとりたいですし、手当はありませんが、とりあえず1年半もらいました。
私が休み、トラブルもあり職場は大変になってしまったらしいですが、他の方は2年ほどとっている方もいましたよ(^.^)
大丈夫?って思うほど早く復帰する人もいれば様々です(>_<)

• ぴょこまま

ぴょこまま

2年の方もいるんですね!!
    いない間、仕事の心配ありますよね(^^;;
    トラブルないといいな…!

• 1月25日
m❤︎

私は産休育休で13ヶ月、プラス産休前に有給使って早く休み入ったんで合わせて14ヶ月休むつもりですよ😊✨
うちの会社ではみんなそんなもんです(^-^)

• ぴょこまま

ぴょこまま

うちの会社も、みんな1年くらい休んでくれると良いのですか(^^;;
    何故かみんな復帰するんですよね〜

• 1月25日
くりり

私は10月に初めての出産で、ただいま育休中です!
職場には10月までと伝え、年明け挨拶に行った時もいつから?と聞かれましたが、10月ですね〜と答えてきました。
なんならもう半年延ばしたいくらいです(笑)

それもこれもすべて保育園次第なのかなと。戻りたくても預けれないなら戻れないですしね(ー ー;)

3月に出産した友達や7月に出産した友達はみんな4月から復帰だそうで。4月からの方が預けやすいからだそうです!

• ぴょこまま

ぴょこまま

私もはっきりいつからっては言わず、1年くらいとだけ言いました(^ν^)
    やっぱり保育園も4月からが預けやすそうですよね!

• 1月25日
れい

私は産休と育休あわせて約11ヶ月でした。保育園の入園の関係でそうなりました。
うちの会社は大体1年位は休みますね。保育園に入園出来ない場合は証明出せば1年半まで延ばせます。

• ぴょこまま

ぴょこまま

私も全部で11ヶ月くらいなんです!育休自体は9ヶ月くらい?
    ただ、保育園によっては延長になりそうです(^^;;

• 1月25日
み~し~

私は1年とりましたよ。今二人目妊娠中ですが、育休1年取りますよ。経済的に1年取ると厳しい方もいますし、いろいろそれぞれ事情がありますから、1年しっかり育休取るのをうらやましいと思う人もいます。上司にも旦那様にも1年とっていいといわれてるなら、気にせず1年しっかり育休取ってください。
寝不足とかでイライラしたりもするし、育児だけじゃなくて家事もやらないとならないし、休みとはいえ忙しくなると思います。
子供が一番成長する時期ですから、いっぱい写真撮って、いっぱい遊んで、育休満喫してください。

• ぴょこまま

ぴょこまま

そうですね!周りを気にせずしっかり育休取ろうと思います(^ν^)
    一番そばにいてあげたい時期ですしね( ´ ▽ ` )

• 1月25日
かちん

うちは4月に復帰予定でしたが
2人目が妊娠したので育休延長してそのまま産休に入り来年の4月に復帰予定です。
職場の託児所が首すわってからじゃないと利用できないので
下の子が7ヶ月になった頃で
月的にも4月なので復帰には切りがよいかなと

• ぴょこまま

ぴょこまま

二人目おめでとうございます(^ω^)
    やっぱり4月復帰ってタイミングとして良いですよね!

• 1月25日

権利なので、気にせず一年とっていいと思います!
私は今2人目も妊娠しているので、1人目の産休から4年3ヶ月休みます。

• ぴょこまま

ぴょこまま

そうですよね!
    権利があるわけですし、気にせず堂々と取ろうと思います!

二人目おめでとうございます( ´ ▽ ` )

• 1月25日
アネゴ

私は1年は休むつもりですよ🎶
権利としてあるので、私は気にせず子どものためにも取ってあげたらいいと思います✨
1年間の成長ぐらい独り占めしたいですしね♪( ´▽`)

• ぴょこまま

ぴょこまま

1年の成長って大事ですよね!私も出来ればそばにいてあげたいので、気にせず取ろう思います(^ν^)

• 1月25日
  • アネゴ

アネゴ

私は嫌でも1年で復帰しないといけないので、生まれて1年をとっても大事にしたいと思ってます✨

• 1月25日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

お互い、大変ですけど幸せな一年にしましょうね!(^ν^)

• 1月25日
moon

私も4月復帰目指してましたが、離れたくないので1年取ります。
保育園落ちたら1年半取るつもりですw
上司がいいって言ってるならいいと思いますけど…

産休前から体調不良で休んでた分合わせると…w

• ぴょこまま

ぴょこまま

私はまだ産んでませんが、きっと私も離れなくなくなると思います!

• 1月25日
muu*

私は、子供が1月生まれなのもあり産休育休で1年4ヶ月とる予定です。
子供が1歳4月で復帰予定です!

上司がOKなら気にせずとっていいと思います!
ぴょこままさんの次の人も取りやすくなりますよo(^▽^)o

• ぴょこまま

ぴょこまま

ありがとうございます!そういってもらえると、「よし、今後みんなのために」と思えます!(^ω^)

• 1月25日
ぴょこまま

わかります!年上の方の僻みってすごいですよね!時短だってその分給料もらってるわけではないし、休みも有休なくなったら欠勤になるのもわかってて、それでも体調悪いからやむを得ず休んでるのに…!!
つわりで辛くて1時間ほど休憩室で寝てたとき、戻って第一声が「外出扱い(有休)になるからちゃんと届けだしてね」と言われました。
確かにそうなんですけど、休憩もし辛くなってしまいました(^^;;
最近は「この人はこーゆー人なんだ」と思い、なるべく聞き流すようにしてます!
負けないように頑張ります(^^;;

あき

産休育休合わせて、1年3ヶ月くらいもらう予定です!でも、赤ちゃん生まれたら、かわいすぎて離れたくなくなると友人に聞いて、、もう少しのばせたらいいなと考え中です。ぴょこままの上司の方は素敵ですね!でも、日本はもっと妊娠出産する女性の働きやすさを大切にする風潮が必要な気がします。家庭の事情などで働きたい方は早く復帰したらいいし、まだまだ赤ちゃんといたい方は堂々と休みを選べる環境がほしいですね。

• ぴょこまま

ぴょこまま

私も今から赤ちゃんが楽しみで楽しみで離れたくなくなりそうです(^^;;
    うちの会社は男性の方が理解ありますが、女性の方の目が気になってなかなか堂々とまではいきません(´・_・`)
    だんだん変わってくると良いですね!

• 1月28日