※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

年末年始が不安で吐き出させてください💦義母の事です。長文です。私たち…

年末年始が不安で吐き出させてください💦
義母の事です。長文です。

私たちは1月に籍を入れ、4月に結婚式を挙げてから一緒に住み始め、5月に新婚旅行、6月に妊娠発覚しました!
5月の新婚旅行に行く1週間ぐらい前に、私たちが飼っている犬が心配だから。という理由で私も旦那も仕事に行っている時に何の連絡もなく義母が来ていたのです。(主人は義母に鍵を渡しています😔犬はペットホテルに預ける予定でした🐶)
私は、何の連絡もなくいきなり来られた事がすごく嫌でした。それ以外にも私の気に食わない事を言われたり、次の日も朝の挨拶をすると無視されたりして精神的にやられてしまったので、そのまま実家に行き何泊かしていました。
その時人生で初めて不正出血してしまったのです😢

新婚旅行は旦那と楽しく行けました😊
家に帰ってくると、もちろんまだ義母はいます💦
「こんなにたくさん色々買ってきて〜」とまた嫌味を言っていました。
そして次の日起きたら、私の顔の半分が痛くも痒くもないのに腫れていたのです😔
腫れた当日に義母は帰って行ったので、次の日には腫れも治ったのですが😅

ここまでくると、義母からのストレスで身体に異常がでたのではないかと思ってしまいます。実際、涙が止まらなかったり食事もできなかったので。

なのに年末年始だからと24日から多分1月6日頃まで、また義母が泊まりに来ます。
私だけの身体に何かおこるなら良いですが、今妊娠中なのでお腹の子にまで何か害が起きてしまったら嫌です。
旦那にも言いましたが「毎年こうだから。」と言われてしまって、もうどうしていいのか分かりません。
正直実家に帰りたいです。でも結婚して初めての年末年始だし、ここで実家に帰ったらまた何言われるか分からないですよね。
旦那がいる時ならまだしも、旦那は平日0時近くに帰宅するので、それまで義母と2人で同じ家にいないといけないと思うと今から辛いです。
どうする事がベストなのでしょうか😔

コメント

まーみー

体調悪いといって実家に帰るのはアリじゃないでしょうか?
ストレスが一番良くない時期ですし🙌

• まー

まー

長文なのに読んでいただき、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今は体調大丈夫ですが、考えただけで体調悪くなりそうです笑
    実家に帰るのがいいですよね😔!!

• 12月17日
  • まーみー

まーみー

私がもしその義母さんでその状況だったら仮病でもなんでも使って帰ります😂
    ご主人も味方になってくれるか怪しいですし、なんで家にいてストレス抱えなきゃいけないんだー!って感じですよね🙄

• 12月17日
  • まー

まー

私も仮病使ってとりあえず旦那が休みになるまでは実家に帰ろうと思ってます💦
    もう私の家でもあるのに、自分の家にいてストレス溜まるなんてイラッとです😂😂

• 12月17日
rei

実家に帰って年末だけ勝てさえってきたらどうですか?

• rei

rei

年末だけ帰ってくるのはどうですか?😭それか絶対安静と嘘ついて実家に帰るかです!ストレスが1番ダメですよ!旦那さんも何もわかってないですね💦

• 12月17日
  • まー

まー

私も今、年末だけ戻ってくることを考えています。
    お節も注文しているそうなので...
    ほんと旦那が分かってなさ過ぎて呆れます😦

• 12月17日
みかん

今大事なお子さんがお腹にいるのにストレスになるような事は避けた方がいいですよ!
ご主人に話してせめて連泊は避けてほしいとか言えないですかね?
それか最後のお正月は2人きりで過ごしたいとか。

• まー

まー

主人には、せめて休みに入る29日からにして。や、最初で最後の年末年始だから2人で過ごしたい。と言いましたがダメでした😢

• 12月17日
りんご

いまはまりさんの身体と心が第一です!ご実家頼れるなら帰りましょう!あんまりお母さんを理由にされるのも旦那さん的には気分が良くないかもしれないので、最近お腹が張ることが多い、赤ちゃんが心配だから実家でゆっくりしたいなどと、あくまで赤ちゃんのためのように言えば旦那さまもOKしてくれませんかね?

