※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がおすわりができず心配。つかまり立ちは早いが、おすわりができないことで不安。経験者のアドバイスを求めています。

あと1週間で8ヶ月になる息子がいます。

首すわり、寝返り、ずりばいまでなんの問題もなく成長しましたがおすわりが全くできません。私があぐらをかいた足の中では座りますが一人では前に手を付けて座ろうともしないし、足を伸ばして後ろに体重をかけてわざと寝転びます😅手の力が弱いみたいで、お尻はしっかり上がって足の力は強くても手が立たないのでハイハイももちろんできません。足と顔でずりばいしてる感じです笑
練習させるのもよくないと聞くのであまりおすわりの練習はしていませんがやっぱりいつできるか心配です…。

抱っこしようとすると足をピーンと伸ばして床に足をつけたがるので先週、支えて立たせてみたら普通に立ってしまいました。笑
つかまり立ちも大好きみたいで机をバンバン叩いて終始ご機嫌です😂自分では机に這い上がれないので機嫌が悪い時くらいしかつかまり立ちはさせていないのですが、一般的にはおすわりが先ですよね?😅おすわりができないのでバランスを崩して後ろに転ぶと頭を打ってしまうので心配です。(しっかり見ているので今はまだ打ってません)
このままおすわりができないまま一人歩きしだすのではないかと思うとすごく怖いです。

乱文になりましたが、おすわりが遅くてつかまり立ちの方が早かったお子様をお持ちの方、何かお言葉をいただきたいです…!

コメント

次男が、つかまり立ちが8ヶ月、お座りが9か月です(*´・ω・`)b!

長男は、お座り11ヶ月、つかまり立ち 1歳
歩いたのは1歳6か月 です( ; ゚Д゚)

歩きだしたら腰が完成しているので必ず座れるはずです🤣

いまから8ヶ月ならなんら問題がないとおもいます( ≧∀≦)ノ

• ままり

ままり

必ず座れるのお言葉が本当に心に沁みます😔❤️
    個性とは分かっていてもやっぱり気になって…ありがとうございます😊

• 12月18日
にぼし

おすわりで腰がしっかりしたのは、つかまり立ちし出してからでした。
つかまり立ち→7ヶ月半頃
おすわり→8ヶ月
ぐらいです。今は女の子座りしたり正座みたいな格好したりしてます。座らせようとすると足がピーン!てなるの分かります笑
机をバンバン叩くの、楽しいからみたいですよ~🙌

• ままり

ままり

ほんと意地でも足を曲げておすわり拒否です😂
    いつかできると気長に待ってみます!
    ありがとうございます☺️❤️❤️

• 12月18日
ちほりん

うちもつかまり立ちの方が早かったです。

きっとつかまり立ちの方が楽しくてお座りの必要性を感じてないような感じでした(笑)

なので1日1回はお座りの練習をし、思いっきり褒めるようにしてるといつの間にか一人座りができるようになりました😊

• ままり

ままり

意外とつかまり立ちの方が早い子がいてうちだけじゃないんだとほっとしています😭
    おすわりでいっぱい褒めるのやってみます!ありがとうございます❤️

• 12月18日