※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り明けの生活について相談です。家事もする中、赤ちゃんのお世話と自身のリハビリをどう両立すればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

産後32日目の赤ちゃんを育てています。もうすぐ里帰り明けなのですが、里帰り明けは自宅でどのように過ごされていましたか?今までは床上げをすんでおらず、赤ちゃんのお世話以外ずっと布団の上でしたけど、自宅に帰ると家事などもしなければならないので日中は起きられておられるのか?それともずっと横になられているのか、どうしたらいいのか今のうちにリハビリしておきたくて質問しました。アドバイスお願いいたします。

コメント

(^^)

産後1ヶ月は実家でした。
しばらくは傷が痛くて、赤ちゃんのお世話以外お布団でした😖痛過ぎて赤ちゃんのお世話も家族にお願いしたこともあります💦
最後の1週間くらいから徐々に動くようにしてました!
家に帰ってからは、普通に家事をしてましたが日中は赤ちゃんと一緒に寝たりすることが多かったです〜
急に動くとしんどいので里帰りのうちにご飯作るの手伝ったりとかしておくと楽だと思います( ^ω^ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。今週いっぱいで自宅へ帰るので、家のことも手伝っていきたいと思います(*´ー`*)

• 12月17日
  • (^^)

(^^)

私は、いいと思って動いたら傷の痛みがぶり返したりしちゃったので、負担ない程度にされて下さい😊

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます😆💕✨

• 12月17日
あやか

里帰り終わってからは家事は毎日完璧に出来なかったです😢
今日は掃除だけ。
今日は洗濯だけ。
ご飯は余力があれば作って「無理だ」と思ったら旦那にお惣菜を買ってきてもらってました(笑)
赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになると家事もだんだん出来るようになると思うので、出来ることだけしたらいいと思います!
私の友達は無理して鬱ぎみになってたので無理だけは禁物です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。妊娠しているときも家事を満足にできてなかったので😅無理せずほどほどにやりたいと思います。

• 12月17日

里帰りでしたが退院後1週間くらいで普通に動いてました😂
さすがに外には1度しかでてませんが(出生届の提出です)
もし病院などで絶対安静を言われてないのであれば動けるようなら動いたほうがいいと思いますよ💦
産後1ヶ月はお布団で…はやはり今時の社会では難しいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そろそろ動けるようにしたいと思います。病院と合わせてまるまる1ヶ月布団のなかにいたので、甘やかされすぎなのかもしれません(;>_<;)

• 12月17日

退会ユーザー

実家で動いてたにも関わらず、戻ってからはさすがに前のように効率よく家事がなかなかできずでしたよー😭
    頭の回転も鈍るので軌道に乗るのに1ヶ月くらいはかかりました😂
    無理せずリハビリ始めたほうがおすすめです✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。リハビリ頑張ります(*´ー`*)

• 12月17日
sooooooo

無理なく動いてました😊❗️

家事は最低限しかしてなくて、家に居ても暇なので散歩したりしてました😆🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。里帰りが終わったら、散歩などもして気分転換したいと思います(*´ー`*)

• 12月17日