• まー

まー

やっぱり実家に帰りたいです😔
    そうですね!旦那も義母に対して不満はあるみたいですが、育ててくれたお母さんなので、義母を理由にさるのは気分良くないですよね💦
    理由付けて実家にお世話になりたいと思います💭

• 12月17日
ぴょん

うわっ!それめっちゃ辛いですね😭😭😭
なんで来んの?しかも長期すぎるだろ!!って感じですね🙄💦
1日2日ならまだしも…
私だったら妊娠中でいろいろと大変で、年末年始何もお構い出来ないのも申し訳ないので、実家でゆっくりさせてもらいます。初めてのお正月が妊娠と重なってしまったので仕方ないですよね。って言って実家に帰って家族に甘えまくります。笑
いちばん大切なのはお腹の子供です。
顔が腫れるって相当のストレスですよね😥
ママのストレスはお腹の子に少なかららず影響するみたいですし、少しでもリラックスできる環境を自分自身で作っていかないと…!と思ってしまいました😢💦
嫁姑問題はそんなに甘くはないかもしれませんが、お義母さんを初めから甘やかしたらどんどん付け上がると思います😥😥

とにかくまりさんがストレスフリーな環境に身を置ける事を願いっています😔✨

• まー

まー

こんな長期間来る義母なんて初めて聞きました😅
    義母の言い分としては、妊娠中で大変だと思うから早く行くわ!と言うのですが、来る方が大変だわ😑とツッコミたくなりました💦
    年末年始で実家に泊まってどう思われようと、お腹の子が大事なので義母と離れたいと思います😔

• 12月17日
  • ぴょん

ぴょん

義母の言い分って、絶対自分の都合のいいように言ってるだけで、まりさんの気持ちや体調など何も考えてなさそう😥
    本当あなたがいる方が大変ですわ🙄💦って感じですね。笑

それか、まりさんの実母も家に呼んで、逆に義母の居心地を悪くさせる作戦とか…!😂😂😂冗談です🙇‍♀️笑
    うまく実家に帰れるといいですね😭

• 12月17日
  • まー

まー

私もそう思いました😑
    自分が行った方が気使わせちゃうよな。って思わないのか?て思いましたよ😂😂
    実家の母は味方してくれているので、帰ることはウェルカムらしいです😊
    旦那と義母にうまくやるしかないです💦

• 12月17日
ゆの丸

ワンちゃんを連れて、ご実家に帰れませんか?

本当に、何かあってあらでは遅いのと。
旦那さんから、義母さんに渡したお家の鍵を返して貰った方がいいですよ。

寧ろ、泊まりに来るのも、旦那さんから
やんわり言って貰うのも。

ダメなら、越しに避難が1番です。

義母さんより、まりさんとお腹の赤ちゃんが
心配なのに、毎年こうだからって…全然母体を気遣っていないんだな…って感じました。

• まー

まー

私が実家に行くとしたら、ワンコも連れて行きたいのですが、2匹飼っていて、実家にも1匹いるので要相談になりそうです💦

5月の時に鍵を返して欲しい事を言って!と頼んだのですが、それを言ったら縁を切ると言ってもっと厄介な事になると思うと言われました😔
    1層のこと縁切ってもらいたいですが、旦那の事を育ててくれたお母さんでもあるし...とも思って。。

最近旦那と喧嘩も多いし、これ以外にも今後のこと考える事あります😨

• 12月17日
  • ゆの丸

ゆの丸

普通に考えて、これから3人の家族になると言うのに、何故?関係ない義母が持つのかが
    ですよね…。

自分勝手で、気遣いのない人が来たら
    普通に家族の生活さえ邪魔されてもおかしくないです(´-ω-`)

• 12月17日
  • まー

まー

まだ独身の頃なら、何かあったらの為に...という理由で分かりますが、結婚した今も持っている意味が分かりません💦
    さっきの投稿には書いていませんが、義母のベッドもあるんですよ💦

義母が来てると旦那も素っ気ない人になるし、いい事なしです😔

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。えー!!義母のベッドもあるんですか?いっそのこと処分しちゃって下さい🤣

• 12月17日
  • まー

まー

いえいえ!
    そのベッドが置いてある部屋が一番広いので、本当はそこにダブルベッドとベビーベッド置いて産まれる子どもと同じ部屋にしたかったですが、できないようです😭
    本当は捨てたいんですけどね。
    旦那も分かってくれなくて辛いです😔

• 12月17日
おすぴ

生物学の先生から妊婦のストレスは子供の発達にも影響があると言われましたよ💦
切迫だとか言って実家帰ってください😣😣
そして旦那様を調教してください😭
まりさんが可哀想すぎます!!

• まー

まー

ストレスが子供の発達に影響があるんですね💦
    今まで元気妊婦だったのですが、理由つけて実家に帰りたいと思います😔
    旦那調教したいですよ〜😭!!

• 12月17日
ちっぷん

今年だけでいえば、実家に帰れるならその方が絶対良いです!!ストレスは赤ちゃんに良くないですもんね!

ただ初めての年末年始である今年を逃すと、今後も「毎年こうだから」という理由で振り回される気がします。

今の家族は、義母さんではなく、ご主人とまりさんです。
家族の過ごし方は「毎年こうだから」ではなく、家族である私と貴方の二人で決めたい、と伝えてみてはどうでしょうか?
もし結果的に義母さんが来るとしても、当たり前のように「泊まりにくるよ」ではなく「泊まりに来たいらしいけどどうする?何泊なら良いかな?」という形で家族会議を開くだけでも印象は違いますよね。
(それが出来るご主人なら、すでに悩んでいないかもしれませんが…)

• まー

まー

もう独身じゃないんだよ?今は私たち2人が家族なんだよ?と話したのですが、旦那には全然伝わりませんでした😢
    旦那は、大事なのは君だよ。とは言いますが言ってる事とやってる事が違うように思います😠💦
    やはり自分を守るには自分しかいないですね。。

• 12月17日
ママリ

義母もムカつくけど旦那のクズっぷりにビックリしましたけど!!

「毎年こうだから」

で?
今年から辞めさせろよ。
もう独身じゃねぇーんだぞ!!
嫁守れないで結婚した意味ねぇーから!!
って旦那さんボコボコにしてやりたいくらい腹立ちました!!
あんたのかーちゃんなんとかしろよ😑
こっちは他人なんだよ。
義母黙らせるのは旦那の仕事なので、あとの事は旦那に丸投げしていいので実家に帰りましょう!

• まー

まー

義母もムカつくことありますが、旦那もまだ独身気分が抜けてないような事が多々あって腹立ちます😠
    私は親に不満も何でも言えちゃう関係なので、親に考えを言えない旦那の気持ちが分かりません!!
    義母に何を思われても旦那に任せて実家に帰ろうかと思います😔

• 12月17日
あおまま

毎年こうだから…??
今までは独身だったから、旦那さんが不満ないのであればそれで良かったかもしれないけど、今は結婚して義母とは別の世帯なんですから…
母親と言えどそんな長い間、息子夫婦の家に上がり込むのは非常識じゃないですか?😓
しかも、妻であるまりさんが、義母が来ることで不調をきたす可能性があるのに…旦那さんがちょっと無責任だと思いました。
今年、それを許すと今後も続くと思うんです。旦那さんに訴えて阻止してください😭
妊娠中の義母に対するストレスは、ずっと引きずりますよ。旦那さんがしっかり間に入ってくれないと今より辛いのがひどくなると思います。

• まー

まー

私も、もう独身じゃないんだよ?私たち2人の世帯になったんだから。と話しましたが全く分かってくれませんでした😔
    義母の非常識だと思うこと多々あります💦
    もう私の思いを全て話しての結果、何も変わらなそうなので実家に泊まってしまおうかと思います。。

• 12月17日
ANA

お腹の張りが多いから家でゆっくり出来ないなら実家に帰ってゆっくりして下さいとお医者さんに言われたと言うのはどうですか?
やはりストレスが1番の敵です!
実家に帰るのがベストだと思いますよ!

• まー

まー

検診まだなのですが、今からお腹張ってる気がすると言って早めに病院に行く事にしてしまいたいと思います!
    そしてその理由で実家に帰ってしまいたいと思います!!

• 12月17日
ママリ

まず、義母に渡している合鍵を返してもらいましょう。
同居していないなら、よそ様の家の鍵を持つのはおかしいですよ。
「今後のトラブル回避のために返して下さい。」と言って返してもらいましょう。
それと、私がこの状況なら、「住居侵入罪」の被害届を警察に提出します。
そして、一切義母とは連絡を取らないし、年末年始は自分の実家に帰ります。
私は、義母になんと言われようがどうでもいいので、ストレスのないように過ごします。
お腹の中の子を守れるのは、まりさんしかいません。
ストレスのないマタニティ生活をしてくださいね。

• まー

まー

合鍵の件は本当は旦那に言ってもらいたいんですね。。
    住居侵入罪の被害届提出できるのですか!?😳
    とりあえず今年は実家に帰ろうかと思います。
    義母にどう思われようが、お腹の子が心配です😔
    ありがとうございます!!

• 12月17日
color

それはつらいですね…(´._.`)
お気持ちとってもわかります。
義理母のこともつらいと思いますが、旦那さんにわかってもらえなかったり、配慮してもらえなかったりすることはもっと苦しいですよね😭

わたしも今年結婚して初めての年末年始、さらにお腹に子供がいる状態ですのでだいぶ揉めましたが😅
最終的に旦那さんが自分の気持ちを分かってくれたので、自分の気持ちは落ち着きました。
旦那さんには素直に気持ちを伝えて、お腹の赤ちゃんとまりさんの体第一の選択をできればいいですね💦

• まー

まー

そうなんですよ。
    1番の味方であってほしい人なのに、分かってもらえなくて辛いです😔
    もう義母が来ることは変えられないようなので、私は実家に逃げて旦那にうまくやってもらおうかと思います💦

• 12月17日
ゆの丸

え? ベッド…まるで同居と変わらないです。

旦那さん…隠れマザコンかも?ですかね

ベビーベッドも置けないとか、あり得ないですよ󾭛

• まー

まー

私の洋服を置くようになるだろうから...とセミダブルからシングルに変えたと言うのですが、そういう問題ではないんじゃないの?て思いましたよ😑

旦那、絶対隠れマザコンの部分あると思います😒

ベビーベッドは仕方なく寝室の隣の部屋を全てベビールームにして、ベビーベッド置こうと考えています😔

• 12月18日